アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニのお仕事をしている方に質問です。

レジはそこそこ早く打てるようになってきたのですが
1番慣れないのは、袋入れです。
そこで聞きたいのですが、よく
コーヒーなどのホットドリンクや、温めたパンなど温かい商品てありますが、あれって本当にいちいち別々にしていますか?
ホットドリンクはいちいち別の袋に入れていると逆に時間がかかってお客様の目が怖いし(笑)
パンなどは温めが15秒程度と速いので意外と新しい袋を用意する時間がありません。
あと、冷たいアイスなどもいちいち別々の袋にいれていますか? アイスなどは実際別々の袋に入れた方が丁寧なのでしょうが、スプーンを用意するという時間も必要なので実際のところなかなかの時間がかかってしまいます。
温かいもの、冷たいものをどう処理しているか、お知恵を貸してください。

あと、おにぎりやサンドイッチの処理についても教えてください(特に複数の場合)
またこの他にも

僕も少しは慣れてきましたが、先輩達の中には袋いれなら誰にも「負けねえっ」
「負けないわっ」
という方もたくさんいらっしゃると思います。

袋入れの時に この商品なら これ みたいなマニュアル、コツがみなさんの中にあると思います。
ぜひぜひ教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

私の場合は、ホットと冷たいのがあったら「袋別々にしますか?」って聞いてます。顔見知りになってくるとこの人は一緒で大丈夫って解ってくるから聞きません。あと温かいお弁当なんかとも一緒に入れちゃってます。うちは現場の人が多いのですがその人達は一緒に入れても良いみたいです。見たことない人には聞きますよ。アイスはビニールの袋に入れてから他の商品と一緒に入れてます。年配の女性なんかは結構気にする人が多いので「袋分けますか?」って聞いてます。
おにぎりとサンドイッチの処理ってどういう事なのですか?温かいのと一緒に入れて良いかって事ですか?
それだとしたらやっぱりあんまり見ないお客さまなら聞きます。
別に悪気があって遅くなるわけではないのであんまり気にしなくていいと思います。速く入れることも大事かもしれませんが、なにより商品を丁寧に入れることの方が大事だと思います。それが出来てから早さを考えればいいと思います。がんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明有難うございます。
ちょっと速さを気にしすぎていたかもしれません。
遅くなって怒られるという事も覚悟で丁寧な袋入れをして、別々にするかどうかもできるだけその人に丁寧に聞くようにしようと思います。
回答有難うございました。

御中元とかカードとかのコンビニのチラシがあると思うんですが、それを間にはさんだりしました。

冷たい缶ジュースと雑誌だと雑誌が濡れないようにとか。
おにぎりと飲み物の間とかはチラシを軽く丸めて厚みを作ってとかやってました。

広告用紙って使えると思いますが如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、冷たい缶ジュースだと雑誌が濡れる可能性もありますね~。気をつけようと思います。

広告用紙ってたまに入れますけど、あれ、使えるんですね~。実は今頃納得です。
回答どうも有難うございました。