プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。我が家に22歳の老猫がいます。1週間前から全く餌を食べなくなりました。それまでは1日2回、ウェットタイプの餌をあげてました。食べなくなってから立つのもやっとの状態で、このままでは・・・と考えてしまいます。毎日野菜スープを作ってあげてますがそれにも口をつけなくなりました。乳製品はあげてはいけないとのことですが、無糖ヨーグルトには口をつけてくれます。背に腹は変えれないので仕方なく少量あげてます。このまま最後まで食べてくれる物をあげるべきか、それとも他に最良の対処の仕方があるか、何卒アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

うちにも15歳の老猫がいて、暑くなってきてからあまり食べなくなりほっそりしてきたので母がとても心配しています。


ついこの間まで食べていたドライフードは全く食べず、猫缶もお気に召さないようで(笑)困っています。
夕食時にはいつものようにねだってくるので、食欲はあるようです。ただ少し食べては残し、しばらくするとまたねだるの繰り返しで、結局そんなに量は食べません。
以前はカロリーの高すぎるものや味が濃すぎるものはなるべくセーブしてきましたが、今は食べてくれるものは猫が満足するまで与えてます。
今日はさばの煮たのを、はじめは冷たいのをあげたら食べなかったのですが、少し温めてあげたら食べました。においがして食欲が沸いたのかな?
あと、うちは牛乳をよくあげてますが、それで調子が悪くなったりした事はなかったです。今もあげてます。
私の考えは、やはり食べてくれるものをあげるのが一番いいと思います。
以前「ねこの気持ち」という本で読んだのですが、猫に必要な栄養素は一番はたんぱく質で二番目は脂質だそうです。今まで与えていたドライフードも、油分結構入っていました。それを知ってからはは肉や魚の脂身なんかも特に気にせずあげるようになりました。猫も脂のある食べ物の方が好んで食べてくれます。
なのでヨーグルトも栄養があって良いのではないかと思います。

他には病院で診てもらうのもひとつの方法ですが、たぶん老衰の場合注射と飲み薬とかそんな感じだと思います。前の猫がそうでした。
今の猫は車も病院も大の苦手なので、やはり猫がストレスになることは一番避けたいので、そっと見守ってやりたい気持ちです。

それにしても22歳ってほんとうにすごいですね!きっとすごく愛情をかけられて飼われてきた幸せな猫ちゃんなんでしょうね。
    • good
    • 0

回答にはならないと思いますが・・・


22歳とは!ただただ驚きました。
50年の猫飼育歴ですが、最高が15歳でした。
人間でいえばとうに120歳位になっているのではないかと・・・。
医者としても、何とも言えないと思います。
苦しまないとは思いますが、安らかに最後を迎えさせるよりないと思いますが。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
みなさんのコメントを参考に、口にしてくれるヨーグルトを食べたいだけ与えて2日経った後、また餌を少しずつですが食べ始めました。
今日なんかは1食分食べれたのを見て思わず涙が出てしまいました。これからも悔いのないように見守っていきたいと思います。みなさんありがとうございました。

補足日時:2009/07/24 18:40
    • good
    • 0

病院で診てもらった方が良いのではないでしょうか。


何かの病気で食べれなくなったのかもしれません。
ただの老衰だったとしても、獣医さんの
アドバイスを聞いてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 17:06

病院にいくのでしたら、高栄養の缶詰とか流動食などをシリンジで強制給仕や、皮下輸液などすすめられると思うのですが、


すでに脱水したり栄養不良状態ではないでしょうか。
強制給仕しないなら、食べるものをなんでもは与えないと確実にますます弱ると思います。
乳製品といってもミルクで下痢するとかなので しないのならいいのでは?
自宅でのみ みられるおつもりでも、もし強制給仕するなら
上記のような缶など病院で買われて自宅で飲ませれば栄養は少量で多くとれると思います
急に食べなくなるのは病気の悪化、脱水、口内炎などさまざまです。
自力で食べられる自体まだ活力があると思いますので、悔いのないよう、おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 17:05

こんにちは



水でも好きな物でも
何でも食べさせないと危ないです
先ずは病院へ連れて行ってください

うちにいたおばあさんの猫ちゃんは
最後にバターを上げました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 17:05

食べれるものを与えるべきです。

体力を付けてあげないとからだが持ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!