プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacOS10.5+TimeMachine機能を使っていますが「VirusBarrierX4」というアンチウイルスソフトの「バックグラウンドスキャンを無効」にしないとバックアップは働きません。

TimeMashineと同時使用が可能なアンチウイルスソフトがご存じでしたらご教授ねがいます。

A 回答 (2件)

VirusBarrier Xに関するFAQ


http://www.intego.com/jp/services/faq_vbx5.asp#v …

TimeMashineのバックアップディスクをリアルタイムスキャンの対象外にすればいいのでは。

他のソフトでも同じようなものだと思いますが。

他の対策ソフトだと、Nortonだけど、これは最新のOSへの対応遅かったり、重いかったりするから、期待出来ません。

他には以下のがありますが、動作の方は確認していません。
ClamXav
iAntiVirus
avast! アンチウイルス Mac OSX
Sophos Anti-Virus

ウイルスバスターももう少しすればMac版が出ます。
現在公開テスト中です。

参考URL:http://www.intego.com/jp/services/faq_vbx5.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バックアップ対象ディスク」をリアルタイムスキャンしたいので、そうするとこの方法ではダメかなあ(泣)。

通常は「リアルタイムスキャンを無効」とし、必要に応じてマニュアルスキャンすることにします。

ともあれありがとうございました!

お礼日時:2009/07/17 17:31

> 「バックアップ対象ディスク」をリアルタイムスキャンしたいので、そうするとこの方法ではダメかなあ(泣)。



どういう意味があるんでしょうか?
ウイルススキャンは、嗜好に合わせてやるものではないと思いますが?
もっともMac OS Xでウイルススキャンする意味が、そもそもあるのかという問いをしてしまうと、元も子もなくなってしまいますが……

この回答への補足

dezimacさんからの回答を読んで分かったのは、結局…
1)HDD全体をTimeMachineでバックアップすること
2)HDD全体をアンチウイルスソフトで常時監視すること
は二律背反ということです。

僕の場合、1を選ぶことにしました。
以前HDDクラッシュで全てのファイルを失ってしまったことがあるからです。また、harawoさんも指摘するように「Macに感染するウイルスは多くない」というのも理由の一つ。

ともあれ、回答ありがとうございました。

補足日時:2009/07/18 10:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!