7月末平日に家族で沖縄(石垣)に行きます。
石垣からの帰りは那覇着11時半、那覇発羽田行き4時くらいの飛行機です。
正味3時間半(JALですが乗り換え時、荷物がどうなるかは不明です)の那覇でのオススメの過ごし方を教えてください。
昼食時間も含めると首里城観光は難しいでしょうか。
首里城と国際通りでしたら、どちらがオススメですか? 
小学生の娘は首里城、高校生の息子は国際通りと言っていて、
別行動というわけにもいかず、迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



空港から近いので国際通りをお勧めします。
首里城は皆さん必ず行くスポットですが、失礼ながら他のグスク跡に比べるとあまり歴史を感じられませんでした。
小学生のお嬢さんが行ってそれほど楽しい場所だとも思えないのですが・・・。

ゆいレールで首里まで行くのは結構時間がかかりますし、もし行くなら駅からは徒歩よりタクシーを利用なさった方が良いと思います。
空港からゆいレールの乗り場までの移動時間+乗るまでの待ち時間が少々+首里までの移動時間(実際に自分が利用したときは30分以上かかりました。島時間で運行してるのかも~と笑いましたが)
など実際移動にかかる時間は単純に計算するより多目にみておいたほうが良いと思います。
なのでかなりあわただしくなってしまう気がします。

3時間半で昼食をとるなら国際通りをぶらぶらする方が安心では。
牧志から県庁前方面へ向かえば そこから空港までタクシーを利用しても早いし3,4人ならゆいレール利用するのと同じくらいの金額でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間に余裕をもって行動したほうが良さそうですね。
またいずれ機会をあらためて本島観光をすることにして、
今回は国際通りにしようかと思います。

お礼日時:2009/07/18 23:02

こんにちわ。



7月末平日の旅行との事、又時間帯からいっても、炎天下での観光となります。
首里城観光は、時間的に可能かもしれませんが、日陰も少ないし台風が来なければ、気温は30度以上になるでしょうから、
暑くてイラついて兄弟喧嘩を始めるのがオチだと思います。

DFSがレストランもあって涼しく過ごせますが、興味がなければベタですが、国際通り或いは公設市場あたりかなと思います。時間の調整もしやすいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気温のことは考えていませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/18 22:56

モノレールで首里駅まで30分、そこから首里城まで徒歩で15分ですから、移動だけで往復1時間半が必要ですね。


残り2時間ですから、ちょっとだけ時間を気にすれば、首里城も十分に楽しめると思います。

飛行機の預け荷物については、石垣出発時に羽田までの航空券を提示しておけば、那覇で受け取る必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/07/18 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首里城の旧第32軍司令部壕

首里城に行きます。
旧第32軍司令部壕を見たいのですが、簡単に見つけられるところにあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫が教えてくれました。
門から芸大へ向かう道のそば、木々の中にあるそうです。
ただし、中には入れません。
壕としては、小禄の海軍司令部壕がお勧め。こちらは、中にも入れます。有料ですが。
大砲あるとこも知ってるそうですがー?
大きなお世話だよね。

Q識名園と首里城ってどう

那覇空港から近いんでしょうか
電車で行けますか?

Aベストアンサー

まず、沖縄には電車と呼べる物は、「ゆいレール」というモノレールが唯一あるだけです。
那覇空港ヵら首里駅まで走っていますが、首里駅は首里城のある首里城公園から、少し距離があります。
首里駅を降りるとタクシーが待ち受けていますから、タクシーを利用するのが便利です、500円ほどです。

ゆいレールで行かれるなら、1日乗車券が700円です、この乗車券を見せると首里城や識名園の入場料が割引になります。
http://www.yui-rail.co.jp/pdf/Free130910.pdf

また、那覇周遊バスの「ゆいゆい号」もありますので、検討して下さい。
http://www.nahama-i.jp/index.jsp

最後に、那覇市内以外にも観光をお考えなら、レンタカー利用をお勧めします。
1日3千円程度で借りる事ができます。

Q三重城港から那覇空港までどのくらいかかるでしょうか

 教えてください。
8月に沖縄に旅行に行きます。一泊目は旭橋のリーガロイヤルグランに泊まって、次の日にケラマシュノーケルツアー半日(午前)コースに参加します。ツアーは12時に三重城港で解散となりますが、
ホテルに預けた荷物をとりに戻り、ゆいレールで12時30分までに那覇空港にいけるでしょうか?
または、チェックアウト後、荷物を預けずに港まで持って行って、コインロッカー(あるのかわかりませんが・・・)に預けるか、ツアーの船に積んでもらって(これも可能かわかりませんが)、ツアー終了後は港からタクシーで空港に行く方が速いでしょうか?
12時30分に二泊目のホテルの送迎バスがでるので、できれば乗りたいのです。ちょっと無理な気もしていますが・・・。

Aベストアンサー

30分での移動は、ちょっと黄色信号がともる、と言うのが実際です。
特に最初の手法・・・ホテル戻りは確実に間に合いません。
2番目の方法にしても、タクシーそのものが列を成して客待ちしているような場所ではありません(ビーチサイドホテルが近くにあるので、そこまで歩けば何とかなるが、5分はかかる)。
そもそも、12時ピタで解散!となるかどうかは怪しいものです。早着ならいいですが、5分程度の遅延が発生することも大いに考えられるだけに、最初からあきらめて別の方法を考えたほうが得策でしょう。

さて、ホテルの送迎バスですが、どうあっても「那覇空港」でしかないのでしょうか・・・。つまり、ほかの停留所はないのか、と言う点です。また、12時30分の一本しか運行されていないのでしょうか・・・。
ちなみに純粋に車で移動すると、港から空港まで5キロ超/10分強です。ご参考までに。

Q沖縄に今度いくのですが、アメリカンビレッジってどんなかんじですか? 国際通りとくらべたらどっちのほう

沖縄に今度いくのですが、アメリカンビレッジってどんなかんじですか?
国際通りとくらべたらどっちのほうがいいですか?

Aベストアンサー

賑やかですが、観光で行ってもお土産を買うとか食事をする程度でそんなに楽しい場所ではありませんよ。
アメリカンビレッジ周辺はB系の服が欲しいとか軍事品に興味があるとかなら少し楽しめるでしょうし、米兵さん達の集まる日本っぽくない雰囲気のお店に行くと面白いですが、詳しい人と一緒じゃないと危険やトラブルに巻き込まれる可能性も高いと思ってください。

Q石垣市立図書館へのメールでの質問

利用についてのHP内からのメールでの質問ができる設計になっておりませんが、
そうなのか、確かめます。
またどうしてか知っておればそれもお願い。

たとえば、URLを示して質問する必要が有る場合、
無意味文字列を延々と読み上げねばならず、
割引が無い昼間に日本列島の端に電話したら料金がかさみます。

公立ですから政府から市に金が来ておることを考え、
観光地ですから全国から来る客が利用することもあり、
島内の利用者だけを対象にしておる設計は
間違って居りますので確かめます。

Aベストアンサー

石垣市立図書館は、問い合わせ先として電話の他にFAX番号の案内があります。
今のようにメールが普及する前は、電話での口頭以外ならばFAXが主流でした。FAXであれば、長い文字列を読み上げる必要もなく、電話代も少なくて済みます。
また、石垣市立図書館は公式Facebookページを持っています。電話・FAX以外での問い合わせをしたい場合はどうすれば良いのか、そちらから問い合わせてはいかがでしょうか。

メールアドレスの有無については、図書館を管轄している上部組織経由で問い合わせるというのも一つの方法でしょう。石垣市立図書館は石垣市教育委員会の管轄下にあるようです。

小さな自治体の場合、図書館や博物館の専属職員はごく少数で、実質上の運営はほとんど嘱託職員でまかなっていることが多いです。現場はなんとかしたいと思っていても、予算の関係で、担当職員がメール対応をする余裕がない(メール対応ができる職員を配置する余裕がない)というようなこともあるかもしれません。
メールでの問い合わせは、電話や対面よりも、手間が掛かります。問い合わせしてくる人が全員、回答に必要な情報をきちんと書いているとは限らず、また質問の内容や意図がわかりやすいメールを書くとは限らないからです。メールを読んで、それに対して返信を書くのも、実は結構時間を取られる作業です。
迷惑メールの選別も大変ですが、迷惑メールのフィルタを強化すると普通の問い合わせメールも迷惑メールと誤認されて弾かれてしまいますし、受付側にとっては、メール対応は結構繁雑なことが多いのです。

本州でも人口5万人以下の市町村だと、図書館(図書室)の連絡先は電話だけでFAXもない、ということは珍しくありません。大きな市に合併された後でも、中央の図書館はFAXやメールアドレスを持っていても、分室扱いの図書室の連絡先は相変わらず電話のみだったりします。

観光客が旅先の図書館を利用することは稀だと思いますが、住民でもメールでの問い合わせができたほうが便利だということはあるかもしれません。ただ、図書館の規模や収蔵資料の傾向から、外部からの複雑な問い合わせはあまりなかったのかもしれません。公立図書館の場合、レファレンス関係は個人からダイレクトに行くのではなく、図書館を経由して行うことも多いです。
これまでメールが無くても支障がなかったのが、外部からの問い合わせによって必要性を認識するようになるかもしれません。
ですが、公立図書館でのメール対応が当たり前になったのは比較的最近のことですし、今でもメール対応ができない公立図書館も珍しくはありません。文化施設の人員配置に予算を割く余裕のある都市部と比べて、メール対応していないのを「間違って居ります」というのは、ちょっと気の毒な気もします。

石垣市立図書館は、問い合わせ先として電話の他にFAX番号の案内があります。
今のようにメールが普及する前は、電話での口頭以外ならばFAXが主流でした。FAXであれば、長い文字列を読み上げる必要もなく、電話代も少なくて済みます。
また、石垣市立図書館は公式Facebookページを持っています。電話・FAX以外での問い合わせをしたい場合はどうすれば良いのか、そちらから問い合わせてはいかがでしょうか。

メールアドレスの有無については、図書館を管轄している上部組織経由で問い合わせるというのも一つの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報