アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のお盆は8月6日、7日、13日、14日も休日特別割引対象日になりました。お盆は帰省を予定していますが、以下の場合、行きも帰りも休日特別割引が適用されますか?

【行き】
8月9日(日)午後9時頃:東名横浜町田インターに入る
→伊勢湾岸道路→新名神→大都市近郊区間→中国自動車道→
8月10日(月)午前10時頃:米子自動車道を出る

【帰り】
8月13日(木)午後18時頃:米子自動車道に入る
→中国自動車道→大都市近郊区間→新名神→伊勢湾岸道路→
8月14日(金)午前7時頃:東名横浜町田を出る

帰りは問題ないと思うのですが、行きが適用されるのかがわかりません。

よろしくお願いします。




        

A 回答 (4件)

皆さんの言われる通り、往復ともに問題なく適用です。


共に¥2300となります。
休特割の場合、大都市近郊区間の料金は「またぎ」が適用されます。
つまり、適用時間前に高速に乗り、適用時間後に降りても割引成立
です(適用時間中に高速道路上に「存在」したとみなされます)。
NEXCO西のサイトがわかりやすいかと思います。
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/09.html(中ほど)

「またぎ」が適用されるのは休特割と深夜割で、通勤割と早朝深夜割は
「片足踏んでる」ことが必要となります。これは入りか出かが
適用時間内であることが必要ということです(両方は勿論可)。
ここらへんが割引制度のややこしいとこだと思います。

なんか質問者様の意図するところと大幅にずれてしまいました。
申し訳ありません。
割引制度の理解の一助になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
おかげで安心して帰省できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 21:48

休日特別割日が適用される日に高速道路上にいれば


問題なく適用されますので、行きも帰りも大丈夫です。
(極端な話8/7(金)に乗って、8/10(月)に降りてもOK)

こちらが参考になります。
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_di …

その時期は、けっこう渋滞が酷いと思いますが、
基本が深夜移動で、移動時間もたっぷりとられているので
大丈夫だとは思いますが、安全運転で事故のないように
お気をつけて帰省を楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
おかげで安心して帰省できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 21:53

ご安心を!



どちらも休日特別割引が適用されます。

でも、行きはあと1時間遅く横浜町田ICを22時を過ぎてから入ると近郊区間で5割引となり2850円→2300円となります。
帰りも、横浜町田ICをあと1時間早く出ると同じく5割引で2300円となります。



ちなみに、米子道だったら問題なく上記の料金で行けますが、(行き)到着地が安来道路や山陰道だった場合は、こちらの道路を通る日時が月曜日なので+αが要ります。
帰りは木曜日(割引対象日)なので、問題ありません。(料金所では2重徴収されたかのように表示されますが、請求時には2850円or2300円となっています)
米子道のIC利用だったら関係ないので最後の文章は流してください。

参考URL:http://www.c-nexco.co.jp/etc/disc_info/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
おかげで安心して帰省できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 21:55

行きは日曜日に高速に乗るので適用されます


出る日は関係有りません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
おかげで安心して帰省できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!