プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMac2.8GHz Intel Core 2 Duoの光学ドライブOPTIARC DVD RW AD-5630Aが不調のため自分で交換すべくアップルに問い合わせたところ、この機種は「在宅自己交換修理」の対象外のため部品の供給はできませんと回答されました。また、メーカーに依頼すると5万円も費用が掛かり私としては自己修理するのが最良と考えております。
つきましてはOPTIARC 製 AD-5630Aもしくは互換品の入手方法をご存知の方はお教えください。

A 回答 (1件)

iMacは初期型ですと比較的バラし易いのですが、最新の内部をアルミシールでくるんであるタイプはバラしの難易度は高いです。

むしろ、内臓のドライブはそのままにして、FW接続の外付けのスーパードライブをお使いになる方をお薦めしますが・・・・

なお、どうしても交換してみたいとおっしゃるならば、マック対応のスーパードライブでしたら取付け寸法は統一されていますので市販されている製品はほとんど使えます。
    • 0
この回答へのお礼

DAV様、有り難うございます。
私も現在、内蔵が不安定なもので外付ドライブを使用しておりますがブート等で不便ではと思い修理を考えました。
互換品については判りましたが今しばらくiMac本体のバラし方について調べて見ます。