プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は会社の既婚者で妻子ある上司と3年程交際を続けていましたが、今日、男性側からやっぱり離婚は出来ないと別れを告げられました。
その男性と交際する事となったきっかけは、彼に入社当初より私の事を好きだと何度も告げられ、離婚するから自分(その男性)と付き合って欲しいと猛烈なアピールを受け、またその男性が家庭が上手くいっておらず、ひどい仕打ちを受けている事等を聞き、次第に自分がこの人を支えてあげたい、こんなに愛情を表現してくれる人はいない、離婚をきちんとしてくれるのだったら…と心が惹かれ、好きになった事がきっかけです。そして当時の付き合っていた彼とこれを理由に別れ、男性との交際が始まりました。
社内の周りの人間には一切この事を告げておらず、その為いろいろと辛い日々がずっと続いていましたが、相手を信じ、相手が身の整理がつく事、離婚が成立する事を待ちわびながら、今後の生活やその男性と歩む将来を願っておりましたが、ここ数ヶ月、最近になって離婚出来ないかも知れないと告げられました。それから今日までは、なぜなのか明確な理由は説明されませんでしたが、離婚出来ない理由は子供が離婚を拒んだ事と男性は妻から高額の慰謝料を請求されていたのですが、その妻が離婚を取り下げ、離婚しなければ男性から慰謝料は請求しない、そして離婚しなければ周りにも迷惑がかからないとの理由を打ち明けられました。
ずっと一緒に過ごしていける事を信じ、今日まで仕事もプライベートもやってきたので今はただただショックで……何を考え、何を思えばいいのかわからず、心に大きな穴が出来たような感覚です…。
小さな会社の同じ社内の為、精神的な負担もきつく、仕事もやめようと思っています。

この場合、私は「不倫相手」の立場になるかと思いますが、私(不倫相手側)から男性に対し、慰謝料を請求する事は出来るのでしょうか。。
逆に不貞行為に加担したとして、私が男性の妻から請求される可能性の方が大きいでしょうか…
何卒ご指導、アドバイスの程宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

失礼いたしますね。


貴女様は、奥様に訴えられてしまう立場ですが、彼に対して慰謝料請求できますよ。
わたくしの知人で、彼に慰謝料を頂いて別れた方がおりますよ。ただ、彼の方に払う意志が有れば‥と言う事が大切ですね。

わたくしの知人の例ですが、お一人は「貴方を忘れる為に、旅行に行くので、その費用を頂きたい」と言い、海外旅行代金、おおよそ50万円程だったと思います。
もうお1人は、彼が通っていた彼女のマンションの引越の費用と、新しい住まいの礼金敷金等を支払って頂き、新しい生活をされ、彼と縁を切りました。

ひと言で「慰謝料」と仰いましても、色々な理由で受け取れるケースがございますので、ただ「慰謝料を下さい」ではなくて「貴方に尽くした○年を忘れる為」などの理由で、彼とお話されては如何でしょうか。

わたくしは主婦ですが、不倫=貴女様が全て悪い、とは思えません。女性は、被害者になる事が多々ございます。
不倫のきっかけを作られたのは、人様の夫である彼ですものね。また彼が、どうして不倫を望んだのか‥と言う、家庭内の理由も有りますでしょう。
貴女様も、精神的苦痛や、ダメージも受けておられるはずです。
彼から、新しい生活の支度金位は頂いて、1日も早く、忘れて幸せになって下さいね。頑張りましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、誠にありがとうございます。
そして尚かつ、ayamg様のお言葉、お心遣いに本当に励みを頂きました。
同じ女性目線で頂いたご返答にも心染みるものがありました。。
今回慰謝料というカタチで相手に請求する事は辞める事にします。
ただ奥さんにカードも通帳も取り上げられていたので、多少お金を貸していたのもありますし、食事等も私の方で支払いした事もよくありましたので、その部分で、お金に関して交渉してみようかと思っております。
まだまだ彼を忘れる事は出来ませんし、なかなか傷は癒えませんが、、また何か悩みが出てきた際には、ayamg様にご相談させて頂いても構いませんか…?この度は本当に有り難うございました。

お礼日時:2009/07/21 14:42

No.3でございます。

度々失礼いたしますね。
また、大変ご丁寧なお礼を有難うございます。
わたくしの方こそ、貴女様とのご縁を心から感謝しておりますよ。

何年も彼を好きであったのですから、簡単に忘れられない、簡単に片付けられないのも当然ですよね。
人の気持ちは、簡単では有りません。好きになる事も、嫌いになる事も、簡単では有りませんよね。

皆様へのお返事を読ませて頂き、お金につきましては、もう貴女様のお考えが定まった様子ですから、お金の事は、彼と話し合って、整理するといたしまして、
後は、貴女様のお気持ちの整理と、傷ついたお心を、癒やし、治す事ですよね。
焦らずに、泣きたいときは泣いて、愚痴を言いたい時には、仰って良いのですよ。
暫くは、そうして段々に、本来の貴女様を取り戻せば良いのですよ。
わたくしは40年も生きてまいしましたから、色々有りました。自分を見失った時期が御座いました。お食事をしても、車を運転していても、自然と涙が出てしまった事が有りました。
お辛い気持ち、お怒りの気持ち、悲しい気持ちは、時間が癒やして下さいます。
どうか1日でも早く、傷が癒えますように、願っておりますね。
    • good
    • 4

再度失礼いたします。

No.1の回答者、mei-jiang51でございます。

質問をするにあたって、状況の説明を完全に事細かく出来る訳では無い(字数の制限がなくてもあまり長い質問は嫌がられますから、長くなら無い様に気を配る質問者さんは多いですから)と解っていたつもりだったのですが、私もどうやら自分が一番嫌っていた回答者になってしまった様ですね。

この男性の奥様の説明を受けて、自分が“細かい事実を知らないまま”ご質問者さんの批判をしてしまったと言う事に気付きました。本当に申し訳ありません。

そうですよね、確かに奥さんの方がお嫁さんとしてちゃんとしてくれていないのであれば、男性が不倫に走る事も、ご質問者さんがこの男性を助けてあげたいと思われる事も理解できます。

実際私の友人もトンでもない男性と結婚してしまい(結婚前から浮気三昧。自分は浮気をしてる癖に私の友人には男友達と話すのも禁止。彼女が黙って買い物に出かけると即“浮気をしてるんだろう。”と言うぬれぎぬを着せる、等々)、結果不倫に走った女性がいます。

私はやはり今でも不倫は(男性も女性も、どちらが既婚者であっても)許せません。ですが、人が不倫に走ってしまう理由はちゃんと理解しているつもりです。

“相手の男性に慰謝料なんて請求するべきではない”と言う意見は今だ変わりありませんが、ご質問者さんを100%の加害者と決めつけてしまった事のお詫びをしたく、書き込ませていただきました。

こんな事はもう色んな人から言われているとは思いますが、男性の甘い言葉を信じてはいけません。例え、“今の奥さんとは別れて君と一緒になりたい”と言った男性の気持ちが事実だったとしても、離婚そのものを奥さんが承諾してくれない事には男性が離婚をしたいと言って出来る訳ではありません。そして、散々奥さんがあがいた結果、男性の方は疲れと慣れが重なり“やっぱり別れるべきでは無いんだ...”と考えを変えてしまう場合もあります。

私の知り合いの男性がそのケースです。(彼の場合は不倫では無く、二股なのですが)彼もとんでもない彼女と交際していた時に他の女性とお付き合いを始めました。私は彼にその事について相談を受けており、彼がこの新しい彼女の事を本当に好きだと言う事は伝わりました。でも、ご質問者さんのケース同様、本当の彼女はそれを知り“意地でも別れない!”と彼にしがみついて来たのです。

6ヶ月くらいその様な事が続いた時、彼が私に“色々あったし、これからも上手くやって行けるか解んないけど、俺はやっぱり本当の彼女とやり直そうと思う”と言っておりました。喧嘩も沢山したけれど、それまでの長いお付き合いで良い事も沢山あり、後に色々考えた結果その様な答えを出した様です。この時彼は“新しい彼女の事は本当に好きだし、彼女とちゃんと付き合いたいと思った気持ちは嘘じゃ無い”とも言っておりました。

つまり、不倫や浮気で相手を傷つけようと思って居る訳では無い人も、やさしさからこの様な結果を選ぶ男性も少なくはない、と言う事なのでしょうね。

再度、質問の文だけを読みそこには書かれていない事実もあるという事をすっかり忘れ、偏った回答をしてしまった事をお詫びいたします。

大丈夫。いずれ“奥さんの変わり”としてでは無く、ご質問者さんの事を一番に思ってくれる人は現れますから。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

小さな会社の同じ社内の為、精神的な負担もきつく、仕事もやめようと思っています。

>> 
それは、相手も同罪では?まして相手は、約束を破ったのだから、相手がやめてもいいとも思えます。あなたが身を引いた形で会社をやめる必要は無いと思いますよ。
ここは、正念場です。精神的にグッと強くなることをお勧めします。そして、早く、新しい恋人を見つけて結婚してください。自分に負けていては幸せになれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は次代表になる事が決まっている取締役役員である為、会社の為にも彼が辞めるわけはいかず…。だけど、ken_tyanさんの言う通り、精神的に強くならなければいけませんね…。まだまだ辛い気持ちが癒えるまでには時間がかかりそうですが、ここではじめてこのように相談して皆様のご意見を拝見して、すこし気持ちが和らぎました…。
幸せ…なりたいです。。 頑張ってみます。。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/21 14:17

>私は「不倫相手」の立場になるかと思いますが、私(不倫相手側)から男性に対し、慰謝料を請求する事は出来るのでしょうか。


>逆に不貞行為に加担したとして、私が男性の妻から請求される可能性の方が大きいでしょうか…

 あなたご自身で結論を出されておいでです。
 あなたのおっしゃるように、あなたから慰謝料を請求することはできます。しかし、奥さん側からあなたに対して慰謝料を請求することもできます。訴える側の気持ち次第ですね。これってどういうことになりますかね・・・?
 どちらからも訴えが可能なものというのは、私の考えでは訴えるのが間違いです。何故って自分の非をお互いに認め合わずに、相手の非を打ち鳴らすことでしかないからです。

 三者三様の非がありますよ。それをどこまで受け入れられるかはわかりませんが。
 まず、浮気された奥さんですが、夫婦だということに甘えて男一人縛り付けておけるだけの魅力を持ち続けることができませんでした。基本を忘れていたから浮気されたのでしょう。それで慰謝料をもらえるのはある意味幸せです。
 次にあなたのお相手の男性ですが、どんな相手でも結婚したのならしっかり見続ける努力をしなければならないのを怠って、あなたという相手におぼれました。あなたの方が良いならしっかり離婚してからにしなければならないのに、その順序も間違え、しかも決断もいい加減です。
 離婚見込みの段階で他の相手を見ても私はよいと思います。しかし、仮にあなたとうまくいかなくても、離婚見込みだったのなら離婚は回避できない話だと思います。それなのに離婚を取りやめたということは?・・・離婚見込みと偽ってあなたと付き合ったということになりましょう?これって最悪ですよね?

 最後にあなたですが、そういう相手を選んで付き合ったんです。当時正当な彼氏さんがいたにもかかわらず。強制されてその既婚男性と付き合わされたわけではありますまい?あなたがご自分の意思でそうされたはずですよ?
 厳しい言い方をしますが、自分のしたことに責任をとれずに、人のせいにするのは子供のすることです。ちゃんと自立した大人なら、人のせいにしないで、自分のしたことは自分で責任とって下さい。あなたが自分でした選択に対する、気持ちの問題としてです。

 三者三様の罪を見てきて、慰謝料を誰が誰に支払うのか・・・考える気になれませんでした。ひとつわかっているのは、その男性はもらう立場にいないことだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…自分のなかでは自分の辛いという気持ちばかり溢れてしまっていて、、お金などでは満たされるはずも無く、心が癒える訳でもないのは理解していたのですが、、何かのカタチで何らかを得なければ失うばかりだと自分の弱さが今回の質問(悩みの相談)に走ってしまったのだと自覚します。本当は相手を憎んでいるわけでないのに…自分にも非があったのに…とても情けないです。
hurasukeさんのご意見で冷静に状況、気持ちを整理する事が出来ました。
もう馬鹿な考えは辞めにして、次どう幸せに手に入れるかという事に注力したいと思います。
まだまだ、忘れられないし、苦しいですが… 頑張ります。
この度は、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/21 14:29

無理です。


あなたからの慰謝料請求なんてできません。
男性の妻から、慰謝料請求されることはありえますね。

だいたい、彼の言うことを信じたんだったら、
なんでちゃんと離婚してから付き合わなかったの?
おかしいでしょ?
離婚してから付き合えばこんなことにはならなかったでしょ?

そこらへんにいくらでも転がっている 不倫話のうちのひとつでしかありません。
全然、特別でもなんでもない。。。
自分のこととなると、こうも見えなくなってしまうものなんでしょうかね?

不倫は自己責任です。
慰謝料なんてとんでもない話です。
仕事も辞め、彼とは二度と会わないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分だけが特別であるとは思っておりません。。
不倫は自己責任…そうですよね…。
貴重なご意見、誠に有り難うございました。

お礼日時:2009/07/21 14:49

こんにちは。



私の友人でもご質問者さんと同じ様な状況になった女性がいますが、残念ですが、

>逆に不貞行為に加担したとして、私が男性の妻から請求される可能性の方が大きいでしょうか…

この通りだと思いますよ。いくら男性の方がご質問者さんを騙す様なうそ(本人は騙すつもりはなかったとしても、結果的に“離婚をしない”と言う結果を選んだのであれば、この方がそれまで言って来た事は全て嘘になりますから)をついたとしても、それを鵜呑みにしてしまったのはご質問者さんです。この男性が悪く無いと言っている訳では決してありませんし、人間として最低(私も人の妻なので、不倫は断固許せません)だとは思いますが、この人とご質問者さんの関係はあくまでも同意の上。

この段階で二重結婚にでもなっていれば話しは違って来るのでしょうけれど、ご質問者さんの場合男性の約束は全て”口約束”。そしてそれを信じた結果、相手に傷つけられたり人生の大切な時間を無駄にしてしまったのは悔しい事ですが、誰を攻められる事でもありません。

口約束を守らなかったからと言って慰謝料を請求出来る世の中なのであれば、詐欺なんて無くなってますよ。

女性としてご質問者さんの気持ちは痛い程解ります。男性の巧みな話術に引っかかってしまったのは仕様がない事だとは思いますが、だったら“じゃあ離婚したら考える”という事だって出来た筈です。不倫を不倫と解って関係をもたれたのはご自分。ご質問者さんがこの男性に心を傷つけられた様に、この男性の奥様もあなたに傷つけられてきたのです。

忘れては行けないのは、ここでの被害者はこの男性の奥さんだけであって、この男性もご質問者さんも加害者です。この男性にご質問者さんが怒りを感じるのは解りますが、男性に慰謝料を請求する=奥さんのお金も持って行かれる、と言う結果になる事は頭にあるのでしょうか?何故この男性とご質問者さんの間違いの罪償いを奥様がしないと行けないのですか?奥様がご質問者さんに慰謝料を請求出来るのは、ご質問者さんが“法でちゃんと認められた結婚をしている家庭を台無しにしたから”です。別にこの男性が奥様と付き合っていてご質問者さんと二股を掛けていた訳ではありません。

”結婚/家庭”と言う言葉の重みを理解出来ているのであれば、“不倫相手が慰謝料を請求”なんて言う自分勝手な考えは普通出来ない筈ですよ。もしこの男性に何か仕返しをしたいならこの男性だけに影響がある事を選ぶべきです。

もうこれからは何の罪も無い第三者である奥様を傷つける様な最低な人間にはならない様に気を配ってください。同じ女性として他人の彼氏や旦那に手を出す女性を見ると激しい憤りを感じます。

この回答への補足

自分のなかでは自分の辛いという気持ちばかり溢れてしまっていて、、お金などでは満たされるはずも無く、心が癒える訳でもないのは理解していたのですが、、何かのカタチで何らかを得なければ失うばかりだと、自分の弱さが、今回の質問(悩みの相談)に走ってしまったのだと自覚します。本当は相手を憎んでいるわけでないのに…理由はどうであれ、自分にも離婚前に好きになってしまったという非があったのに…とても情けないです。
今回慰謝料というカタチで相手に請求する事は辞める事にします。
ただ奥さんにカードも通帳も取り上げられていたので、多少お金を貸していたのもありますし、食事等も私の方で支払いした事もよくありましたので、その部分で、お金に関して交渉してみようかと思っております。

mei-jiang51様のご回答を受け、自分の気持ちだけでなく、あらゆる立場から今回について深く考え、勉強させて頂く事が出来ました。。
この度は誠に有難う御座いました。人の痛みがわからぬ最低な人間にならぬよう尽力していきます。

補足日時:2009/07/21 16:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問によってmei-jiang51様に不快な思いをさせてしまった事に、深くお詫び申し上げます。
詳細な経緯をお話しますと、もともと相手方の奥さんにはずっと愛人がいました。それを知り、憤りを感じた彼は、子供もいた為離婚を要求する事はしませんでしたが、彼も一度浮気という過ちを犯しました。それを知った彼の奥さんは激怒し、離婚を申し立てました。その間、彼のカードや通帳すべてを奪い、彼の服や持ち物を破り、壊し、会社や取引き先の企業まで電話をかけ子供を連れて訪問し、玄関先で座り込むなど、彼を追いつめていきました。。私と彼が出会ったのは最もひどかったピークを少し過ぎた後だったと思います。。私と彼が出会った後も奥さんにはずっと男性がいました。
裁判が終わればちゃんと離婚して、一緒に歩める、そう二人でよく話をし、その日を待ちわびていましたが、彼の浮気を理由に離婚裁判していたはずが、愛とか幸せより、子供を育てる事を選ぶと突如離婚を取り下げ、彼はこれで私を選んだら、今度は私が訴えられ、多額の慰謝料を請求され、そしてまた会社や周りに多大な迷惑がかかる事を恐れ、私に別れを告げました。
ただ、真剣に愛し、多くの思い出と共に、共に歩む未来を描いていた彼は、もういない…。もう戻ってこない。。
夫の罪は夫婦の罪、また嫁の罪もまた夫婦の罪ではないだろうか…私はそう思えてなりませんでした。。

お礼日時:2009/07/21 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています