先日初めて自分でパソコンを組み立てました。
ASUSのCUSL2を使って、ちゃんとBIOSの設定もしたのに、起動させると「Select Boot Device」というメッセージが出て、HDDを選ばないとOSが起動しません。BOOTのところはFD、CD-ROM、HDDの順番で設定してあって、別にFDやCDが入りっぱなしにもなっていません。
これはなぜでしょう?
どなたか分かる方がいたらぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ASUSのM/Bの場合CD-ROMをHDDの前に設定するとだめみたいです。


自分が前に使っていたP3V4Xもそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうもそのようで、順番を元に戻したら直りました。
初めてだったので分からずにいたのでとても助かりました。

お礼日時:2001/03/19 20:31

HDDをFDISKで認識させるとき、BOOTディスクの設定はされましたか?


メニューの2でBOOTディスクを指定できます。

もし違う場合は、認識の順番をAUTOにしてみたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BOOTディスクはちゃんと設定しました。
なんか、ASUSのマザーボードだと、HDDの前にCD-ROMを持ってきてはいけないみたいで、順番を元に戻したら直りました。
どうもすいませんでした。ありがとうございます。

これに懲りず、またそのうちマシンを組んでみたいと思っています。

お礼日時:2001/03/19 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPU変換ゲタ(PL-370/T)とASUS MB(CUSL2)

先ほど変換ゲタ(PL-370/T)を購入し,MB(ASUS CUSL2)に取り付けようかと思っております.
そこで,皆さまにお聞きしたいのですが,変換ゲタについている電源はCUSL2のどこに接続すればよろしいのでしょうか?マニュアルを見たのですが,「接続する」としか書いて無く,初心者なもので困っております…
どなたか同じ組み合わせで取り付けを行った方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします.

ちなみにCPUはPentiumIII1.4Gの取り付けを想定しております.

Aベストアンサー

かなり推測ですが、付属の電源分配ケーブルを電源から出ている4ピンコネクタに接続、分岐先の小さいコネクタを下駄につなげばいいんじゃないかと思います。
4ピンオスのコネクタが余るのは気にしなくていいでしょう。

ネット上で見つけた付属品の写真を元に御託を捏ねているだけなので大外ししているかも知れませんが…(汗

Qジャンパセッティング DEVICE0 DEVICE1

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1091557に関連質問です
ジャンパーセッティング ネットで探して調べたら
DEVICE0 DEVICE1 CABLESEL の3種類みつけました

取り出したときは CABLESEL の配置になっていたので
たぶん「マスター」だと思うのですが
あとの2つDEVICE0 と DEVICE1 って 何が違うのですか
どちらかが 「スレーブ」だと思うのですが・・・

教えてください お願い します。

Aベストアンサー

ごめんなさい表現が悪いですね
マザーボードから伸びているIDEケーブルの末端のコネクタのことです。すなわち一番遠いところと表現しました。
このカテゴリではノートとなっていますが、デスクトップにノートのハードディスクを繋ぐわけですか?

QノートPC起動を起動すると「Boot Menu」になりCD/DVDしか表示されずOSが起動できない。

ノートPCを使用中、突然、再起動してBoot Menuが表示されました。
そのBoot MenuにはCD/DVDの項目しかなく、HDD項目が無く選択ができません。
通常の起動が出来ず困っています。

調べてはみたもののあまり情報が無く、出来る限りの事はしてみましたが改善には至りませんでした。
Bois設定で起動優先をHDDをにしてみましたが効果なし。
電源を切りしばらく放置後、起動しても変わらず。

ノートPCを起動するとCD/DVDドライブがあるあたりから「ブーピー ブーピー」と言う音が聞こえてきます。
その後、メーカーロゴが表示されBoot Menuになります。

これはやはりHDDが壊れてしまっているのでしょうか?
御教授いただければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>これはやはりHDDが壊れてしまっているのでしょうか?
その可能性が非常に大きいです
HDDがBIOSで認識されていても読み込みできないのでしょう。

※御教授 ではなく ご教示 が正しい用法です。

Q起動FDをCD化

いつもお世話になっております。

Windows9x系の起動FDを頻繁に使っているのですが、FDが無くCDドライブのみしか付いていないノートPCを入手したことから、起動FDをCD化できれば・・・と思い、いろいろインターネットを見たのですが要領を得れませんでした。

USB接続のFDを接続したりは既にしているのですが、BIOSの設定も含めて対応していない旧世代の端末らしく、残るはCDドライブよりの起動という話になってしまっております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的な流れ。
FD → ISOイメージ化 → ISOイメージをCD-R/RWを焼く
注意としてISOイメージをCD-R/RWに焼くライティングソフトが必要です。
WindowsXPの標準書き込み機能ではISOイメージをCD-R/RWに書き込むことはできません。

これを踏まえて下記のURLを参考して作業してください。
http://skygear.blogspot.com/2007/09/fddpcfd.html

QCD,FDドライブが壊れたノートPCのデータ消去

WIN-MEのノートPCをリース切れのため、返却します。しかし、CD-ROMもFDDも壊れているためそれらを利用したデータ初期化ができません。

社内規則でPCデータは初期化して返却する必要があるのですが、こんな状態のPCをデータ初期化するいい方法はないでしょうか?

フリーソフトで解決したいと思っています。

Aベストアンサー

CD-ROMもFDDも壊れているとのことですが、これはどちらも内蔵ドライブということで理解してよいでしょうか。
もし、外付けUSB CD-ROMドライブなどが利用できるのでしたら、CD-ROMからデータ消去ソフトを起動して消去できます。

もし外付けドライブからのブートに非対応で、ネットワークアクセスが可能でしたら、ダウンロード版のデータ消去ソフトを利用されてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報