プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの検索エンジンから見たらパソコンサイト、携帯検索エンジンから見たら携帯サイトの表示を させる事ができたらと 考えていたのですが・・・

そんな方法はあるのでしょうか?

例)PCよりグーグルで検索 自分のサイトのPCサイトの表示をさせる

携帯のグーグルで検索した場合 自分のサイトをクリックしたら携帯サイトで表示

させるということです。

一つのドメイン(URL)です

A 回答 (2件)

(1)普通は、サブドメインかPC用ドメインのサブディレクトリに別々にサイトをおきます。

(2)それぞれのURLをgogleやyahooに登録します。
   それぞれの検索エンジンにPC版と携帯版のURLを登録します。
   PC・携帯版それぞれに、サイトマップ(フィード)を作成し、
   クロール時に判別居してもらいます。
(3)携帯版では、3つのキャリアに応じて、JavaScript
   でHTMLを振り分けます。
というような感じです。

完全に同じドメインを作成すると、検索エンジン側がPC用なのか携帯用なのかを判別させることができないので、全部パソコン用として登録させる事となるでしょう。また、アクセスしてきたユーザーエージェントに応じてHTMLを振り分けることなり(PCのブラウザと携帯のキャリアなどに応じてHTMLを記載する)、これはとても複雑で難しいと思います。
    • 0

IPアドレスで分ければOK

• 0