牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

子供の通っている福岡市西区の保育園でのことですが、4月に園長が元園長の奥さんに変わってからというもの、いろいろと問題があって困っています。
もともと、保護者をマイクで怒鳴りつけたりかなりクセのある方ですが、園長になられてからの園の方針?理念に疑問があります。
1つは保護者の髪の毛の色について、黒にするように言われること。
私は、仕事の関係もあり、それほど明るい色ではないのに、担任に黒くするよう言われました。私以外にもたくさんの保護者が言われています。先日は、保育園から保育理念を書いた書面を配られ、そこにはアメリカの政府高官が日本の女性の黒髪は素敵なのに何故染めるのか不思議でならないと言ったとか、母親というものは、エプロンをして生活の臭いのあるものだとか書かれてあり、子供は綺麗な母親より、生活の臭いのある母親を求めていると書いてあり、理解ができません。園児の髪を茶色にしているのならともかく、何故、保護者まで黒くしなきゃいけないのでしょうか??先生方は保護者を5とか4とかの点数をつけて色をチェックしています。
もう一つは保育参加です。去年までは自由参加だったのに、今年は表を作られ、勝手に何月に保育参加と決められています。時間は平日の9時~4時までの長時間です。この時間帯での参加は無理です。生活に響きます。
これってどこの園でもあることでしょうか?
それ以外にも、バザーで用品を募るのに、収支は開示されない、夏祭りやバザーなどの食券は先生方はノルマがあるし、クリスマス会はビデオやカメラの撮影は禁止。業者のDVDを購入するには5~6000円もするので一日の収入を上回ってしまいます。
今月は臨時職員2人正職1人退職します。先生の入れ替わりが激しく、名前も覚えられません。転園を考えてる保護者も多く、うちも転園するべきか迷っています。こんな保育園は普通でしょうか?

A 回答 (4件)

聞いたことが無いケースです。


この場合は話し合いは無理でしょうね。
様子を見て転園をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり珍しいですよね・・・こんな話。
真剣に転園を考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 09:14

園の職員です



絶対転園したほうがいいと思います。
先生の入れ替えが激しいのも当然でしょうね。保護者の髪の色のチェックなんかしたくないです(泣

自分もおかしな人の下で働いた経験がありますが、おかしな人を普通にするのは不可能で、追い出すか自分が逃げるしか道はないです。
一度追い出したことありますが、それはそれですごく大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現職員の方が聞かれてもおかしいと思われるのですね・・・・
子供も、保育園は楽しくない(あれして!これして!と練習ばかりで)というし・・・
やはり、おかしな人は普通にはならないですよね。
真剣に転園を考えるべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 09:20

転園覚悟(私だったら絶対転園させますが)で市の児童福祉課に苦情を言いましょう。


お受験するような幼稚園ならまだしも、保育園で言われる筋合いありません。
出来れば複数の保護者(転園するつもりの)さんでまとまって行動したほうが良いです。
監査などが入れば改善命令なども出してもらえると思いますし。

仕事上、茶髪が良い人(美容師とか?)だっているかもしれません。
ましてや保護者に点数をつけるなんて・・・
その点数で子供の扱いも変わっている可能性もありますよね!
その園長にも保護者の皆さんで点数付けて渡したらどうですか(-_-メ)

後は、やはり数人集めて(出来るだけたくさん)で抗議して説明会でも開いて貰いましょう。
とことんやり合っても良いくらいです。
後に残される子たちの為にも・・・

で、先にも言ったように私なら絶対転園です。
他の保護者も同じこと考えているでしょうから正直早くしないと他かが埋まっちゃわないですか??

参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転園するにしても、園がこのままでは残される園児や保護者、これから知らずに入ってくる保護者のためにも、園が今の状況というのは絶対に良くないと思います。
数人の保護者と話したことがありますが、みなさん、ここの園は金もうけしか考えてない。園長は独裁者だと言っていました。今すぐ転園できなくても、来年度は別の保育園という方は多いです。
園を良くしようと園長も思っているのなら、間違いに気付いてほしいですけどね。この話をママ友にしたら、みんな違う保育園にするって言ってました。
転園する前に、自分の出来ることをしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 09:28

転園をお勧めしますね。

園長先生にかなり強いポリシーがあるようですが・・保護者の髪の色までは口出しするのは理解しがたいですね。
ただ行事のビデオ撮影禁止の園や保育参加強制の園もあるんですよね。
けれど、ビデオ撮影は我が子だけを見てしまいがちなので子供達全体の姿を見てあげてください。とか、保育参加も時間は午前中だけだったりでしたね。親の納得のいく説明はどこもしてくれました。
この園長の場合、説明も足りませんし、なにより保護者の方がついていけてないですよね。あまり保護者がルーズな園も困りますが、厳しすぎる園もおずと入園希望者は減ってきます。入園希望の方だって、事前にある程度の情報収集はするでしょうし。気にせず、転園されてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。うちの保育園は園の決定事項に対して、協力して下さいというだけで、何故そうするのか、いつも全く説明がないんですよ。
説明もないから保護者も困惑するし、疑念が残るんですよね・・・
先日、保育園の夏祭りがあったんですけど、園長はマイクで「今は、待機児童がいます。みなんさんは既に入園できているので恵まれている。」みたいなことを言っていました。
保護者がいろいろと行動しているようなので、転園を防ぐためにこんなこと言ってるのかなぁ・・・と思いました。でも、園長の話を聞いて、周りのお母さんたちは失笑してましたけどね。ヒトラーだって口にしたお母さんもいました・・・
保護者の反感は相当なんだと思ったし、私も今年中に転園するか、4月からに合わせて転園するか考え中です。
いろいろとお話ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!