プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。

先日、仲間内の飲み会に飛び入り参加してきた22~23歳の女性(私は初対面)の言葉遣いに唖然としました。
「これやばくね?」、「やべー」
「マジうめー」、「それ、あたしにも食わせて」、「てめー」
・・・等々、タバコを吸いながら大きな声で話してて、正直かなり不快でした。
私とあまり年が変わらないし、彼女も私も社会人ですが、違う世界の人みたいで二度と一緒に飲みたくないです。
先日あるテレビ番組の中で、山下智久さんが「女の子に「うめー」と言われると、正直「おいしい」って言って欲しかった」というような事を仰っていて、同感でした。

また、これは同僚(40代男性)から聞いた話なのですが・・・。
終電に乗り遅れたため部長の家に泊めてもらった時、翌朝ご飯を食べていたら、部長の娘さん(25歳)がジャージ姿で同僚の前でお化粧を始めたそうです。
父親の同僚(おじさん)が目の前にいようが、恥ずかしがることなくお構いなしに、普段通り準備して仕事に出掛けられたそうです。
同僚は「部長の娘さんにとって、俺は空気みたいな存在だったようだよ」と苦笑いしてました。

男性から見てこういう女性って正直どう思いますか?
私が堅いだけかもしれませんが、私の周りにはこういう女性がいませんのでちょっと呆れてしまいました。
彼女がこういう言葉遣いしていても、特に気にしない男性の方が多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

若者の言葉遣いは文化であり、20代女性が飲み会の席で「やべー」だの「うめー」だのと言うのは、それほど珍しいことではなくなりつつあります。

彼らも職場ではちゃんとした敬語を使い分けている場合もあります。

しかしながら、目の前でいい大人が(20代にもなって)「やばいよね」とか言われると、かなり引きますが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
職場でもこんな言葉遣いしてたら、それこそ「やばい」ですね・・・。
せっかく可愛いのに、言葉遣いで損をしてると思います。

男言葉は可愛くないです!

これやばくね?とか「ヤバいのはお前だろ!」って感じです。
同じ女性から「ちょっとムカつく」って言われるくらいの勢いで可愛い話し方してほしいのが正直な気持ちです。
ジャージと化粧もちょっとショックですかね。
いえジャージでも化粧してても、それだけではきっと何も思わないんでしょうけど、空気みたいな存在と思われるほど無視されてるのがキツイです。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、決して完璧な言葉遣いとは言えませんが、人のふり見て我がふり直せという事で気をつけようと思いました。
私は、父親と彼氏以外の男性の前でお化粧は絶対出来ません・・・。
親戚が泊まりにきても、絶対にお化粧して身だしなみを整えてから朝の挨拶をしますし。
ジャージも着ないんですが、コンビニやスーパーでジャージ姿でウロウロする若い女性を見かけるので、今は特に珍しい事ではないのかなと思いました。

男性からの意見です。

仲間内の飲み会ではなく、ただ同じ年代の飲み会であれば初対面ばかりの人が多いわけですし、言葉遣いには注意するかと思います。
しかし仲間内ですのでなんとも言えません。
判断するにはまだ早いような気がします。

言葉遣いが悪くても、面白い人は面白いですし、尊敬出来る人もいますしね。

後者の例も、同僚の男性が部長の娘さんとちゃんとコミュニケーションを取っていたのでしょうか。
その場に居合わせたわけではないので、判断はしないほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪くて申し訳なかったのですが、同じ年代の気が置けない仲間内の飲み会に、その日いきなり飛び入り参加してきました。
失礼な言い方ですが、仲間じゃないのに突然勝手に参加してきた、という事です。
飲み会の最中に、仲間の一人に突然電話してきて勝手に参加してきたので、他の仲間はみんな「何?」「誰?」と唖然としてました。
初対面でその言葉遣いだったので、そういう事に無頓着な女性なのかもしれません。
今後、仲間内の飲み会には呼ばない事になってます。(というより、もともと呼ぶ予定はない)
同僚は、夜中にお邪魔したので、翌朝娘さんに挨拶をしたり話しかけたようですが、娘さんはファンデやマスカラを塗ったり、眉を書きながら聞いてただけみたいです。
確かに又聞きですが、男性はこういう女性をどう思うのか知りたかったので質問しました。

回答は人によって変わるでしょうね。

ただ、私自身の回答としては『二度と関わる事は無い』という
フラグを立てるだけでしょう。
そもそも、モラルがしっかりしていない人と関わったとしても
後で苦労するだけです。

それと気にしない人は気にしない人でいいと思いますよ。
後で苦労するだけですから、私なんか根が優しいもので
いろいろ親切にしたり、助けたりもしましたが
ほとんどの場合は裏切られています。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、回答は人によって変わると思います。
アンケートカテの方が良かったかもしれません。
私も二度と関わりたくないと思いましたので、仲間内の飲み会には呼ばない事になってます。