電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週の始め、いつものようにPCを立ち上げたら画面1/4が真っ黒で、
デスクトップ画面もデフォルトのものに変わってしまっていました。
(こんな感じです。↓)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/84/0c13b8 …

「画面のプロパティ」の「設定」タブを開くと、ディスプレイ(D):に
1.Mobile Intel(R)915/GMS,910GML Express Chipset Family上のDigital Flat
2.Mobile Intel(R)915/GMS,910GML Express Chipset Family上の(規定のモニター)
と二つのモニタが表示が。。。
使用しているのはノートパソコンで、モニタは一つしか使用していません。

昨晩、リカバリDVDでドライバーを入れなおしてみましたが
画面もこの設定も変わりませんでした。

どうしたらこの設定を解除できるのでしょうか?

使用しているパソコンはHP、OSはMS Windows XP Homeです。

「PCの画面がフルサイズで表示されない」の質問画像

A 回答 (3件)

タスクバーにインテルディスプレイドライバアイコンがあればクリックし、表示項目で、フルサイズで表示するを実行、またはそれに似た表現の

ものを実行する?

この回答への補足

タスクバーにディスプレイドライバアイコンがあったので解像度をあげてみましたが、やはりこの左側の画面だけで広がり、1024x768よりはみ出た部分は左右上下にスククロールすれば見れる、という感じになりました。

補足日時:2009/07/19 00:43
    • good
    • 0

その症状だとハード障害から来ている場合もあるし、ソフト障害から来ている可能性も捨て切れない。



多分、HPのノートPCだと思うが、必要なファイルのバックアップを取ってリカバリorOS再インストールした方が良いと思う。
リカバリしても同じ状況が再現するなら、ハード障害で確定なのでメーカーに修理に出す。
ソフト障害から来ているなら、リカバリすれば直る。

ちなみに、その様な画面はデスクトップPCでモニターが上手く表示出来ない周波数の信号を送ると良く発生する症状だ。
ただし、ノートPCの場合は液晶モニターが殆ど直結で繋がっているようなものなので、モニタ情報ファイルを入れる必要が無く、そもそもその様な症状が出る筈が無いんですよねぇ。
レジストリ情報を吹っ飛ばしたらその様な症状が起こせる気もしますが、こうすれば必ず直るというのが私にはリカバリ以外に知らないのです。

この回答への補足

そうですか。再インストールする方向でファイルの整理を始めた方がいいみたいですね。アドバイスありがとうございました。

補足日時:2009/07/19 00:48
    • good
    • 2

その画面で解像度を上げればいいのでは??

この回答への補足

解像度を上げるとこの3/4だけの画面上で広がり、左右にスクロールできるようになるだけで、フルサイズ表示になりませんでした。

補足日時:2009/07/18 00:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!