アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 カテゴリーがはっきりしないためここで質問します。
 かなり昔ですが、俳優の長谷川一夫氏が流し目についてテレビで発言していました。
 そのとき、流し目とは、観客(この場合テレビカメラに向かって)に・・・すると。このとき顔の向きと視線の向きについて話していたように思います。次のどちらが正しいのでしょうか。
1,観客にまず視線を向けて、次に顔を向ける。
2,観客に顔を向けて、次に視線を向ける。
テレビ画面でその仕草をされ、男の私が思わずゾクゾクとしたのを覚えています。練習してさりげなく使いたいな、とおじさんが思っています。
 よろしく

A 回答 (3件)

私も昔、これを見たことがあります。


うろ覚えで申し訳ありませんが、確か[2]の方じゃなかったでしょうか。
眼の「キメ」が後から来て、ぞくっとした記憶があるんですが・・・。
ただ、あのときはスゲエ~、と思ったのに、今[1][2]とも、いざやってみようとすると、何だかものすごく難しいんですけど。・・・流し目にならない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ経験をされた方がいてほっとしました。難しいでしょ。やはり長谷川一夫はすごいと思いました。

お礼日時:2001/03/15 23:38

 芝居は「型」から入るので2)だと思います。


1)では、ただの助平オッサンの視線と言うところでしょうか?
・・・視線の向け方ですが、相手がボケるように焦点を手前に
合わせると向こうにいる人たち全員が見られている気持ちになり
「色っぽく」見えるのだそうです!(本当かね、爆!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ますます難しい。確かに目線だけで人の動きを追うと、げすっぽいですね。しかし焦点までも考えに入れて練習となると、かなり芝居がかった仕草になりそうですね。やはり凡人には難しいです。

お礼日時:2001/03/15 23:53

目の向きですが、心理学では一般的に


・右を見る時は「好意」
・左を見る時は「敵意」
ということをききました。(自分でやってみるとわかります)
ということで、恋愛関連の書籍には、自分の左側に相手がくるように座るなどとかいてたりします。(相手に右を見てもらい好意を得るため)
ということで、流し目に関しては「右を見る」ようにしているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに「ふん 」と言った仕草は目線を左に動かす人が多いようですね。写真で、右顔は知性、左は感情と習ったようにも思いますが。仏像の撮影でいつも斜め30度目線の移動と言われたような。すみませんあやふやで。

お礼日時:2001/03/15 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!