プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鈴虫をいただきました。
色々調べて「鈴虫のえさ」「きゅうりやなす」「霧吹きで水をかける」を日課にしています。
この前、メロンや冬瓜を与えたのですが食べた形跡がありません。
野菜って他に何を食べるのでしょうか?
それとこの夏場気をつけることを教えてほしいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

鈴虫をなぜか最近、妻が育てています。



毎日毎日、つまようじになす、きゅうり、にんじんをおしんこの大きさに切って土に刺しています。

軽く湿るくらいに土には霧吹きをやり、カビが発生したら、スプーンで取り除いてあげないと駄目だそうです。

あとはパックのかつおぶしをひとつまみ小さい薬の瓶のフタにおいて、
これも好物のようです。

スイカは不人気だとか。

ほって置いても育つ家族より、鈴虫の世話の方が優先だとか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

にんじんも食べるのですね!
情報ありがとうございます♪

やはりメロンやスイカ等、果物は好まないのですね。
我が家は小さな子供がいるのでえさやりの時はみんな興味津々で集まってきています。
先日オスと思われる1匹が死んでしまいました。
恐らく残っているのはメス3匹!?
今年で見納めなのでしょうか・・・(涙)

お礼日時:2009/07/19 21:26

NO.1です。



うちはオスだらけです(笑)

つい先日、メス一匹を発見!!

鳴くのはオスらしいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当ですか!?
まだ鳴いている鈴虫います♪
よかった!
子供のためにも一生懸命育てて卵から孵った鈴虫をみせてあげたいとおもいます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 15:23

うちも同じような感じです。


鈴虫のエサはエサ皿に、きゅうりはつまようじで刺して毎日あげています。あと霧吹きで土を湿らせています。それから、小枝なども入れています。それで十分ですよ。
ただ、煮干しやかつおぶしをあげると音色がよくなるそうです。

なるべく温度の上下がないところで、暗いところに置いてあげるといい音色で鳴きますよ。うちは鈴虫が孵化することもありますが、特別何かしている訳ではないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
育てやすいと聞いていたのですが先日オスと思われる1匹が死んでしまったのでショックでした。
来年卵が孵ってくれればいいなと思ってますが残っている3匹はメスっぽいので今年で見納めかもしれません。
今更オスを飼っても遅いんですかね・・・!?

お礼日時:2009/07/19 21:32

結構たくましい生命力がありますから、産卵のシーズンまではそれ程気にしなくても大丈夫といえば大丈夫ですが、念を入れるなら・・・



Q.>野菜って他に何を食べるのでしょうか?
 →キャベツがいいですね、キュウリと違い日持ちがします。芯ごと5cm角位に切ってあげるといいでしょう。他はキュウリだけでも十分でしょう。

Q.>夏場気をつけること
 →熱気ムンムンの部屋は避け出来るだけ涼しい場所に置く。暗いのが好きなので川で流木を拾ってきて隠れる場所を多めにする。

又、土換えですが表面の糞やカビなどが生えている層だけ交換でもよいですが、飼育用ケースをもう一箱用意しておけば手間が掛かりません。園芸用の赤玉土(小粒)に砂などを少し入れてもいいと思います。適度に湿らせておきます。そして流木にしがみ付いている虫ごと引越しです(笑)。産卵シーズンになるともう交換は出来ません。

あと餌としてたんぱく質も必要です。死骸などを共食いしますが、煮干をカビが生えるまでに食べきれるサイズに砕いてあげてください。(煮干大好きのようです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キャベツの芯も大丈夫なのですね!!
これなら野菜も無駄にならずいいですね♪

産卵するかわかりませんが、念のため飼育用ケースもう一つ用意してみます。
子供のためにも育てつづけられればいいなと思っております♪

お礼日時:2009/07/19 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!