就職活動について質問です。

人物が同じだとすると、
企業の採用担当者は、吃音者の学部卒(2010卒21歳)と、修士了(2012卒23歳)、どちらを採用するのでしょうか?

普段の生活での吃音は軽度、友人の数は普通ですが、面接では吃音が重症です。
理工系大学の情報系学科。
志望は業界は、IT系のSI、NIのサーバー系や、Web系SEなど。
修士の場合は、それなりに努力や経験を積むものとします。

A 回答 (1件)

同じく吃音者です。

採用担当者ではないので詳しい事はわかりませんが、最終学歴によってそんなに違いはないのでは?と思います。

ただ吃音は就職に不利という事実は認めた上でご自分にそれ以上の魅力を付ける努力は必要だと思います。
これまでいかに乗り越える努力をしたとか(結果は別にして)、頑張って超高学歴になるとか、専門を極めるとか。
その点、修士の方が残り時間は多いので有利かもしりませんね。

頑張りましょう!!
    • 0