ネットが遅くてイライラしてない!?

お世話になります

「首都高をぐるぐる回ると違法」
というようなことを言う人がいるのですが、
その手の話をよく聞いてみると、
- 100km以上走ると違反
- ループになっているところを周回すると違反
というような事を言っているようです。

ところが具体的な法令や政令や条例や約款や何かが
発見できません。

ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
本当に何かに違反するのか?
どうすると違反扱いなのか?
何に違反するのか?

首都高で警官を呼び止めてきくのも
警官に呼び止められてきくのもいやなもので。。。

何卒よろしくお願いいたします

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A 回答 (9件)

私も気になったので首都高速道路公団に問い合わせてみました。

高速道路(ループ)を何回周回しても交通法規どおりに走行していれば違反等はありません。
前の解答されていた方の中でキセルになるということでしたが、こちらも問い合わせてみましたところ、「首都高速道路は、東京線・神奈川線・埼玉線の三料金圏に分けた均一料金制としています。料金を一度お支払いいただければ、それぞれの料金圏において、首都高速道路
を出られるまでご利用いただけます。」という解答をいただきました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

公団に訊く前に、とおもいこちらで質問させていただきましたが、ご質問いただいてしまったようで、申し訳ないです。確証ある回答をいただき、本当にありがとうございます。
警察側に今度聞いてみようと思います。

お礼日時:2003/04/17 21:47

違法ではありません、山手線を回っているわけではないのから(回っていると駅員に呼び止められる)


速度制限も30kmまでなら取り締まり対象にはなりません(オービスも)ルーレット族が問題なだけです。
それと警察も公団も変な走行をしていない限り目を付けられません、逆に改造車っぽい車はかなり目を付けられます(スピードオーバーしなくても)
※首都高速はゴーカートみたいに1周何円と言う設定もありません(
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この回答へのお礼

外見改造系の車に乗っている友人などはやはり特に反則行為をしていなくてもお説教を食らうという話なので、見た目で対応が変わるという点は間違いなさそうですね。
今度機会をつくって警察官に聞いてみようと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2003/04/17 21:50

多分バトルをしている人のことだと思います。



首都高速にはNシステムがかなり設置されており、事故などをすると、ナンバー情報を検索されます。

検索の結果どこのカメラに何時何分に写っていたか判りますので、一周目、2周目・・・n周目の時速等を割り出すのはすごく簡単なことです。

普通に制限速度で走っていたなら、咎められることはまず無いと思いますが事故を起こして違反が発覚すると、かなり厳しく追及されるようです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった話自体をよくききますが、、、つまらない事故で警官にいじめられたなんていう話を聞くので怖いねえなんて思っていたところであります。

お礼日時:2003/04/04 14:46

ただ走っているだけならなんら違法性はありませんよ

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この回答へのお礼

ありがとうございます。。。そうだと良いのですが

お礼日時:2003/04/04 14:42

現実問題としては、首都高バトルをする奴を取り締まるだけで、普通に2周走っても取り締まられることはないと思います。

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この回答へのお礼

通行記録が残るので、日常的に周回しているとつまんない事故でいやに追求されることがある、というあくまでも噂なんですが。
ちょっと気になって裏を取っておりますです。
ご意見ありがとうございます

お礼日時:2003/04/04 14:41

道路交通法での違反ではなく、#1の方の言われる通りキセル行為になります。


ただ、一ヶ月に数人しか捕まってない様ですけど。
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この回答へのお礼

そうすると交通反則行為ではないのでいきなり前科ですね。鉄道なんとか法みたいな、約款違反で直ぐに警察に御用になる決まりみたいなものがあるんでしょうね。
ありがとうございます

お礼日時:2003/04/04 14:38

別に違反じゃないんじゃないの?


首都高をグルグル回る人は、大抵、走り屋さんで飛ばすから捕まるだけで。
まぁそうじゃなくとも、あんまり何回も回っているとお巡りさんに止められるかもしれないけどね。怪しいやつだぁって。
渋滞や事故のための監視カメラが付いているからね。

僕は初めて自分の車を買ったとき、嬉しくって首都高をグルグル回りました。(笑)
夜の首都高って、映画ブレードランナーみたいでかっこいいよね。
田舎者?(笑)
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この回答へのお礼

まあ、東京都区部近くの人でクルマで走るのが好きな人は結構やっているでしょう。ぐるぐる。
回ってるだけで捕まっちゃたまりませんからね。。。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/04 14:34

しかし見つかりようがありません

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この回答へのお礼

そうだと良いのですが。
結構監視社会っぽくなってきていますね。

お礼日時:2003/04/04 14:30

要は、払っている料金が1周超えると違法ですよね。

キセルになります。だから取り締まりの対象になるでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました
もし、何か具体的な法令をご存じでしたら教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2003/04/04 14:28

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パーキングエリア情報(首都高ドライバーズサイト)
・辰巳第1PA(湾岸線東行き(千葉方面)→9号深川線)
http://www.shutoko.jp/use/pa/tatsumi1_up/
・辰巳第2PA(湾岸線西行き(横浜方面)→9号深川線)
http://www.shutoko.jp/use/pa/tatsumi2_up/

>首都高速川口線から中央環状線を通って辰巳第一か第二PAには行けますか?

葛西JCT経由で辰巳第2PAに行くことができます。が、PAから直接湾岸線に戻ることはできません。ここから大井方面に行くには、

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と回る必要があります。どうしても湾岸線を通りたい場合は川口PA(埼玉1号川口線)か大井PA(湾岸線西行き)に行く必要があります。

パーキングエリア情報(首都高ドライバーズサイト)
・川口PA(埼玉1号川口線)
http://www.shutoko.jp/use/pa/kawaguchi_up/
・大井PA(湾岸線西行き)
http://www.shutoko.jp/use/pa/oi_west/

>帰りは大井方面から向かい辰巳第一か第二PAで解散しようと思っていますが、
そのまま中央環状線の方へ抜けられますか?

前述のとおり辰巳PAから湾岸線に戻ることはできませんので下記の通りに行くことになります。

辰巳第1PA-(9号深川線)-箱崎JCT・両国JCT(6号向島線(東北道・常磐道方面))-堀切JCT・小菅JCT-(中央環状線内回り(東北道方面)-江北JCT-(東北道方面)-高速川口線

では、お気をつけて。

おはようございます。

辰巳(第1・第2)PAは湾岸線から9号深川線方面(箱崎・都心方面)へ向かう辰巳JCTのランプウェイの中にあるパーキングエリアです。

パーキングエリア情報(首都高ドライバーズサイト)
・辰巳第1PA(湾岸線東行き(千葉方面)→9号深川線)
http://www.shutoko.jp/use/pa/tatsumi1_up/
・辰巳第2PA(湾岸線西行き(横浜方面)→9号深川線)
http://www.shutoko.jp/use/pa/tatsumi2_up/

>首都高速川口線から中央環状線を通って辰巳第一か第二PAには行けますか?

葛西JCT経由で辰巳第2PAに行くことができ...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

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新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
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-----------------------
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大井JCT→(バイバスルート・羽田線)→浜崎橋JCT→(都心環状・外)→竹橋JCT→→(池袋線)→板橋JCT→(中央環状)→葛西JCT→(湾岸)→【辰巳JCT→9号上り→箱崎JCT→江戸橋JCT→(都心環状・外)→芝浦JCT→11号台場・下り→有明JCT】→大井JCT
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