電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳女性ですが小学校は転校前の学校はたくさんあったのですが(10回ぐらい)、転校後の学校は5回ぐらいしかありませんでした。中学校は3回ぐらいしかありませんでした。プールが大好きだったので転校後の学校からは、もっと回数を多くしてほしかったです。中2のとき、生理で仕方ないけど暑いし見学するわけにはいかないので休まなきゃいけないこともありました。小中学校のとき、プールバックのまま持ってて(最近の登校する人をみてみると普通のバックの中にプールバックを入れるのでしょう、そのままの人もいますが)、病気や生理を除いて休むとき以外、強制なのでいずれも2学期の成績につけられましたけどね。
小中学校のとき、夏休みの水泳指導はありましたか。年齢、性別、その時の状況をお願いします。現役の学生もOKです。

A 回答 (5件)

28歳 女です。



小学校はありましたが、中学校はありませんでした。
小学校は夏休み中3回くらいかな・・・・。合唱部に入っていたのですが、夏休み中の練習でも、水泳指導が重なると途中で抜けてました。水泳優先でした。
私は水泳苦手だったんで、憂鬱でした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みの水泳指導のいうのは、毎日学年ごとに泳ぐ形でのプールのことです。泳げる人泳げない人関係なく。
高校はプールがない学校があるのでしかたがありませんがほとんどの小中学校はプールがあるので義務教育だから夏休みの水泳指導(2学期の成績に関係してくるので)は当然するのが普通だと思います。

お礼日時:2009/07/24 17:46

No.3ですが、他の人にも同じこと言われているけど中学で夏休みに学校でプールは言った通り水泳部の人だけです。

今でもそうです。

だから全国やっているのは小学校だけです。それに小学校の時も出席でなら多少影響したかもしれないけど、体育の授業に関してなら全く関係ないです。これは推測ではなく両親が小学校の今校長・教頭で聞いたことあるから事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全国やっているのは小学校だけです。
「中学校 夏休み 水泳指導」と検索したところ今でもやっている中学校がありました。学習指導要領にそってやるため小中学校でも夏休みの水泳指導は必要だと思います。

お礼日時:2009/07/25 11:16

小学校の時にあったと思う。


私は受けていませんが、指導しているのを見たか聞いたかしたような気がします。
1回か2回ぐらいしかやってなかったと思います。
無関係だったので確かな記憶がありません。
    • good
    • 0

まず中学でも夏休みにプールやる学校があること自体初耳です。

大抵みんな部活があるし、プールは水泳部が使っていてやってる暇無かったしね。

ちなみに小学校は他の人同様指導は無く、毎日学年ごとに泳ぐ形でのプールならありました。指導は泳げない生徒にやってただけで、自分は1年から5年間スイミング通ってたので必要無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みの水泳指導のいうのは回答者さんのおっしゃる通り、毎日学年ごとに泳ぐ形でのプールのことです。
高校はプールがない学校があるのでしかたがありませんがほとんどの小中学校はプールがあるので義務教育だから夏休みの水泳指導(2学期の成績に関係してくるので)は当然するのが普通だと思います。

お礼日時:2009/07/24 17:44

20代女性です。



小学生ときは、「指導」というほどのものではありませんが、学校のプールは平日毎日やっていました。

教師ではなく保護者が当番制で管理していたので、泳ぎ方の指導を受けるようなものではなく、自由に遊べる形でしたし、参加も自由でした。

ただ、私はほとんど行きませんでした。

1つ目の理由は、わざわざ子どもたちでごった返すプールに行かなくても、川や海が近くにあり、親がすぐに連れてってくれる環境だったため。

2つ目は、プールに行くと、かなりの高確率でなんらかの病気をうつされたからです。
お医者さんが「○○小の子はプールで感染する病気で受診する子がとても多い。学校側の衛生管理はどうなってるんだろう」とぼやいていました。
学校側がかなりずさんな管理をしていたようです。


中学のときは、学校にプールがなかったのでプールがらみの行事は一切ありませんでした。


高校生になると、プールがある学校であったため、プールの授業があり、テストで泳げなかった生徒は夏休み中に補修がありました。
私は泳げたから行かなくてもよかったのですが、泳げるようにならないかぎり夏休み中ずっとあり、それでも泳げないと自分でお金を出してスイミングスクールにいかなければならない、というものだったそうです。
私たちの下の学年からは、「不必要な指導だし、理不尽すぎる」と保護者の苦情があって、夏休みの補習はなくなったようですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!