プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤割引についてお聞きしたいのですが

「吹田」~「関ヶ原」に行く場合、まず最初に普通に
ETCで入って「大津」で降りてそのまま同じカードで
「大津」から「関ヶ原」まで乗った場合、通勤割引で
50パーセントオフになりますか?
時間は5時半頃に吹田から乗るプランです

A 回答 (6件)

#3です。


少し補足を。。。

正確には、大津を6:00以降に降りる事を考えずに、
いかに、吹田を6:00までに乗るかを考えた方がいいですね。
(6:00過ぎたら早朝夜間割引が適用されませんから。。。)

ただ、「6:00以降に大津を出れば」と指定したのは。。。

たまたま、思っていたより早く、吹田を5:00に乗ったような場合、大津を出るのは6:00までになりますよね。

で、そのまま6:00前(5:45とか)に大津で再度高速に乗って、順調に走れば、間違いなく9:00までに関ヶ原を降りれるのですが。。。

この大津~関ヶ原区間は雪が降ると、すぐに渋滞します。
最悪の場合、雪などで渋滞して、万が一関ヶ原を出るのが9時を過ぎてしまうと、通勤割引が適用されません。
下のリンクの一番下のNGの例です。
6:00~9:00を「またぐ通行」には適用されませんから。。。
http://www.nexco.ne.jp/commutation_discount/

で、大津を6:00以降に乗っていれば、最悪関ヶ原が9:00を過ぎても適用されますので、
あえて「6:00以降に大津を出れば」と書きました。


ですから、早朝夜間割引だけに限れば、吹田を22:00~6:00の間に乗っていれば、大津を出る時間は気にしなくても良いと言うことは頭に入れて置いてください。


それと、気になったのですが。。。
>通常の料金1400円を払って
って現金で乗るつもりですか?

上記の割引は、ETCの無線通行だけ適用ですので、必ずETCで通行してくださいね。

大津で降りれば、時間さえ間違わなければ、何も気にしなくてもどちらも適用されますので。。。

多分、5:30に吹田を乗れば、時間調整とかしなくても普通に大津で降りてそのまま再度乗れば、全て適用になるちょうど良い時間だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
え~と読んでいて気になったのですが、僕が書いた
5時半というのは夕方の5時半なんですが、el2368
さんは早朝の5時半ととらえられてるんですよね?
僕の書き方がまずくて大変申し訳ありません。
17時半のつもりでした。
でも早朝に出る場合のパターンとしてel2368さんの
回答は非常に丁寧で参考になりました。

お礼日時:2006/02/22 19:40

すいません。

中途半端なところで投稿してしまいました。
夕方に関が原まで行かれるということで、本拠が関が原かと思ったので「大阪近郊で
なくてもどこでも使えるよ的な情報として」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/25 19:24

一応、自分で確認とったわけではありませんので確定情報ではないのですが、


同じカードではどちらか1回の使用分しか50%offになりませんけど複数枚の
ETCカードをもって差換えれば良いらしいですよ。
ネット上に報告が多数ありますので検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/25 19:23

>最初の吹田から大津までは通勤割引を使わず通常の料金1400円を払って



もったいない、もったいない。

まず、上記の吹田~大津は大都市区間なので、もともと通勤割引は使えません。

しかし、大都市区間は、早朝夜間割引が使えます(22時~翌6:00)


吹田を5:30に乗るなら、大津を6:00以降に出れば、吹田、大津間は早朝夜間割引が適用されます。
(6:00以降に大津を出れば勝手に適用されます)

http://www.nexco.ne.jp/morning-night_discount/

ですから、
 吹田~大津(40.3km)・・・早朝夜間割引
 大津~関ヶ原(84.9km)・・・通勤割引

のどちらも使え、どちらも半額でいけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/25 19:22

#1です補足します


>大津から関ヶ原まで、のみを通勤割引を使いたいのですが<
すみません!!僕の早とちりでした
それならば全然OKですよ

参考URL:http://www.nexco.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/02/22 19:35

「通勤割引は午前、午後の1回限り」ですので無理かと思います


提案ですが「京都南」だと(98・1キロ)ですので、問題は、ないのですが

参考URL:http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki17.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっと、最初の吹田から大津までは通勤割引を使わず通常の料金1400円を払って、大津から関ヶ原まで
のみを通勤割引を使いたいのですが、それでも無理でしょうか?大津から関ヶ原までは90キロはいかなかったと思うのですが。

お礼日時:2006/02/22 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!