就職活動について質問です。

人物が同じだとすると、
企業の採用担当者は、吃音者の学部卒(2010卒21歳)と、修士了(2012卒23歳)、どちらを採用するのでしょうか?

普段の生活での吃音は軽度、友人の数は普通ですが、面接では吃音が重症です。
理工系大学の情報系学科。
志望は業界は、IT系のSI、NIのサーバー系や、Web系SEなど。
修士の場合は、それなりに努力や経験を積むものとします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じく吃音者です。


採用担当者ではないので詳しい事はわかりませんが、最終学歴によってそんなに違いはないのでは?と思います。



ただ吃音は就職に不利という事実は認めた上でご自分にそれ以上の魅力を付ける努力は必要だと思います。
これまでいかに乗り越える努力をしたとか(結果は別にして)、頑張って超高学歴になるとか、専門を極めるとか。
その点、修士の方が残り時間は多いので有利かもしりませんね。


頑張りましょう!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「一般的」=「正しい」という意味ではないという事例

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

「一般的」という言語があります。

「一般的」ということは「正しい」という

意味では勿論ないと思います。

「一般的」=「正しい」というのは「誤り」であるという

「事例」で最も説得力のある「事例」を教えて下さい。

例えば「天才」は一般的でないから「正しくない」

というのは「間違いである」・という

ようなもうちょっと垢抜けた「事例」です。


要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

「日本の常識は世界の非常識」ということで、
「日本では一般的であるから、それは社会の常識として正しい」というのは誤りである。

これどうっすか?

Q学部卒と専門卒の給料について

学部卒と専門学校卒では初任給は,学部の方が高額です.
なぜですか?

Aベストアンサー

なぜなのでしょう?それは私も疑問です。
個人的な考えでは、専門学校では特定の分野を徹底的に学びますよね、大学では自分の専門分野以外にも一般教養もかなりやります。例えば工学をやっている人でも経済や外国文化、国政情勢、言語なども学ぶ事になり、ハードです(ていうか私のことですw)。
そういう分だけ初任給が高くなるんではないでしょうか。


まあ大学といっても遊びまくってカンニングとかで4年間乗り切る人もいますし、逆にまじめな人は目標に向かい本当に頑張ってますよね。
前者と後者が同じ給料をもらうのはどうかとおもいますが。

Q一般的な乗用車について質問です。

いつもお世話になっています。

今日は一般的な国産車の乗用車について教えてください。

一つの自動車メーカーが販売する乗用車で、同じ乗用車のタイプ(車名及び年式が同じ車という意味)では、一般的に複数のグレードが有ると思うのですが、その様なタイプの乗用車の場合、一般的には、同じ種類の車で、同じ年式であっても、グレードが違うとそのタイヤの大きさも違ってくることが一般的なのでしょうか?
同じ車でもグレードが高いとタイヤの大きさが低グレードの車よりは大きいことが一般的なのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大衆車だと、タイヤサイズは1つと言うこともあります。ただし、ホイールはスチールとアルミと有る場合が多いです。ただ、ある程度の車になると上のグレード(特にエンジンサイズが大きい場合)の方がタイヤサイズが大きくなることの方が多いです。
エンジンの出力が大きくなるので、タイヤも大きい方が有利だからです。

QNI という会社はありますか?

NI という会社は、ありますか? 多分 なにかの略かと思います。本社は多分東京です。

Aベストアンサー

NIコンサルティングって会社がありますが、
略字でNIだと、かなりありますよ。
日商岩井なんかもNIですね。

参考URL:http://www.ni-consul.co.jp/

Q通信教育および夜学による大学卒業者は一般的に学卒?

 一般の大学卒業でも通信教育および夜間の二種類があると思います.履歴書などにはその旨記載すると思いますが,一般的な扱いは通常の学卒と同一でしょうか?一般的に日常会話では学卒と言っていいのですか?

Aベストアンサー

>一般的な扱いは通常の学卒と同一でしょうか?一般的に日常会話では学卒と言っていいのですか?

同一です。通信制でも夜間でも、大学卒(学士)であることに何ら変わりはありません。

大学卒が必要になる資格(教員免許など)や、大学卒により一部試験が免除されるもの(司法試験、公認会計士試験など)も、昼間通学制の大学とまったく同じ扱いです。また、大学院への進学も可能です。

ただ、資格などでは上記の通りですが、実際の就職試験などで、同一大学の通学制出身者と通信制出身者が全く同じに扱われるということは無いでしょう。通信制に学んだ理由が試験官の共感を得られるものであれば、通学制出身者より高い評価を受ける可能性もあるかもしれませんが、もし「無試験で入学できたから」なんて理由だったとしたら相手にされないでしょうね。また、通信制出身だということを意図的に隠して、通学制出身であるかのように装って就職試験を受けるようなことをすれば、後でバレた場合に厄介なことになるでしょう(K議員のようにね)

なお、通信制では4年で卒業できる人は稀です。たいていは6年以上かかっているようです。夜間では、大学によって違いますが、昼間部や他学部の授業も受講できるようになっていたりするので、4年での卒業は通信に比べれば容易です。

>一般的な扱いは通常の学卒と同一でしょうか?一般的に日常会話では学卒と言っていいのですか?

同一です。通信制でも夜間でも、大学卒(学士)であることに何ら変わりはありません。

大学卒が必要になる資格(教員免許など)や、大学卒により一部試験が免除されるもの(司法試験、公認会計士試験など)も、昼間通学制の大学とまったく同じ扱いです。また、大学院への進学も可能です。

ただ、資格などでは上記の通りですが、実際の就職試験などで、同一大学の通学制出身者と通信制出身者が全く同じに扱...続きを読む

Q工学修士

現在、就職活動をしているのですが進学と迷っています。
進学した場合は工学修士を目指すことになるのですが、もし工学系の修士課程を卒業した場合、公務員として開発系の職業とはどのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

公務員で開発系ってあまり聞きませんね。
国立の研究所に所属するぐらいじゃないでしょうか。

それに、公務員となる場合は公務員資格が必要になりますので事前に取得しなければなりません。
工学の修士であれば、メーカーの開発部門とかのほうがいいような気がしますけれど。

QDTPでの一般的なフォントについて

いつもお世話になってます。
しっかりしたDTP用フォント(モリサワなど)を持っていないのですが、最近印刷用データを作ることがありまして、そのことをご存知な先方は「一般的」なのでいいから、と言ってくれました。

そして、「ヒラギノ」で制作したのですが・・・私は「一般的」と思ってるのですがどうでしょうか?
「小塚」フォントにしようか迷ったのですが、これまた「一般的」でしょうか?

詳しい方、「一般的」なフォントを教えてください。
できれば、WEB用はまた違うのであればそれもお願いします。

「モリサワ」が必要でしょうか?何がオススメですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的な部分で「DTP」と「その他の印刷物」は分けて捉えたほうがいいです。

「DTP」は冊子や雑誌など連続したページがある製本物、
「その他の印刷物」はチラシや新聞広告、カタログ、パンフレット、数ページのフリーペーパーなどです。



「DTP」の場合は、ページ量が膨大になる事と、
文字の訂正が次のページに跨がってしまう場合がある事で
文字データはテキストデータで入稿するのが前提です。
それならデータ量が抑えられますし、
訂正が数ページに跨がっても連続して訂正部分が変更されていきます。

ただ、この場合は制作側と製版側で全く同じフォントを使う必要が出てきます。
入稿データにはテキストデータとフォント情報が入っているだけで
実際の出力は製版側のフォントに置き換えられるからです。

使えるフォントの種類は製版側に確認する必要があります。
「一般的」とありましたが、どんなに「世間では一般的」でも
入稿する製版側にそのフォントがなければ使えませんから
あやふやな情報を受け入れる前に該当社に確認する事をお勧めします。



それが「その他の印刷物」の場合は
せいぜい表裏2枚分のデータですし、データが両面に繋がる事もありませんから
文字類をすべてアウトラインに変換して入稿するのが一般的です。
この場合は制作側がどんなフォントを使ってもアウトラインに変換できれば問題ありません。



ですから、ご質問者の作業内容でフォントの扱いは大きく変わります。

DTP雑誌などの記事の場合は、自分達の冊子作業環境を前提にしていますから
「フォントは共通のものを」と書いてある場合が多いですが
実際は作業内容によっては「フォントは自由」の場合が多いです。
あの手の雑誌の編集者でもその辺りを把握していない人がいて、
「DTP」で全ての印刷物をひと括りにしてしまっている場合もありますから
あまり雑誌記事を鵜呑みにしないほうがいいです。



それはそれとして
「ヒラギノ」「小塚」も一部のアプリケーションやOSに標準で付属しているようですから
現在は一般的に流通している範囲のものだと思います。
が、DTP分野では時々見かけますが、その他の印刷分野ではあまり見かけません。

おそらく、「小塚」のタイプフェイスデザインのお粗末さが
「文字は情報伝達の手段」と捉える編集者はともかく
「文字はデザインの重要な要素」と捉えるデザイナーには支持されないのと
「モリサワ」から「ヒラギノ」に移行するだけの必然性もないなどの理由から
「一般的なデザインにはモリサ、特殊な表現にはダイナフォントなどの安いTrueTypeフォント」で
実用上は充分なのではないのでしょうか。

基本的な部分で「DTP」と「その他の印刷物」は分けて捉えたほうがいいです。

「DTP」は冊子や雑誌など連続したページがある製本物、
「その他の印刷物」はチラシや新聞広告、カタログ、パンフレット、数ページのフリーペーパーなどです。



「DTP」の場合は、ページ量が膨大になる事と、
文字の訂正が次のページに跨がってしまう場合がある事で
文字データはテキストデータで入稿するのが前提です。
それならデータ量が抑えられますし、
訂正が数ページに跨がっても連続して訂正部分が変更...続きを読む

Q将来大手IT企業(ソフト開発・SE系またはネットワーク系)に就職したい

将来大手IT企業(ソフト開発・SE系またはネットワーク系)に就職したいです。

自分は現在高校3年生(商業科)で、IT科の専門学校に進学しようと考えてます。

しかし、大手企業となると学歴(大卒)がないと入社できないイメージがあり、

偏差値45前後の大学へ進路変更しようか悩んでいます。

親には中途半端な学力レベルの大学へ行くんだったら専門いって

実力をつけなさいといわれていますが、大手企業としてはどのような

視点を基準に社員を採用するのでしょうか。

進路予定としては

・専門学校IT科2年
・専門学校IT科4年(高度技術者の称号取得)
・大学4年(偏差値45前後)
のどれかです。

文が長くなりすみません。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

専門だからといって実力が付くとは限りません。
だらだら2年すごせば中途半端な大学以下。
大学だから就職に有利でもありません。
単位だけとっても専門以下。

企業が求めるのは、どんな学校へ入ったかではありません。
あなたがどんなことを学校で学び、どれだけの力を付け
それを面接などの自己紹介で示すことが出来るかです。

どこへ入っても貴方次第。

Q一般的な入試の聴音でカウントは入りますか?

入試直前ですが教えてください。
音大ではないのですが、国公立の音楽学部の入試で旋律聴音の試験(レベルは音大同等)があるのですが、一般的に聴音では曲が始まる前に1小節のカウントははしていただけるものなのでしょうか?
それとも大学によって異なるのでしょうか?

今まで学校の先生にカウントを入れてもらい練習していましたが、最近聴音の問題集を購入したところCDにはカウントが入っていなかったので不安になりました。
カウントがあるのと無いのでは全く違うので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
カウントはしてもらえますよ。
カウントなしでいきなり始められては困りますから。
入試直前とのこと、昔の自分を思い出します。
入試のときほど頑張ったことはありませんね。
あの時の緊張は今も憶えています。
頑張って下さい。

Q体育会系を批判すると、「体育会系に苛められてたの?」って返されるんですが

体育会系を批判すると、すぐに「体育会系に苛められてたの?」って返されるんですが、それってつまり、体育会系が人を苛める集団であるという認識が世間一般にはあるってことですか?
そうであるならば、なぜ体育会系の社会的イメージは基本的には良いものとして存在しているのでしょうか。
爽やかだったり根性があったり、男気があるみたいなイメージで語られることが多い体育会系ですが、その実、体育会系を批判すると誰も彼もが「体育会系に苛められてたの?」と返してきます。

体育会系は、社会の中で「集団で弱い者イジメをする集団」という認識を持たれているのでしょうか?
そして、多くの人は自分自身がそのような考えを持っているのだということを、普段ハッキリ認識できているのでしょうか?
体育会系を批判する人間を見て「体育会系に苛められてたの?」と返す人間も、反射的にそう返しているだけで、頭でハッキリ「体育会系は人を苛める集団」と認識しているようには思えません。なぜ自分が「体育会系に苛められてたの?」と返してしまうのかを深く考えていないように思います。

Aベストアンサー

体育会系の反対=オタク=体育会系に嫌われる。
そういうステレオタイプがあるのかもしれませんね。

まあ、体育会系といえば、宴会で全裸になったり、セクハラやら公然猥褻やら暴力行為やらをするイカレタ集団ですから。日本の大学の組織で、これほど多くの集団組織犯罪を犯している団体は他にはないですからね。せいぜい、スーフリくらいですかね。

体育会系は蛮勇を好みますので、品性を憎みます。性器露出なんて当たり前。羞恥心を持っている人間がいると軽蔑されます。よく、体育会系運動部が不祥事を起こすと、部に責任はないと開き直る人がいますが、それは大きな間違い。なぜなら、犯罪を屁とも思わない気質は、普段の部の活動や飲み会で養われているからです。一度でいいから、体育会系の運動部の宴会に参加してみてください。そうすれば、私の言ってることは嘘ではないということがわかるでしょう。

参考サイト
http://www.geocities.jp/mutandan/taiikukaikei.html


人気Q&Aランキング