アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語のメインテキストとして、
今まで
「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」
「誤用から学ぶ中国語」
の2冊をしました。

次に何の本をメインにするか、いろいろ見ましたがずっと悩んでいます。
私は最初以外ほぼ独学で、会話や単語の本をサブに使っていますが、
文法をしっかり学んで
自分の書く・話す中国語の間違いをさらに減らしたいと思っています。
この2冊の後に、お勧めのテキストを教えてください。

私はHSKなどの検定試験を受けたことがないのですが、
この2冊を終了したら、どの程度の能力になっているのでしょうか。

A 回答 (1件)

「中国語ジャーナル」「聴く中国語」などの語学雑誌をお勧めいたします。

聴力を鍛えましょう。

自分にどれだけの能力があるのかは、中国語だけの本、ウェブページ、字幕なしの中国映画、ドラマ、などを見る。また中国の方と話しをすれば、ある程度お分かりになるでしょう。まさに「自知之明」です。

この回答への補足

「中国語ジャーナル」も「聴く中国語」も、
役に立つ雑誌だと思います。
しかし、せっかく回答いただいたのですが、聴力ではなくて
文法を勉強したい旨はっきり書いているのですが。。。

実際の自分の中国語能力について、
中国語のみのもので「自知之明」など。。。
このようなことを言われる必要がどこにあるのですか?
私だったら、当たり前のことは言いません。
言うほうも必要ないし、言われるほうも必要ないことです。
どうして当たり前のことを言うのかな?と思いました。
こちらも書いていることなのですが、
検定試験でどの程度か知りたかったのです。

こちらの掲示板の回答者の方は、残念ながらカテゴリーによって質が違いますね。

補足日時:2009/07/31 19:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!