プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、


「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.h …

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。
    • good
    • 76
この回答へのお礼

東側に出ては回り道になってしまうのですね。西口に出られるように頑張ります。
本当に助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/20 20:01

基本的には、案内の表示が多数ありますので、それを参考にしてください。


この↓構内図を見てください。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=04 …
図の上は八重洲口で東側、図の下が丸の内口で西側です。
横浜方面が右側、上野方面は左側です。
図の中央やや上に、何本か横向きにある青いホームがJRです。
新幹線は図の上の方ですね。
丸ノ内線の東京駅は、図の下の方です。
まずJRの改札を出て、通路を下のほうに歩きます。
丸ノ内線は赤いドーナッツみたいな丸のマークで、そういう看板がアチコチにあるから、その表示に従えば分かります。
距離は結構ありますよ、特に横浜寄りで新幹線の改札を出ると、6,7分はかかるかもしれません。
とにかく図の下の方向に歩くと、丸の内線東京駅のホームの上にあたる長い通路に出ますから、後はその改札口を見つけるだけです。
それから、歩いている方とか、売店の店員さんも、慣れているから聞けば答えてくれるハズです。
とにかく赤い丸を目印にしてください。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます。
構内図のおかげで、とてもわかりやすかったです。
当日は迷わず行ける自信はありませんが、アドバイスを頼りに頑張って行ってきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 20:05

改札を出れば”丸の内線”と書いてあるから大丈夫ですよ。


改札を出て200m程度ですし心配は全くいりませんよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
方向指示をちゃんと見て行きたいと思います。

アドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!