アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願い致します。
3週間前に2ヶ月のチワワをブリーダーさんから譲って頂きました。
我が家に来て2週間たつ頃 少しは落ちついたかと思い 一度 動物病院に行ってワクチン前に健康診断をしてもらいました。
病気はなく安心したのですが 3ミリのオーバーだと言われビックリしました。
ブリーダーさんからお譲り頂くときに 欠点の有無を確認したところ
現在 欠点はないが成長段階で欠点が出てくる場合があると言われ了承して購入したので何ヶ月かたっての成長過程での欠点が出てきてもなんとも思わないとおもうのですが 2週間たつ前に欠点がでてたので 元々アンダーだったのでは・・と思ってしまっています。

そこで質問なのですが
いくら成長過程といってもこんなに早く3ミリ咬み合わせが悪くなる事はあるのでしょうか?
また 咬み合わせを出来るだけ良くする方法はあるのでしょうか?

子犬はとても可愛く 手放す事は考えられません。アンダーであろうがずっと一緒にくらして行きます。
ただこのままもっと咬み合わせが悪くなってご飯が食べずらくなるのも心配です。

歯の抜け変わりに元に戻る事もあるそうなのですが 今からやれる事があるなら 教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

うちのわんこもアンダーです(笑)


子犬のときは違ったんですが生え変わりでアンダーになっちゃいました。
下にもありますが1日2~3回押してあげると治ったり、生え変わりで自然と治る子もいます。

2週間前にアンダーじゃなく2週間後にアンダーになるってことはまずありえないです。
一度ブリーダーさんに連絡をしてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

回答有り難うございます。
皆様の回答はとても参考になりました。

ブリーダーさんに問い合わせたところ ブリーダーさん宅に居る時にアンダーになったっていう事は絶対無いと 言い切られてしましました。

理由としては同じ母犬から生まれた兄妹で生後2ヶ月弱でオーバーになってしまった子がいたので 気にかけてウチのワンコの歯もこまめに見ていたそうです。

こちらの意見を参考にさせて頂いて
受け渡しをして2週間ではアンダーにならないそうです。
とお伝えしたのですが
実際兄妹の子もオーバーになったので。。
と言われまだお返事をしていない状態です。

ウチのワンコは舌をよく出してるのですが それもアンダーの特徴の一つのようなので それもブリーダーさんに伝えたのですが アンダーでなくても 舌を出す子は出します。 そんなに舌をだしてましたか? 私は気になりませんでした。
などなど・・・
これ以上話しをしてもあー言えばこー言う状態になりそうなので話した所で意味がないのかな? と思ってしまっています。

今 何てお返事をしようか悩んでいます。
ブリーダーさんに 何かをしてほしいとかは特にありません。
もし アンダーのまま受け渡しをしてたら一言ほしかっただけなんですけどね。。
ウチのワンコのお里だと思うと円満に話しを終わらせたいとはおもうのですが 対応に頭にきてしまっている部分もあるので なかなか 良いメールのお返事の仕方が思いつきません。

お力をかして頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

補足日時:2009/07/21 17:37
    • good
    • 5

う~ん。

。。

お宅のわんちゃん、ペットですよね?
ショードッグじゃあないですよね?

だったら、何一つ心配する必要ないと思うんですけど。。
アンダーバイト(正しくは”アンダー”ではなく”アンダーバイト”)
って人間でも沢山いるでしょ?でも誰も「欠陥」なんて言わないよね。

ペットグレードとしては、ちっとも欠陥じゃあないですよ。
ご心配なく。きっぱり。

日本のペットオーナーさん達って、ペットに対して「ショードッグ
グレード」を求めたりする。。何か歪んだ考え方のような気がします。
優良なブリーダーの犬舎からでも、いくらでもペット・グレードの
仔犬は産まれます。本当に優良なブリーダーはそんな仔犬達を
「ペット」として販売します。本当に酷いブリーダーはそんな
仔犬達を安楽死させたりシェルターに棄てたりするんですよ。

ちなみに、アメリカからの回答です。

ただ、歯磨きは定期的にしてあげてくださいね。
獣医さんに歯のチェックも定期的にしてもらってください。

何にも心配しないで。
わんことの幸福な生活を満喫してください。
少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 12

そもそも、その月齢でそうそうに子犬を引き渡してしまおうというブリーダーさんは真っ当なブリーダーだとは思わないほうが良いでしょう。


ただ今の世の中には真っ当なブリーダーさんの方が少ないとは思います。
 
でも生後2ヶ月の子犬ならば成長スピードは目まぐるしく早く(1週間単位で体重を計っても必ず増加してると思いますが)後天的に出てきてもおかしくはありません。
遺伝的な要素もあるとは思いますがチワワのアンダー、オーバーはかなり普通に多いですよ。
 
犬は元々は食べ物を飲み込める大きさまで千切って丸のみする習性があります。
今の餌はそれを想定して丸のみしても問題ないように作られています。
あんまり出過ぎているとかみずらいかもしれませんが餌を食べる上では問題ありません。
専門家でも治す事は困難だと思います。
自然に任せるほかないような気がします。
噛み合わせが悪いと歯石がつきやすくなるのでデンタルケアだけはこまめにしてあげて下さい。
生活上は大きな問題は無いと思います。
と、獣医が言っておりました。
    • good
    • 3

2週間程度で噛み合わせが急にアンダーになることはまずないと思います。


矯正方法は本当にプロのブリーダー、特にハンドラーさんなどなら多少知っていると思います。
独自のやり方も多いのでかなりお勧めはしませんが。。。
多少のアンダーならあんまり気にしなくていいと思いますよ。

う~~ん今からできることって言うと難しいですが
教えるということではなくて、ふ~~んっていう参考程度に思っていただくといいと思いますが

まず、その子の状態のチェックをして下顎がでてのアンダーならムリですが下歯がでてのアンダーなら治る可能性もあります。

例えば私の昔働いていたハンドラーさんの所では繁殖も極小規模でしてまして、たまに多少のアンダーの子犬もいました。

完全なアンダーではなく少しのレベルでしたがほとんどの子は遊びの範囲で下歯を少しの力で1日に2,3回押してあげることをしていました。

私が働いていた期間でこの方法で全員が普通の噛み合わせに戻せていましたので多少の効果はあったように思います。
絶対に痛がらせることはしないでじゃれる範囲での力のかけ方が大事で本当に少しの力で長い時間せずにせいぜい3,4秒程度で主に遊んでいるときにしてました。
乳歯がなかなか抜けない子にも効果があるので乳歯の内から少しずつやってました。
ただ注意点は
あくまで遊びの範囲でムキにならない
痛がらせない
下歯なら下歯の力のかけ方を均一になるように
(1箇所ばかり押すとそこだけなる可能性ありなので)

少し難しいのでお勧めはしませんので多少の参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

ブリーダーの能力はピンきりですから故意なのかもしれないし判断できなかったかもしれません。


獣医の診断結果としてブリーダーに相談してみることですね。
その程度のアンダーなら見かけ以外は問題有りませんし、極度のアンダーでも人が心配する程苦になっていないと思います。
但し人間のように矯正は出来ません。永久歯への生え変わりで正常になるといいですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!