出産前後の痔にはご注意!

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、


「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.h …

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。
    • good
    • 75
この回答へのお礼

東側に出ては回り道になってしまうのですね。西口に出られるように頑張ります。
本当に助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/20 20:01

基本的には、案内の表示が多数ありますので、それを参考にしてください。


この↓構内図を見てください。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=04 …
図の上は八重洲口で東側、図の下が丸の内口で西側です。
横浜方面が右側、上野方面は左側です。
図の中央やや上に、何本か横向きにある青いホームがJRです。
新幹線は図の上の方ですね。
丸ノ内線の東京駅は、図の下の方です。
まずJRの改札を出て、通路を下のほうに歩きます。
丸ノ内線は赤いドーナッツみたいな丸のマークで、そういう看板がアチコチにあるから、その表示に従えば分かります。
距離は結構ありますよ、特に横浜寄りで新幹線の改札を出ると、6,7分はかかるかもしれません。
とにかく図の下の方向に歩くと、丸の内線東京駅のホームの上にあたる長い通路に出ますから、後はその改札口を見つけるだけです。
それから、歩いている方とか、売店の店員さんも、慣れているから聞けば答えてくれるハズです。
とにかく赤い丸を目印にしてください。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。
構内図のおかげで、とてもわかりやすかったです。
当日は迷わず行ける自信はありませんが、アドバイスを頼りに頑張って行ってきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 20:05

改札を出れば”丸の内線”と書いてあるから大丈夫ですよ。


改札を出て200m程度ですし心配は全くいりませんよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
方向指示をちゃんと見て行きたいと思います。

アドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅 新幹線改札~丸ノ内線改札 徒歩時間

表題の通り、徒歩にかかる時間を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

↓のNo.3です。補足を踏まえて。
前述のよう、混雑時間帯かどうか、荷物の大きさいかんで所要時間は変わりますが
10分+α位見ておけばいいと思います。

東海道新幹線ご利用なら、東京駅の平面図1階版(PDF)をご覧いただくと記載のある
「新幹線○○乗換口」と書いてある出口から出てください。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039_1.pdf
新幹線側からだと「在来線乗り換え改札口」と記載されていた記憶。
要は直接東京駅構外へ出ない改札から出るのがポイントです。

東海道新幹線は16両編成あるので、どの乗り換え改札が最寄か分からないですが、
とりあえず在来線乗り換え改札から出ます。(駅員がいるので不安なら聞いてください)
そこから中央通路を新幹線の進行方向右から左(東京駅東から西)へ横断します。
すると「地下総武線乗り場」と書いてある看板が見えるので地下1階に降ります。

総武線地下ホームへ降りる最初のエスカレータを降りると
正面に「丸の内中央口」という改札が見えます。
そこから出ると地下鉄丸ノ内線の表記が見えます。
東京駅の平面図地下1階版(PDF)をご参照ください。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039_3.pdf
このルートが乗り換え最短ルートだと思います。

ちなみに博多からの移動なら、乗車券が「東京都区内行き」になっていると思います。
目的地がお茶の水、四ツ谷、新宿なら、丸ノ内線よりJR中央快速線利用の方が速いし
お持ちの乗車券で追加料金なしでお茶の水、四ツ谷、新宿に行けますよ。
詳細は各社乗り換え検索サイトをどうぞ。
丸ノ内線駅が最終目的地でしょうから、面倒なら東京駅から丸ノ内線でどうぞ。

ジョルダン
http://www.jorudan.co.jp/
ナビタイム
http://www.navitime.co.jp/
Yahoo!路線情報
http://transit.loco.yahoo.co.jp/
こちらは10分見ておかないでも行けると思います。すっごいエスカレータ長いですが。

お気をつけて。

↓のNo.3です。補足を踏まえて。
前述のよう、混雑時間帯かどうか、荷物の大きさいかんで所要時間は変わりますが
10分+α位見ておけばいいと思います。

東海道新幹線ご利用なら、東京駅の平面図1階版(PDF)をご覧いただくと記載のある
「新幹線○○乗換口」と書いてある出口から出てください。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039_1.pdf
新幹線側からだと「在来線乗り換え改札口」と記載されていた記憶。
要は直接東京駅構外へ出ない改札から出るのがポイントです。

東海道新幹線は16両編成...続きを読む

QJR東京駅から東京メトロ 丸の内線への乗り換え方法

JR東京駅から東京メトロ 丸の内線への乗り換え方法


今週末に山口から東京・新宿まで山陽新幹線と東京メトロを使って行くのですが、
恥ずかしながら私、東京へは数年前の修学旅行で行ったきり、
しかもその旅行中はバス移動しかしていないというほぼ東京初体験状態です。

そこで質問させていただきたいのですが、
東京駅で新幹線を降りてから東京メトロ 丸の内線の乗り場へは
どのように行くのが効率的でしょうか?
【なお、駅構内でSuicaを購入してから乗り換える予定です】

目的地へ向かうまでの時間が限られていますので
少しでも早く着くように移動したいと思っております。

東京駅の構内図を見てもイマイチよくわからなかったので
初心者でもわかるようご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2でございます。
参考図、と書いておきながらリンクを忘れていました(^^;
質問者様もご覧になったかとは思いますが。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101
「総武快速線、横須賀線」の案内通りに行けば必ずこのエスカレーターを通ることを加筆しておきます。
降りたところの「地下中央口」が目指す乗り換え口になります。

#3様がおっしゃるように、質問者様は新宿御苑あたりに御用があって、
あえて丸ノ内線の利用を考えていらっしゃるのかと私も推察しました。
東京駅や新宿駅は「ダンジョン」と揶揄される事もしばしばですが、
東京駅は京葉線があるから複雑に見えるだけで、真にヤバイのは新宿駅であります(^^;
丸ノ内線に乗り換えるならばやはり東京駅が無難だと思います。

Q丸ノ内線東京駅から八重洲北口への行き方

タイトルのとおり、丸ノ内線東京駅から八重洲北口へ行きたいです。
スーツケース+子連れなので階段をなるべく使わないもしくはなるべくスムーズに行きたいのです。
メトロマップやJRの立体マップ等で何度も見ましたがどうしてもわかりません。
まず「北通路」とは丸ノ内線の改札内、そして「北地下自由通路」とは改札の外というのであっていますか?
どのようなルートだと分かりやすく到着できますでしょうか?

Aベストアンサー

「北地下自由通路」は、丸の内側からだと20段程の階段があります。
大きいスーツケースの女性や、ベビーカーが階段の下で、立ち止まっているのをよく見かけます。(たまに手伝います)

時間帯や曜日によるのですが、丸の内線東京駅中央改札をJR側に出ると、平日の朝から夜は、ものすごい人どおりです。
お子さんがいると危ない気がします。

雨が降っていなければ、「北地下自由通路」の真上にある「北自由通路」(地上階)を利用するのがよいです。
丸の内線ホームからと地上に出るには、エレベータが利用できます。階段を使わなくてすみます。
画像参照:改札をJR側の反対側に出て右側に行き、1*の階段を過ぎたら地上階へのエレベータがあります。
これなら、平日のラッシュ時でもそれほど混んでいません。

エレベータで地上に出てからは、東京駅丸の内北口(地上階)を目指します。←ここがちょっと難しいかも。
横断歩道を渡ります。(ニュースでよくビジネス街の信号待ちが写るのがこの場所です。)
丸の内北口に着けば、あとは「北自由通路」(地上階)で八重洲北口まで行けます。

道がわからなくなったら、駅員さんやそこら辺のビジネスマンに聞いてください。
何人か声を掛ければ、絶対に親切に教えてくれる人が居るはずです。

「北地下自由通路」は、丸の内側からだと20段程の階段があります。
大きいスーツケースの女性や、ベビーカーが階段の下で、立ち止まっているのをよく見かけます。(たまに手伝います)

時間帯や曜日によるのですが、丸の内線東京駅中央改札をJR側に出ると、平日の朝から夜は、ものすごい人どおりです。
お子さんがいると危ない気がします。

雨が降っていなければ、「北地下自由通路」の真上にある「北自由通路」(地上階)を利用するのがよいです。
丸の内線ホームからと地上に出るには、エレベータが利用できま...続きを読む

Q東京駅から半蔵門線への乗り換えについて

明日会社の面接で名古屋から東京へ行くことになりました。
まず新幹線で東京駅まで行き、そのあと半蔵門線に乗り換えなくてはいけないのですが、東京駅には半蔵門線が通っていないことがわかりました。
東京駅構内に半蔵門線への乗り換え案内板みたいなものは出ているのでしょうか。
出ていなかったとしたら東京駅から一番近い大手町駅まではどういったらいいのかアドバイスをください。

Aベストアンサー

まず、東京駅構内図を参照下さい。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
新幹線から降りたら「丸の内北口改札」を経由して地下に降りて「←地下鉄東西線」とある方向を目指して下さい。
次ぎに「大手町構内図」です。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/map_rittai_1.html
東京駅から地下通路を歩いてくると図の右側下の「←JR線へ」の所に来ます。ここは東西線のホームの上です。ここで左折してしばらく進むと階段の下り上りがあり、図の「丸の内線・半蔵門線へ」の通路にきますので右折して下さい。約200mほど歩くと半蔵門線のホーム(図の薄紫色)の上に到着します。
なお、#1の方も回答しておられるように、この乗り換えは決して便利なものではありません。目的地を補足くだされば、もっと便利なルートがあるはずですので、それをご案内できるでしょう。

Q東京駅/八重洲口から丸の内口へ行く方法

私は来週、丸ビルまで行かなくてはいけないんですが、宿泊しているホテルが八重洲口から徒歩圏内なんです。
八重洲地下街、または八重洲口の改札を出たあたりから丸ビル(丸の内口)まで行く行き方を教えて下さい。できれば最短距離がいいんですが。

Aベストアンサー

北自由通路があります.

 http://www.tokyoinfo.com/guide/station/elevator.html

Q東京駅から半蔵門線大手町駅まで

東北新幹線で東京駅に着き、そこから大手町駅で半蔵門線に乗りたいのですが、調べたところ東京駅から徒歩で大手町駅に行けるようなのですが、道は簡単でしょうか?タクシーだと近すぎますか?

Aベストアンサー

東京駅から大手町までは地下鉄一駅分ある故、東北新幹線のホームからだと歩いて15分はゆうにかかります。 東京駅の丸の内口から丸の内線に乗って、大手町で半蔵門線に乗り換えることをお奨めします。

QJR東京駅から丸の内線大手町駅までの徒歩

JR東京駅から丸の内線の大手町駅まで徒歩で行く事は可能でしょうか?

地上ではもちろんいけるかと思いますが、

・地下通路を通っての移動が可能かどうか
・何分くらいかかるのか
・地上で行くよりも時間がかかってしまうのか

をお聞きしたいと思います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京メトロ大手町駅構内図
http://www.tokyometro.jp/station/otemachi/yardmap/pdf/index_pdf_01.pdf
JR東京駅の丸の内北口から「東京メトロ東西線大手町駅」方面への
案内どおりに進めば、おそらく「B8b」階段から来るでしょうから、
そこからは「丸ノ内線」方面へ向かって歩けば地下道のみでいけます。
(図の中ほどにある「丸ノ内線、半蔵門線へ」という通路)

JR東京駅からであれば、まずは東西線大手町駅への案内にしたがって進み、
東西線大手町駅まできたら、今度は丸ノ内線大手町駅への案内に従って進めば
問題ないかと。東西線と丸ノ内線とは改札外連絡ですので、東西線の改札には
入らないで丸ノ内線大手町駅へ進んでください。

Q東京駅に近い東京メトロ千代田線の駅は?

新幹線を使って東京駅で降り、その後赤坂駅まで行きたいのですが、東京メトロ千代田線を使って赤坂駅まで行きたいのですが、他の地下鉄等は使わず、東京駅に近い東京メトロ千代田線の駅まで歩いてから乗車したいと考えているのですが、その場合、東京メトロ千代田線の「大手町」駅ないし「二重橋前」駅から乗れば良いでしょうか。赤坂BLITZの公式サイト内のアクセス方法では東京駅最寄りの駅から乗車する場合は「二重橋前」駅から乗れば良いという記述がありますが、私としては「大手町」駅の方が東京駅から近いと思うのですが、やはり「二重橋前」駅から乗車した方が何か良い点があるのでしょうか。しばらく東京駅を降りて地下鉄を利用したことがないので分かりません。分かりやすい御回答お願いします。なお赤坂駅へは東京メトロ千代田線しか使わない方法で御回答ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

東京駅から千代田線で赤坂でしたら二重橋前から乗った方がより近いです。大手町ですと一駅遠くなります。
東京駅丸の内口を出ましたら、丸ビルと新丸ビルの間に行幸通り(ぎょうこうどおり)という道幅の広い大通りがあります。そこの左側(丸ビル側)を歩いて行くと和田倉門交差点(信号2つ目)に出ます。この角に二重橋前駅の入口があります。

なお、大手町駅は東京駅からみて近い順に東西線→都営三田線→千代田線→半蔵門線・丸ノ内線となります。

では、お気をつけて。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q東京駅八重洲口にある銀の鈴広場までの行き方。

明日、知人と東京駅で待ち合わせをして会うことになりました。

実は私は東京駅に行ったことがありません。なので待ち合わせ場所も知人と相談して決めて、
分かりやすい銀の鈴広場にしました。そして今、東京駅の地図をネットで検索して見ているのですが、
どうやって銀の鈴広場まで行けばいいのか分からず、質問させて頂きました。

ちなみに私は当日、小田急線で新宿まで出て、中央線で東京駅へ行く予定です。

どなたかもし分かる方がいらっしゃいましたら、お答え頂けると助かります。

Aベストアンサー

東京駅の改札口は八重洲口と丸の内口と別れています。
更にそれぞれ北口、中央口、南口と3つ出口があります。
その内の八重洲中央口を目指して下さい。そこの地下1階に銀の鈴があります。
駅構内にあるので、改札を出ないように!
構内の案内板に「銀の鈴」という看板はあります。
どうしてもわからない場合は駅員さんや売店の人に聞けば教えてくれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング