アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンドラの箱を、あなたなら開けますか?
あるいは、開けた事がありますか?

パンドラの箱は、ギリシャ神話にこだわる必要はありません。
あなたなりの解釈でお答えください。

A 回答 (12件中1~10件)

私の周囲は、言うでしょう。


「箱を開けないで…」
そう言われると、鶴の恩返しの1シーンのように開けたくなってしまいます。
そこをグッと堪えて、海の底に沈めます。
人のためにつく嘘・嬉しいときに流す涙・知識を得るための欲望・素直に表現できる怒りなどが必要になった時、(もちろん、食欲の秋にも)
ウミガメに頼んでとってきてもらいます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶴の恩返しもそうですが、パンドラの箱とか、玉手箱とか、開けちゃいけないと言われると、開けたくなるのが人情ですね。
寓話は、そういう人間の心理を設定にしたものが多いですね。
振り向くなって言われると必ず最後の土壇場で振り返ったりしますし。
普段はグッと堪えていても、やはり開けざるを得ない時はありますね。
あと、二か月足らずで食欲の秋が来ます。
箱を取って来て貰う前に、海ガメを食べちゃわないように。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 23:05

>パンドラの箱を、あなたなら開けますか?


>あるいは、開けた事がありますか?
私は、知らずに開けてしまいました。でも、開けても記憶になかったので、特に何も起こりませんでしたが、むしろ、開けてから、それまであった数々の身体症状(腰痛、肩こり、痛風、過敏性腸症候群、筋肉のツッパリ等)や原因不明の出来事(突然、涙が流れるなど)が、何故か解消されました。開けて良かったと思います。開けなければ、今でも苦しんでいる自分がそこにいると思われます。

後に、これが、いくつかある内のひとつのストレス解消法だと知ることになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、開けて良かったですね。
開けずにいる事がストレスになる事もありますね。
心の中でストレスを溜めている箱だったのでしょうか?
パンドラも箱をただ守るよりは開けた方が肩の荷が下りると思ったのかも知れません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 19:45

下の回答でいっていますが、私もパンドラの箱はパソコンだと思います。



本当に便利で、すごいことなんですが、それと引き換えに大切なものを失ってしまいましたね。

携帯も同様でしょう。

このまま世の中はどうなっていくんでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは確かにパンドラの箱でしたね。
少なくともネット犯罪は、この箱から飛び出して来ました。
企業の省力化や効率化は失業率を持って来ましたし。

携帯電話も、パンドラは振り込み詐欺を箱から出してしまいましたね。
不倫の急増にも一役買ってるという意見もありますし。

>このまま世の中はどうなっていくんでしょう・・・。
最後に何か良いもの(希望?)が入っていると思いたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 19:31

85%の確率で開ける。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

85%の確率ですと、多分開けますね。
天気予報の降水確率と違って、人間の意思が加わりますから、みんなが開けるぞ、開けるぞって期待して見てると残り15%になるかも知れませんね。
パンドラの箱は開けるといろんなものが出てきそうですが、関東地方の梅雨が明けると猛暑がやって来ます。
お身体にお気をつけ下さい。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 19:25

あけます。


そしてその中にあるパンドラの箱もあけます。
さらにその中にあるパンドラの箱もあけます。
そのうえその中にある…。
最後まであけたら根気が残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マトリョーシカみたいなパンドラですね。
ラッキョウみたいに最後は無くなってしまうのも嫌ですが。
ただ、人間の好奇心というものは、ひとつ満足したら、また次のひとつという風に際限のないものかも知れません。
パンドラの箱も根気よく最後まで、開け続ける事が肝心ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 01:45

タイトル:パンドラの箱



パンドラの箱
あなたなら、あけますか?

パンドラの箱は隠喩なので、ギリシャ神話に拘る必要はありません。皆さんなりのパンドラの箱です。

アンケートっぽい質問ですが、あえて人生相談カテで質問します。

質問投稿日時:09/02/20 20:03


非常に似ている質問ですね。
もしかしてわたしはパンドラの箱を開けたのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、別に隠す事でもないですし、知ってる人は知ってますから。
(それを言ったら、走ると走れの方が箱っぽいかも知れませんよ。)
似た質問で、どんな回答の違いがあるのかを見たい事もあります。

短期間に同じような質問を立て続ける方もいますが、5か月経ってますし、カテゴリーも変えてますから、ご容赦下さい。

折角開けてくれたのに大したものが出なくてガッカリさせたとしたら、ごめんなさい。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 23:55

彼女や奥さんの携帯のメールとか…?


(勿論、勝手に見てはいけないものなのだけど)

自分にとってショックなメールが見つかると思うと…、恐ろしくて開けれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯のメール。
それこそが現代では一番のパンドラの箱かも知れませんね。
ライフのカテゴリーでは、その箱を開けてしまった人からの相談が相次いでますから。
あの有名な「今妻」もそこから始まってますし。
開けてしまったら、二度と開ける前には戻れません。
実際はショックなメールは無いと思いますけれども。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 22:53

こんばんは



私にとってのパンドラの箱。それはパソコンです。

このサイトは、このアンケートカテゴリー、料理レシピ
デジタルカテゴリー以外は質問を立てたことがないのですが・・
ついにコミュニティーカテゴリーに質問を立ててしまいました。

パンドラの箱を開くよりも勇気が要りました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

パソコンからはいろんな便利な情報が飛び出して来ますし、時として悲しい思いが飛び出して来る事もありますね。
依存症への扉かもしれませんし、距離や空間を超えて、素晴らしい人達と出会える夢の扉かも知れません。
おや、新しい箱をまた一つ開けましたか?
アンケートカテゴリーを開けただけでも結構大変だと思いますが。
さて、何が飛び出して来ますか?
何か良いものが出て来ると良いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 22:46

目を背けて生きていったほうが楽な道だと散々思い知っているのに開けちゃう方です。



20代、30代なら裁判に突入しても退くことなく踏ん張る体力がありましたが40代の今はどうでしょう。。。^^;

学習能力が著しく欠けているので今後も開けそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度開けてしまうと開けずにいられなくなるのかも知れませんね。
人類全体でも、ずいぶんいろんな箱を開けて来ましたから。
裁判も開けてみなければ分かりませんし、選挙なんかもそうですね。
箱を前にして、悩む事がこれからも続くのでしょうか。
でも、開けたかったら開けちゃって下さい、開けてから考えるのも生き方です。(原発関係のお仕事じゃないですよね?)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 22:39

NO.1さんに同じく、パソコンの箱ならあけたことありますが


パチンコの箱をいっぱいにしたこともありません。

さっき空けてみたパンドラの箱は、別に私宛てじゃないんじゃないかな?と思いました。煙の色が違いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煙の出る箱なら、パンドラの箱じゃなくて玉手箱の方かも知れませんね。
亀を助けたり、助けた亀に噛みつかれたりしませんでした?
パチンコの箱は空になるのは早いんですが一杯にするのは大変です。
パソコンの箱もたまに開けないと煙が出て来る事がありますね。
ホコリは大敵です。
たまに冷蔵庫の奥に開けてはいけないパンドラのタッパーを見つけてしまう事があります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!