プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナログテレビです。映りが悪くなりこまっています。
今までのブースター自体は動作するのですが,電源が切れます。スイッチボタンを押しっぱなしにすると動いています。
これは,マスプロ社製のVUB32です。これでは火災等の危険があるのではないかと思い,日本アンテナ社製のVB22を購入交換しましたが,映りが思わしくありませんでした。
販売店にご無理を願い,上位機種と交換してもらい取り付けましたが結果は同じでした。利得そのものはあがっているはずなんですが…。
ブースター周辺のケーブルは新しいものと交換しております。
それ以外に変更している箇所はありません。
アンテナ直下にブースター→5台に分配→離れている2台用に室内タイプのブースターの構成です。
古いブースターの修理を試みようと思っていますが,投資もしていますから何とか新しいブースターをいかしたいと考えています。
考えられる原因,取り付け方法等教えてください。
繰り返しですが,古いブースターではきれいに写ります。

A 回答 (2件)

VUB32はUHFの増幅も有りますが

VB22はVHFのみでUHF(地デジ)は映らない
電源別置きの場合電源電圧違うのが有るので注意。

この回答への補足

UHFには効果なしということですか。
そこまでは確認していませんでした。販売店には旧型式と地デジの受信はしていないと話し,選んでもらったのですが。電源内蔵型です。
現在,アナログですが,UHFも受信しています。

• 0
この回答へのお礼

アンテナ・ケーブル・コネクター類にも劣化があったようです。以前のブースターの故障もその辺にあったと思われます。
アンテナからケーブルまで全部交換することにしました。
アドバイスありがとうございました。

とりあえずアンテナ曲がってないか確認した方がいいと思います。

アンテナ直したらブースターなんて必要なくなる可能性が高いと思います。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
他の3台のテレビについては特に異常は見られません。
アンテナも,今まで通りです。質問にも書きましたが,古いブースターではきれいに映ります。
新しいブースターできれいに映りません。

• 0
この回答へのお礼

アンテナ・ケーブル・コネクター類にも劣化があったようです。以前のブースターの故障もその辺にあったと思われます。
アンテナからケーブルまで全部交換することにしました。
アドバイスありがとうございました。