アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の専業主婦です。
1歳と2歳の子供がいます。
結婚で、初めて県外に出ました。
友達を作ることから始まり、失敗続きで、子育てもうまくいかず、
姑と小姑ともうまくいかず、主人を責める生活が続いています。
主人は 両親・妹と縁を切る。 と言ってくれ、音信不通なのですが、今までされてきたこと、言われてきたことが頭から消えることはありません。
直接、姑に言いたいことを言おうと電話もしましたが、小姑に電話口をふさがれ、結局 小姑の1人演説で終わってしまい、さらに姑たちに対して怒りが大きくなりました。

そして、家の購入も失敗し(騒音が気になる。)、現在売りに出していますが、この不況で売れる気配もなく、親に借金してでも売りたいという私とは反対に、下げた値段で売るのは嫌だという主人・・・

このまま主人といれば、子供たちにも悪影響ですし、姑たちのことを考えたくない・同じ苗字を名乗ることも嫌だという理由で、離婚したいと言いました。これで4度目です。

ですが、主人は 片親になるほうがかわいそう。別居婚にすれば?
と言っています。
主人は子供のことはよく面倒も見てくれますし、家事も手伝ってくれます。
姑たちや家の事がなければ、本当に幸せに暮らしていけると思いますが。
ただ、姑たちからの攻撃については、慰めてはくれず
もう そのこと(姑たちのこと)は 言わないって言ったやん!!
と 若干逆切れ状態です。
確かに、姑たちの行動・言動は主人のせいではないのですが・・・

主人に対しての不満は、ほとんどありません。
大好きです。
ただ、これ以上主人に対して、醜態を見せたくない。子供たちに喧嘩を見せたくない。という思いがあります。

主人の 『付き合っている時はこんなに怖くなかったのに』『俺に必死やったのになぁ~』という言葉に、私には友達も知り合いもいなくて一から築きあげなくてはならなかったものがあるのに!と思い、悲しいやら悔しいやら・・・

最近では、主人と結婚しなければよかったのか?
子供がいなかったら 死ねるのに・・・ とさえ 思ってしまいます。

こんな状況で 離婚しても1人で2人の子供育てるなんて甘いですよね・・・ 世間はそんなに甘くありませんよね。

結婚・姑関係・住宅購入に失敗し、近所のママ友と子育てに行き詰ってしまった私は 何を支えに生きていけばいいでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

はじめまして。

30代バツイチの♀です。

悪循環、真っ只中なようですね…。あなたが現在抱えてる悩みは、大体皆さん経験されているような気がします。

姑との関係…育児…ママ友との人間関係…住宅問題…。主婦って、母親って、不満を言い出したらキリがないと思います。
何を支えに?そんなものを求めては、主婦業・母親業なんてやってられないですよ…。

離婚を考えられているという事ですが、ハッキリ言って『甘い』です。役に立たない旦那でも、いれば責任も分担できますが…一人で育てるという事は、様々なトラブルにも全部自分で対応しなければいけませんし…何より、生活の全てを一人で背負っていくという事です。離婚した事に後悔なくとも、正直しんどいですよ…。心の支え?…ないです(笑)可愛かった子供も、年々自我が芽生えて反抗ばかりされますし…仕事も住居も気に入らないから辞めます。なんて言えない立場ですよ。

あなたとお姑さん達のやり取りがわからないので、何とも言えませんが…あなたが正しいと思うなら、自信持っていればいいじゃないですか…。毎日を切り替えて生きていかないと、どんな立場だろうが辛いと思います。よそは上手く行ってるように思えるかもしれませんが…みんな大差はないと思いますけどね。心許せる友達がいるなら、県外だろうが会いに行けばいいんですよ。旦那さんの身内の悪口吐き出してくる時間つくればいいんですよ。私は、疲れたらそうしてます(笑)
あまり思い詰めて、しつこくこのような話題ばかりして…旦那さんから離婚しようと言われないように、気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
悪循環・・・本当にその通りです。
今の生活で コレだけは大丈夫!と 胸をはって思えるものがなく・・・

>旦那さんから離婚しようと言われないように
できれば 言ってもらったほうが 主人への想いが吹っ切れると思います。

お礼日時:2009/07/20 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!