プロが教えるわが家の防犯対策術!

×1子持ちです。子供(娘3歳)は前妻が引き取っています。
離婚後、彼女が出来て、色々と癒され彼女への気持ちが強くなっていました。
付き合って半年ほどですが、その間月に1回子供へ面会を行っていました。
子供への面会は、彼女は正直いい気はしないと言われていました。
女性なら当然だと思います。
でも、私は、娘と彼女への愛情は別物であるためどうしても面会に行きたかったのです。
そんな中、彼女が妊娠してしまい、子供はまだ産めないと言われ、先日中絶しました。
彼女は自分でスナックを経営しており、それも中絶を選択した理由でしたが、私の子供のこともあり産めないとのことでした。
中絶後1週間して、彼女がお客さんと出かけることになり、その日に私は子供と面会に行ってくると伝えたところ、
本当はまだ体調も悪く、実はこのタイミングでは行かないで欲しかったと言われ泣かれてしまいました。
私も、本当は彼女のことを思えば、当然この時期に子供に会わなくてもと思ったのですが、彼女の予定のある日にしてしまいました。
浅はかだったと反省しています。
彼女にどう謝ったらいいのかわからずごめんなさいとしか言えません。
どのように、接してあげたらいいのでしょうか。
出来れば女性の方に教えて頂きたいです。
情けないお願いで申し訳ないです。

A 回答 (13件中1~10件)

彼女さんはとても不安定なのではと感じました。

スナックを経営されているくらいなので、
いろんな方ともお会いしているかと思いますし、
きっといろんな考え方とも接してきていると思うんです。
実際、02060526さんとも会って状況を察知して、
癒してくれるような人だったんですよね。
ただ、お店の経営はもちろんのこと、
いろいろな責任など考えなくてはいけない立場で、
自分の将来との兼合いのバランスが取れてない人にも感じたんです。
どこかで自分が希望とする将来を諦めているというか‥。
誰かが自分を戒めてくれて、その上で自分を愛してくれる人を待ってるというか‥。

何となく02060526さんの優しさが裏目に出ているように感じます。
きっと妊娠した時も、
本当は全てを受け入れてくれる言葉が欲しかったのではないのでしょうか?
中絶後も、とにかくそばいいて欲しかったのではないでしょうか?
他のお客様と会うのは「今は辞めておけ」と言って欲しかったのではないでしょうか?
本当は心から02060526さんに向かって本音の気持ちをぶつけたいのではないでしょうか?

ただのわがままや過去にトラウマがあったようにも感じますが、
きっと02060526さんがお子さんに会いに行くことを、
02060526さんの最終的な気持ちと置き換えられているような気がします。
選んでいるのは子供。やっぱり自分はひとり‥と。
本当はお子さんに会いに行くことの意味や状況というのは、
痛いほど分かっているはずなのに気持ちがついていかない。
たぶん02060526さんに対して確証が取れない不安なんだと思います。
優しさ故に彼女さんのすることを全て見守っているだけに感じたのですが‥
意味無く謝る前に、今も好きであれば02060526さんがとにかく安心させる言葉を伝えてあげたらどうでしょう。

それでも関係性に限界を感じたら、
お互いのために別れる方がいいとも思いますが。

中絶して平気な女性ないません。
むしろ自分を責め続けているかも知れません。
本当に仕事のためだけに中絶することを選ぶ女性なんているのでしょうか?
理解者になってあげることが、
彼女さんにとって一番の心の安定剤になるような気がします。

あまり彼女さんの顔色ばかり窺わず、
02060526さんもその時に思ったことはその場で言葉で伝えて、
逆に彼女さんにも自分のことを理解してもらえるような
素敵な関係になればいいですね。

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

大変勉強になる助言ありがとうございます。
そうですね。私も見守っているだけだったのかもしれません。
こちらの思いを伝えるのは彼女への足かせになるのではないかと
少し、遠慮していたのかもしれません。
今は彼女を支えて、安心させれるよう努めたいと思います。

お二人は今後どうしたいのか真剣に話しているのでしょうか?

付き合って半年じゃ楽しいばかりじゃないですか?

失礼かとは思いますが、彼女があなたとの結婚を考えているとは思えません。

自分は中絶後まもなく男性とデートできるほど仕事熱心でわりきった性格なのに、あなたが子どもと面会することを嫌がるなんてただのわがままじゃないでしょうか?

でも彼女を失いたくないとのことなので従うしかないかもしれませんが、これ以上謝る必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

私は子供が拒否しない限り面会は行うと伝えています。
彼女も同意してくれていますが、体調を崩し情緒不安定になっているのだと思います。
そんな時ぐらい、彼女を優先して支えてあげるべきだったかと思い反省しているのです。
私も彼女も30代です。楽しいだけで付き合っているつもりはありません。
彼女は×1子持ちの男と付き合う葛藤にあるのだと思っています。
互いの今後のために色々話し合いたいと思います。

夫です。

No6さんと基本的に同じ意見です
(彼女が前妻の子供のことを気にしている)
子供に会うのを辞めて(とりあえずしばらく縁を切って)
彼女と一緒になることを誓うくらい
(2人で知らない町へ駆け落ちするくらいの度胸)
が無いと無理でしょう。

それが無ければ、彼女のことを諦めることです。

この微妙なウジウジしたのが嫌だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女には結婚して欲しい旨をしっかり伝えました。
私は、子供と縁を切ってくれと言われるなら、別れを選ぶと言ってあります。
別にウジウジしているつもりはないのですが、話の流れからそうとらえられたなら、改善しようと思います。
子供は離れていても縁を切ることは出来ません。
結論はこれだという意志はしっかり持っています。
助言ありがとうございました。

初めまして。

×1既婚、1歳児の母です。

これまでの回答とそのお礼をざっと拝見させていただきましたが、質問者様は
彼女が過去に数回中絶をしていることを挙げられていますが、なんでそんなことを言う必要があるのですか?
中絶経験があれば、今回の中絶もさほど傷ついていないとお思いなんですか?
そのような考えで、彼女の事を本当に大切だと仰っていることが、すごく彼女に対して失礼だと思います。

私は過去スナックで働いていた経験があり、いろんなホステスさんの同僚と接して来ました。
複数回中絶経験をされた女性もいましたが、悩みに悩んだ末の事で、何回目だから平気、
なんてことは一切ありません!
あなたの前妻の子などの問題が無ければ、あなたがしっかりしていれば、彼女は出産したかもしれません。
ずっと前の事で、事情が違うとわかっているなら、そんなことを言い訳がましく書くのはやめなさい!!
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりかと思います。
私には人並み以上の年収もあり彼女と子供を養うぐらいの環境は十分保てます。
彼女の過去をどうこう思うのではなく、あっさり中絶を決断したのが私にはショックでした。
供養に行こうと言っても、そんなものはしないと言われよくわからなくなったのです。
彼女は私の前で弱さを見せません。それ故にどう対処したらいいのかわからないのです。
あなたの言われるとおりですね。ありがとうございました。

残念ながら良い出会いではありません。

あなたは彼女と縁をすることで、最愛の娘を失くし自分の子供さえ生んで貰えず、孤独と闘うはめになるでしょう。

もはや好きになって後戻りはできないならば、あなたにとって良い教訓となるでしょう。

最良の出会いであるならば、仕事よりも自分たちの子供を優先するものです。

スナックの女性とは結婚するよりも、恋人のまま、深入りせず、適当にお客でいるほうが幸せになれます。家族よりも仕事が大事な人であることを認識すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

彼女とは離婚してからの仲で、別に彼女が原因で離婚したわけではありません。
また、特にお店で知り合ったわけでもないのです。
私の仕事も転勤だらけ、彼女も経営者で互いに直ぐに対応できる状態ではありませんでした。
皆さんからの意見もしっかり聞き入れたいですが、あまり彼女を商売的にいいように思われないのですかね。
色々考えたいと思います。

中絶した件と、貴方のお子さんの件は切り離して考えることです。

中絶後の件については、言葉なんかより、できるだけそばにいてあげることが一番の優しさだと思います。
でも、体調が悪い時期にわざわざお客さんとの予定で出かける彼女も彼女なのでおあいこです。
彼女に告げずにお子さんに会いに行って、彼女の帰宅前に帰ってくればよかったのに(笑)

おそらく彼女のその考えは、これからも変わりませんよ。
事ある毎に、中絶した(させた)ことを責めて優位に立とうとしますよ。

独身だから自由で、誰とつき合おうが関係ないというものではありません。
貴方は離婚して独身と言っても、子供の父親であることは一生変わらないのです。
それを引っくるめて理解して、貴方とおつき合いしてくれる女性に限定されるのです。
その点においては、彼女は貴方が恋愛対象としてはいけない人だったようですね。

よい機会ですので、今後のおつき合いを含めてよくお考えになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は中絶したことをどうこう言うような人には今のところ思えません。
やはり通常の女性心理としては、私の前妻や娘が気になるのは仕方ないことだと思っています。
彼女もそのような環境で育っていますのである程度は理解してくれています。
弱っていたときにしてしまったことが申し訳ないような気がしているのです。
でも、全体的に否定的な意見もあるので色々考えてみます。

No.1さんのお礼の所拝見しましたが・・

>彼女は、実は若い頃にも中絶を数回しており、あっさり決断してしまいました。

厳しい意見になりますがすいません。。彼女の中で妊娠・中絶するのは当たり前の事で
今回たまたま貴方のお子さんの事があったから、それを理由にこじつけて中絶した・・
実は貴方との将来の事、全く考えてないんじゃないでしょうか。。
スナックを経営していて仕事の事も考えて中絶・・・。一体この女性はいつになったら
ちゃんと子供を産んであげる事できるんでしょうね。。
中絶1週間でお客さんとお出かけ・・、いくらスナック経営者だからと言っても
彼氏である貴方の娘さんとの面会は嫌で、自分は体調も悪い状況の中お客さんとお出かけするって・・
そっちの方がどうかと、普通は思いますけどね。お客さんって男でしょう?
そこまでして引っ張らないと客が居ないんでしょうか??
彼女に謝る必要ないと思いますよ。。
自分中心で、心の狭い人と付き合ってもいい事ないと思います。
将来、不幸になる事目に見えてます。

この回答への補足

再度の返答ありがとうございます。

私は、彼女の商売について特に言及するつもりはないのです。
確かに仰るとおりだと思いますが、経営者たるもの色々な悩みはあるかと思います。結構大きなお店です。
彼女の中絶の話は10年以上も前のことで、今は事情が違うと認識しています。
今まで色々してもらったこともあり、彼女が好きであるのも事実です。

少し冷静に考えてみます。

• 0

こんにちは、男だけどいいですか?

彼女は娘に会う事を嫌がってんじゃないよ
三歳の娘に貴方が会うためには接触が避けられない人がいるよね??
それを辛がってるんだよ

>私の子供のこともあり産めないとのことでした

じゃあ、娘が何歳になったら産めるの?縁を完全に切ったら?
違うよ、前妻との接触・接点を気にしてんだよ

子供に会いたい一心で前妻の事なんか
全く興味がない貴方は理解に苦しむだろうけど
まあ解り易く言えば「嫉妬」だよね

彼女は子供いないでしょ??
まあだからしょうがないよ
これからは、彼女の予定が有る日ではなく
彼女と一緒(直前まで)に会いに行き
娘を前妻に引き渡した直後にまた彼女と会うってしていけば
彼女もだいぶ安心するんじゃない??

前妻へのヤキモチだって言い難いんだよ
娘の事はあくまで彼女の「建前」だからあんまり悩まない様に

娘も彼女も大切にね!!
    • 0
この回答へのお礼

私も離婚してかなり凹んでいるときに彼女に救われました。
彼女は私の世話を親身になってしてくれたと本当に思っています。
娘のことは確かにこじつけかもしれませんが、前妻のことはそのようなことを言われたことはあります。
こっそり合うことも考えたのですが、嘘をついてまでと思い正直に伝えたのです。
難しいですね。

あやまる必要はありません

そんな出来の悪い女とはさっさと別れて べつの素敵な女性を捜す方が
貴方の人生にとって良いとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

私も只何となくばつが悪いような気がするのです。

こんにちは。

私は女性ですが
う~ん、どうなんだろう。
読んでいて、彼女さんの方がもう少しあなたを理解する必要があるのではないかと思いました。
だって、離婚した奥様がお子さんを引き取っているとはいえ、あなたのお子さんであることに変わりはないですよね。
前の奥様と二人で出かけることがいい気はしないというなら、ともかく、お子さんとの面接に関しては彼女さんの方が理解しなければなりません。
それを受け入れなければ、彼女さんはあなたと付き合っていく資格はないと思います。
彼女さん、少し自分勝手なんじゃないでしょうかと思います。

あと、中絶の件ですが。
彼女さんは中絶したことについてどう感じていらっしゃるのでしょうか?
中絶って(私は経験したことはないですが)、女性にとっては精神的ショックが大きいと思うのですが…。
あなたは彼女の中絶をどう思いますか?
そもそも、避妊していたんですか?結婚していないのに簡単に妊娠するなんてあなたも彼女さんも浅はかですよ。
そういった行動から見直していってほしいです、私は。

そして、あなたは何について謝りたいのですか?
中絶後まだ体調の悪い彼女さんの気持ちをわからず子どもに会いにいったから?
それって誤りがいありますか?
彼女さんが泣く理由もよくわかりません。

簡潔にですが、これが私の意見です。
アドバイスとは言いがたいものですが、よく考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

彼女も頭では私の娘について、心の整理をしようと努力してくれています。
避妊につては、互いに出来てもよいと考えていたのは事実です。
しかし、彼女が体調を崩し入院した事もあり、彼女の商売への影響があって中絶を決意しました。
私は、自分で彼女の気持ちに薄々感づいていながら、わざわざ中絶直後に子供に会いに行ったのは悪かったと思っているのです。
でも、仰るとおりのような気もしますね。
とにかく、まだ彼女とは別れたくないので困っています。