【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は鉄筋マンションの居住者としては最上階に住んでいるのですが、上には大家が住んでいます。
1年程前から大家の騒音に毎日悩まされていたのですが、(大家は恐らく戸建の感覚で暮らしている。鉄筋にもかかわらず、天上がみしみし音がたっている)
大家さんと言う事もあるし、以前に私としても未払いの遅延家賃を待ってもらった事もある手前、ずっと苦情を出さず我慢してきました。
が、数ヶ月前から私自身の妊娠が発覚し、自宅で安静にしているのですが、先日、前報告もなしに、急に一通の工事会社からの手紙とタオル2枚が郵便ポストにはいっていただけで、大家の部屋のリフォーム工事がはじまりました。その騒音と言ったら並大抵ではなく、しかも月~金の朝から夕方6時までを1ヶ月近く行うとの事で、騒音に更に悩まされる日々が更にひどく続いています。何の前触れも話し合いもなく勝手に賃貸マンションだと、このような行動が大家としては許されるのでしょうか?また、私としては、不動産屋に苦情等が言える立場なのでしょうか?何か金銭的でもいただけるのでしょうか?妊娠ストレスがタマって仕方ありません。。。。

A 回答 (1件)

通常にくらせる環境に大家さんが管理する義務はあります。

今回のケースについて問題をわけて見るべきと思ったのですが、
1、日常の生活の上での、上の住人(大家さん)と、ご自身の音の問題

2、住人として、突然マンションの工事が行われ騒音に悩まされている問題

1については不動産屋さんを通して話し合いが必要かと思われます。ただ、騒音の相手が大家さんとなると確かに面倒なのは事実です。(関係的に)
そこで、苦情を申し立てるにあたっては、なるべく詳細に状況を説明し、自覚してもらうしかないと思われます。

2についてですが、1が解決ままならぬうちに発生した問題とのことで、逆の考え方では、これを機に大家さんに苦情を申したてる機会になるかなと思ったりもします。

冒頭に述べたように大家さんは住人が通常に暮らせるように管理する義務があります。
今回のように明らかに騒音で生活に精神的にも支障をきたすような場合については、あきらかに大家さんの責任を問われる事柄だと思われます。

まず、不動産屋さんに苦情を申し立て、話をすすめられてはと思います。
ただ、既に工事を開始しているようなので、どのような形での賠償になるかは不明ですが、時間帯や日数、曜日、その間の家賃の問題などを話し合えればと思います。

単独で話されるのがご心配でしたら市役所などで市民相談窓口で法律相談にのってくれますので利用されてはと。

以上、参考まで。。。
    • 0
この回答へのお礼

親身かつ適切なご返答ありがとうございます。
おっしゃっていただいたように、まずは、不動産屋に苦情をだしてみようかと思います。
それで、解決策がないようであれば、相談窓口に問い合わせみます!
ありがとうございました。