電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オタク特有のしゃべり方ってありますよね。
ライトなオタクの方はそうでもないですが
ゲームするために家に引きこもってるような方は独特なしゃべり方を
している人が多いと思います。
この前友達にイベントに連れて行ってもらいコアな方は同じような
しゃべり方をしている人が多いように感じました。
彼らは意識してあのようなしゃべり方をしているのでしょうか。

A 回答 (4件)

身内にオタクがいるのですが、確かに特有のしゃべり方をしています。

何人かオタクっぽい人に会ったことがあるのですが。総合すると代替こんなとこが特徴かな、と思います。

・独特な言葉を使う。

・相手に配慮をせず一方的に話す

・ラノベやマンガのセリフのようなわざとらしい言い回しをする

・説明する言葉が小説の字の分のようにわざとらしく、かつ相手への配慮が足りず過度に丁寧だったり言葉が足りなかったりする。

たぶん、無意識じゃないかなぁ、と思います。

その人たちが職場の人間やフォーマルな場で話すのもみたことがありますが、いつも使っている独特な言葉(2ch用語など)は少なくなっていたのものの、他の特徴はそのままでした。

人と接する頻度が少ない方の特徴なのかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりオタクの方の特徴なんですね。

意識している、いないに関わらず「使い分けている」のは間違いありません。

そのオタクの人たちも、「常時その喋り方」なのではないんです。
イベント時やゲーム内、仲間との会話やボイスチャットでなら、2ch用語や、ゲーム用語を入れた喋り方をしますが、
それは、「特殊な言語でコミュニケーションする」という動作に、その場での仲間感を強める効果があるからです。
たとえばその人達が勤め先でもその喋り方か?というと、そうではありません。
(まぁ、勤め先がIT関係で同僚もゲーマーばかりとかいう場合は除外)

女子高生が、自分たちの間でしか通じない若者言葉を使ったり、
ある業界の人が、その業界内でしか通じない略語、特殊代名詞を使うのと一緒です。
もっと言えば、会社では標準語を喋るけれども、地元の友達とは地元の方言で喋る。というのと一緒です。
    • 0

いや、普通に無意識でしょう

自分もライトなオタクだと感じていますが
昔から言いたい大事な言葉が抜けたり
羅列が回らない時があったり
とちょっとした言語障害的な部分があります。

オタクはメガネかけていたり太っている人も
いますのでおそらくは先天的な
疾患も原因かと考えられますね。
    • 0

あるのかも知れませんが、どういうしゃべり方のことを言ってるのか

まるで伝わらないので、もっと具体的に質問願います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ具体的に言わないとわからないということは
あなたはこの質問に回答するだけの知識力がないということです。
残念ですがあきらめましょう。
ただくじけないで自分のできる範囲で回答していけばいいのではないでしょうか。
頑張ってください。