人生のプチ美学を教えてください!!

今日、先月で辞めた職場に給料を貰いに行きました。手渡しなので、その場で金額を確認しないと失礼だと思っていたので、いつもの様に封を開けようとしたら、社長に「どうしてここで開けるの?いままでこんな人はいなかった」みたいな事を言われてしまいました。そこで上にも書いたような理由を言うと、「それなら確認して下さい。」みたいにいわれました。私のように手渡しの給料をその場で確認することは普通ではないのでしょうか?後になって”金額が違った”なんてことのない様にと思ってやっていたのですが・・・

A 回答 (3件)

すべての会社には、その会社独自のルールというのがあり、他社の人がみたら絶対変だよというお約束というのは多かれ少なかれあります。

あなたの考えが、むしろ常識ですが、
社長は常識ではなかったのでしょう。
「そんなに会社のことが信じられないのか」とでも思ったのでしょう。

あなたも、わたしも、社長も、変な常識を持っていて、いつのまにか人に押しつけていることがひょっとしたらわかるかもしれません。自分の中だけの「常識」というのは、他人から指摘されなければ気付かないものでしょう。

辞めた会社のことです、ばかな社長もいたもんだと、一笑にふしましょう。

でも、次の会社でもそんな類のことあるかもしれませんよ。もしも、自分より目上のひとなら、適当に合せるのもサラリーマンの処世術なのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。”目上の人なら、適当に合わせるのもサラリーマンの処世術”ですね・・・覚えておきます。

私自身は手渡しで給料をもらったことはないのですが、派遣先の企業で手渡しの会社があったのですが、皆さん、もらってすぐ自分のデスクで確認されてましたよ。

給料だけでなく、お金を預かったりした場合もやっぱりその場で確認するほうが安心ですよね。

なので、私はhana20003さんのやり方で正しいと思いますが、一言「確認しますね」と言えば良かったかも(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もし次の職場でも手渡しだったら、「確認しますね」の一言を言うようにします。

辞めた職場なんで気にする必要なし。

現金をもらったら中身を確認するのはビジネスの常識です。その社長の方が馬鹿なだけ。

その会社ではあとから違ってたと言われたらどうする気なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。