GPCに用いる、検出器や固定相の種類を教えてください。主に、シリカなどに使いたいのです。
URLや書籍が出てるなら、それもついでに教えてください。

A 回答 (2件)

ショウデックス


http://www.sdk.co.jp/shodex/japanese/contents.htm
東ソー
http://www.tosoh.co.jp/hp_inx.htm

2つの会社のHPです。
いろいろ情報が仕入れられると思います。
実際に購入を考えられているなら、メーカーからカラムの選定などアドバイスしてもらえると思います。

この回答への補足

やはり専門にしている会社があったんだ。ありがとうございます。

補足日時:2001/03/14 10:00
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか(クロマト関連)?


シリカをGPCにかけて分析したいのでしょうか・・・?
的外れかもしれませんが、以前少し調べたことがあります。
たしか古い本ですが、以下のシリーズ本に「シリカ」関連の記載があり、そこにGPCでの分析に関する参照文献等も紹介されていたように思います。
=====================================
無機化学全書  X2 2
出版地 :東京
出版者 :丸善
出版年月:1986.7
資料形態:551p  27cm  28000円
各巻書名: ケイ素   岩崎岩次∥編
注記  : 監修:柴田雄次,木村健二郎
件名  : 無機化学
内容  : 各章末:文献
ISBN:4621030906
NDLC: PA211
=======================================
akiyamaharukaさんの回答にあるように、GPCカラムの製造・販売会社はありますので、出入りの業者から各社の小冊子を手に入れるなり、各社のサポート窓口に問い合わせることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28512

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2001/03/14 09:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定相をシリカゲルとする、

固定相をシリカゲルとするカラムクロマトグラフについて、化合物の分離について以下の言葉を用いて簡単に説明お願いします。
(移動相、高極性化合物、低極性化合物、保持時間)
 
簡単にでいいです。

Aベストアンサー

簡単に?じゃ簡単に説明してやるか。
移動相の種類によらず、高極性化合物も低極性化合物も保持時間が狂うケースがある。固定相がイカれてるからだ。カラムの寿命ってやつだな。

以上。

Q【水素水の次はシリカ水ですか?】 シリカ水のシリカとはケイ素だそうです。 ケイ素って何に良いので

【水素水の次はシリカ水ですか?】

シリカ水のシリカとはケイ素だそうです。

ケイ素って何に良いのですか?

水素水よりかはマシですか?

Aベストアンサー

ケイ素は体に良いらしいです。
http://www.skincare-univ.com/article/004784/

ですがケイ素は水に溶けないので水溶性ケイ素(umo)というものが開発され、既に商品化しています。
http://www.sableandsquirrel.com/healthy/h015.html

Qシリカゲルを用いた薄層クロマトグラフィー

シリカゲルを塗った薄層を用いた薄層クロマトグラフィーは順相である、と言われますが、なぜそう言えるのでしょうか。順相クロマトグラフィーとは固定相(この場合シリカゲル)の極性が移動相の極性より高いクロマトグラフィーですが、シリカゲルSiO2・nH2Oはどのような構造をしていて、極性はどのようになっているのでしょう。

Aベストアンサー

前回答えた責任上、追加します。
一般に順相とか、逆相といったことが明確に区別できるのは分配クロマトグラフィーであると理解しています。
すなわち、固定相液体と展開溶媒の間での分配平衡によって分離しているわけです。
しかしながら、シリカゲルの場合には吸着クロマトグラフィーということになり、原理が違います。ただ、その場合にも、移動相(展開溶媒)もシリカゲルに吸着されて、固定相に類似した働きを部分的に起こしていることになり、両者を厳密に区別することは難しいようです。
現実には、シリカゲルの酸素原子が部分的な負電荷を有しており、比較的極性が大きい物質と言えるでしょう。そのため、極性の大きい物質を優先的に吸着することになり、展開される順番としては順層と同じになるということだと理解しています。

ただし、シリカゲルの場合でも、仮にシリカゲルに非極性の固定相液体を吸着させた上で、極性溶媒で展開できれば逆相になる可能性があるでしょうが、現実にそのようなことを行うのは困難だと思います。

Qシリカゲルを分解して、シリカと塗料と混ぜたい

けど、混ざるかな?
シリカゲルを分解するのに炭素と混ぜて加熱するの?
難しいですか?

Aベストアンサー

普通にシリカゲルを粉にしてしまったら?
坩堝などで加熱して水分を飛ばした後に、すりつぶして細かい粉末にした後に油性の塗料に混ぜれば、そのまま普通に混ざります。

Q【化学】アルカリシリカ反応って何がどうなる反応ですか? アルカリシリカ反応を抑制するにはどうしたら良

【化学】アルカリシリカ反応って何がどうなる反応ですか?

アルカリシリカ反応を抑制するにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

アルカリシリカ反応(ASR)とは、コンクリート内部のアルカリにより反応性の高いシリカ(SiO₂)がゲル状物質に変化する現象であり、ゲルの吸水により異常膨張やひび割れを起こし、耐久性の低下を招く恐れがあります。骨材の反応の有無、反応性鉱物の特定、残存膨張量などを調べることが重要です。
http://www.taiheiyo-c.co.jp/business/business01/business0105/

アルカリシリカ反応抑制対策の方法はhttp://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/13/130801_.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報