就職活動について質問です。

人物が同じだとすると、
企業の採用担当者は、吃音者の学部卒(2010卒21歳)と、修士了(2012卒23歳)、どちらを採用するのでしょうか?

普段の生活での吃音は軽度、友人の数は普通ですが、面接では吃音が重症です。
理工系大学の情報系学科。
志望は業界は、IT系のSI、NIのサーバー系や、Web系SEなど。
修士の場合は、それなりに努力や経験を積むものとします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じく吃音者です。


採用担当者ではないので詳しい事はわかりませんが、最終学歴によってそんなに違いはないのでは?と思います。



ただ吃音は就職に不利という事実は認めた上でご自分にそれ以上の魅力を付ける努力は必要だと思います。
これまでいかに乗り越える努力をしたとか(結果は別にして)、頑張って超高学歴になるとか、専門を極めるとか。
その点、修士の方が残り時間は多いので有利かもしりませんね。


頑張りましょう!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学部卒と専門卒の給料について

学部卒と専門学校卒では初任給は,学部の方が高額です.
なぜですか?

Aベストアンサー

なぜなのでしょう?それは私も疑問です。
個人的な考えでは、専門学校では特定の分野を徹底的に学びますよね、大学では自分の専門分野以外にも一般教養もかなりやります。例えば工学をやっている人でも経済や外国文化、国政情勢、言語なども学ぶ事になり、ハードです(ていうか私のことですw)。
そういう分だけ初任給が高くなるんではないでしょうか。


まあ大学といっても遊びまくってカンニングとかで4年間乗り切る人もいますし、逆にまじめな人は目標に向かい本当に頑張ってますよね。
前者と後者が同じ給料をもらうのはどうかとおもいますが。

QNI という会社はありますか?

NI という会社は、ありますか? 多分 なにかの略かと思います。本社は多分東京です。

Aベストアンサー

NIコンサルティングって会社がありますが、
略字でNIだと、かなりありますよ。
日商岩井なんかもNIですね。

参考URL:http://www.ni-consul.co.jp/

Q工学修士

現在、就職活動をしているのですが進学と迷っています。
進学した場合は工学修士を目指すことになるのですが、もし工学系の修士課程を卒業した場合、公務員として開発系の職業とはどのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

公務員で開発系ってあまり聞きませんね。
国立の研究所に所属するぐらいじゃないでしょうか。

それに、公務員となる場合は公務員資格が必要になりますので事前に取得しなければなりません。
工学の修士であれば、メーカーの開発部門とかのほうがいいような気がしますけれど。

Q将来大手IT企業(ソフト開発・SE系またはネットワーク系)に就職したい

将来大手IT企業(ソフト開発・SE系またはネットワーク系)に就職したいです。

自分は現在高校3年生(商業科)で、IT科の専門学校に進学しようと考えてます。

しかし、大手企業となると学歴(大卒)がないと入社できないイメージがあり、

偏差値45前後の大学へ進路変更しようか悩んでいます。

親には中途半端な学力レベルの大学へ行くんだったら専門いって

実力をつけなさいといわれていますが、大手企業としてはどのような

視点を基準に社員を採用するのでしょうか。

進路予定としては

・専門学校IT科2年
・専門学校IT科4年(高度技術者の称号取得)
・大学4年(偏差値45前後)
のどれかです。

文が長くなりすみません。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

専門だからといって実力が付くとは限りません。
だらだら2年すごせば中途半端な大学以下。
大学だから就職に有利でもありません。
単位だけとっても専門以下。

企業が求めるのは、どんな学校へ入ったかではありません。
あなたがどんなことを学校で学び、どれだけの力を付け
それを面接などの自己紹介で示すことが出来るかです。

どこへ入っても貴方次第。

Q体育会系を批判すると、「体育会系に苛められてたの?」って返されるんですが

体育会系を批判すると、すぐに「体育会系に苛められてたの?」って返されるんですが、それってつまり、体育会系が人を苛める集団であるという認識が世間一般にはあるってことですか?
そうであるならば、なぜ体育会系の社会的イメージは基本的には良いものとして存在しているのでしょうか。
爽やかだったり根性があったり、男気があるみたいなイメージで語られることが多い体育会系ですが、その実、体育会系を批判すると誰も彼もが「体育会系に苛められてたの?」と返してきます。

体育会系は、社会の中で「集団で弱い者イジメをする集団」という認識を持たれているのでしょうか?
そして、多くの人は自分自身がそのような考えを持っているのだということを、普段ハッキリ認識できているのでしょうか?
体育会系を批判する人間を見て「体育会系に苛められてたの?」と返す人間も、反射的にそう返しているだけで、頭でハッキリ「体育会系は人を苛める集団」と認識しているようには思えません。なぜ自分が「体育会系に苛められてたの?」と返してしまうのかを深く考えていないように思います。

Aベストアンサー

体育会系の反対=オタク=体育会系に嫌われる。
そういうステレオタイプがあるのかもしれませんね。

まあ、体育会系といえば、宴会で全裸になったり、セクハラやら公然猥褻やら暴力行為やらをするイカレタ集団ですから。日本の大学の組織で、これほど多くの集団組織犯罪を犯している団体は他にはないですからね。せいぜい、スーフリくらいですかね。

体育会系は蛮勇を好みますので、品性を憎みます。性器露出なんて当たり前。羞恥心を持っている人間がいると軽蔑されます。よく、体育会系運動部が不祥事を起こすと、部に責任はないと開き直る人がいますが、それは大きな間違い。なぜなら、犯罪を屁とも思わない気質は、普段の部の活動や飲み会で養われているからです。一度でいいから、体育会系の運動部の宴会に参加してみてください。そうすれば、私の言ってることは嘘ではないということがわかるでしょう。

参考サイト
http://www.geocities.jp/mutandan/taiikukaikei.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報