dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日Coo&RIKUの件で質問した者です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11738537.html

結局他の店で決めようと思い、また気になる子がいるのですが
その子は05月17日生まれにして1mmのアンダーショット(受け口)です。
今後酷くなるかも知れないし軽いままかも知れないけど、
ほぼこの子で決定しようと思っています。
他に病気もなく至って健康とのことです。

そこで犬は人間のように歯列矯正って出来るのでしょうか?
今後アンダーショットが酷くならないために仔犬のうちから病院に通わせようと思っているのですが
そもそも、そういった歯列矯正をしてくれる動物病院ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は初めて犬を飼うので詳しいことは分かりません、すみませんなので調べたことを書いていきます。

ワンコのアンダーショットは問題ない(ことが多い)と書いてありました。わんこは歯列矯正ではなく抜歯・歯を短く切るなど全身麻酔をする手術のようなんだそうです。それは生活に支障のでるような時だけ行うことです。全身麻酔なのでリスクは伴います。なので見た目のための手術はしない人が多いそうですよ。そう言う手術をしてくれる病院もあるそうです。
ワンちゃんはアンダーショットと言う個性を受け入れてくれるご主人様に出会えて幸せですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も色々調べました。正直アンダーショットの酷い成犬のトイプードル画像を見たときは衝撃的でしたが
うちの子がそうなるとは限らないし、先のことは読めませんけど目立たないままかまも知れないという希望も
込めて、この子に決めます。
調べてみたらたまたま近所に歯科診療に力を入れている動物病院があったので
今後通わせながらケアしていきたいと思います。

>ワンちゃんはアンダーショットと言う個性を受け入れてくれるご主人様に出会えて幸せですね!
嬉しいお言葉ありがとうございます。
ほんと可愛い子なのでこれから大切な家族として迎え入れます。

お礼日時:2020/07/06 07:27

お礼拝見しました いえいえ べつのお店ではフレブルが気に入った


ということもありますので念をおしてみたまでです
トイプーのアンダーバイトは正常だとは、いえません

歯列矯正については手がける獣医師がいるようです 方法もさまざま
です その子の状態によって選択肢は変わることでしょう  わたしの
友人の中にもアンダーバイトの子を育てる者が、いくらかはおりました
その弊害は 食べるのがヘタ くらいでした イビキの音量が気になる
とも、いっておりました そのくらいのことで麻酔に踏み切れんので、と
とくになにもしていませんでした しかし歯の磨耗は早いのかも
麻酔うんぬんは一例に過ぎません ワイヤーとか使ってニンゲンのよう
に矯正していく方法もあります これアンダーバイトに適用なのか不明
です

アンダーバイトのお顔 かわいいですよね とぼけた雰囲気で
歯列が 斜視が という理由で市場からハネられる子らがいます
仲買さんのひとりが売れなかったチワワを抱いて、いわく
このくらい、なんでもないのに いま犬を求めるエンドユーザーが情報
なんかで頭でっかちになって まるでグルメだよ おかしいよ
と嘆いている場面をTV画面で目にしたことがあります
ちなみに、わたしのトイプーは上下左右の犬歯すべて八重歯なのです
不正咬合にはなっていないし麻酔はイヤなので、そのまま おクチを開
かせるとジョーズみたいです 歯みがきをていねいに熱心にしてあげね
ばなりませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくおしえてただきありがとうございます。
私の中で歯並びや斜視などは病気とは考えないのでこの子に決めます。

お礼日時:2020/07/06 07:21

犬種をお示しください アンダーバイトで正常だとされる犬種もありますので

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しましたm(_ _;)m
トイプードルです。

お礼日時:2020/07/05 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!