カレンダーイヤーモデル!?モデルイヤーモデル!?

こんにちは。

友達が自動車関係の仕事をしているらしく、

もうすぐカレンダーイヤーのモデルが出るぞ!とかモデルイヤーモデルが出るぞ!

とか言ってきます。

私には何のことやら?って感じで。

お分かりの方おりますでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イヤーモデルのことだと思います。



メーカー車種によりますが、近年フルモデルチェンジの間隔は長くなってきていて、その長いサイクルの中で毎年小改良を行っている車種のことを、イヤーモデルと呼んでいます。
現在は外車だけでなく、国産車でもイヤーモデル制を採用しているメーカー・車種があります。

例えば、ある車種は毎年10月にマイナーチェンジを行うとします。
この場合、「2010年モデル」などと称し、2009年10月から販売を開始します。

このマイナーチェンジは、お客さんには分からない(公表しない)ごく小規模な変更であったり(内部に使用している部品メーカー変更や価格改定、改良に伴う変更など)、一部のデザイン変更や装備変更などを伴う変更(世間一般に言うマイナーチェンジ)などが含まれます。

有名なところでは、スバルのレガシィのように毎年改良し、それを公表していますね。
    • good
    • 0

 お友達は輸入車のディーラーなどのお仕事をされているのでは?「イヤーモデル」というのは輸入車独特の販売システムに関係する言葉です。


 国産車と違って明確な「マイナーチェンジ」というものがない輸入車では、毎年9月ごろから「翌年のイヤーモデル」の販売をスタートさせ、翌年の夏前までに売り切る、という販売方法をとっています。
 今年の例で具体的に言うと、秋になったら「2010年のイヤーモデル」の販売がスタートし、来年の今頃までには完売し2011年モデルの予約をスタートさせるというスケジュールになります。
 極端に人気の高い、もしくは生産量の少ない車種以外で、もし欲しいなと思った輸入車が今の時期でも在庫があれば、大幅な値引きが期待できるというのは覚えていて損はありません。以上ご参考まで、では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月11日(日)になったら、何時に寝ますか?

6月11日(日)になったら、何時に寝ますか?

Aベストアンサー

やっと風邪具合がよくなりました。\(^o^)/

明日も休みなので、少し長く起きていようかなって思ってます。
映画でも見て。

でも、1時台にはやはり寝てしまいますかねぇ。

Q車の車種の呼び名(30シーマなど)と言うか、〇〇なんとかの後期やら前期やらって、皆さんよく呼びますよ

車の車種の呼び名(30シーマなど)と言うか、〇〇なんとかの後期やら前期やらって、皆さんよく呼びますよね?下記の車種の呼び名みたいなものがありましたら、教えて頂きたいです。
1.2003年12月~2008年1月位までのトヨタクラウンアスリート
2.同じ時期のトヨタクラウンロイヤル
3.2004年7月~2009年9月位までのトヨタクラウンマジェスタ
以上です。分かり辛い質問・アホくさい質問で失礼します。おわかりの方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

1.18アス・・・
2.18ロイヤル・・・
3.18マジェ・・・

と、私の友人や知り合いの間では呼び合ってます。
18と言うのは、この年代の型式を指します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3#12.E4.BB.A3.E7.9B.AE_S18.23.E5.9E.8B.EF.BC.882003.E5.B9.B4_-_2008.E5.B9.B4.EF.BC.89
歴代12代目に位置するクラウンですね。
通称、ゼロクラウンの初期。始まりの型式です。

また、略式呼び名は、別に決まった呼び名はありません。
私の知り合いの中には、ロイヤルをRS・ロイヤルサルーンの略として使う人もいます。
マジェスタの場合は、MJと言う具合に…
ちなみに、アスリートは、ASとその友人は言います。

Qマンションを退去しました。6月11日にマンションを退去したのですが、理由がありまた入居ってできま

マンションを退去しました。

6月11日にマンションを退去したのですが、理由がありまた入居ってできますか?

Aベストアンサー

そろそろクリーニングを終えて再び貸し出される頃でしょうから、
同じように申し込めば入居出来る可能性はあるでしょう。
敷礼考えると結構なお金の無駄ですけどね。

細かな条件については、大家(不動産屋)に相談ですね。
運が良ければ(まだクリーニングなどしていなければ)そのまま戻れる可能性もゼロではありません。

Qダイハツタントのフルモデルチェンジ予定はいつでしょうか? 今年末とか来

ダイハツタントのフルモデルチェンジ予定はいつでしょうか? 今年末とか来年とかいろいろ聞くんですが、 車に詳しい人にお願いします。 予想でも何でも良いです!!

Aベストアンサー

初代タントが2003~2007年の4年間、今のタントが2007年12月~ですから次は順当に考えて2011年の暮れから翌年の正月明け、遅くとも2012年の夏までにはモデルチェンジでしょう。

Q妊娠しました。 6月11日にαと性交渉 6月15日にbと性交渉。 前回の生理開始日 5月31日〜

妊娠しました。
6月11日にαと性交渉
6月15日にbと性交渉。


前回の生理開始日
5月31日〜6月5日。
前々回の生理開始日
4月27日〜5月4日。

周期は32〜34日です。

出産予定日3月7日。

お医者様には6月13.14.15日あたりで
仲良しされたのが出来たのでしょうと言われましたが、どちらの子かわかりません。
どなたか助けて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

排卵が早まってないことが大前提となりますが、生理周期から考えるとbさんとの子の可能性が高いです。

Q10AとかDCとか300Wとか知識を整理したい

こんにちは。

12V専用DC/ACインバーター、コンパクトCDプレイヤー、

ACスピーカーなどを、軽自動車で使用しています。

今回、少し頭がよくなりたいので、よろしくお願いします。

シガーソケットがついてなかったので、アクセサリ電源15A

に直接、ヒューズBOX配線2連ソケットをつけて、そこに、

12V専用DC/ACインバーターをつけて、コンパクト

CDプレイヤー(3V)とACスピーカーをつないでいます。

これだと、エンジンをかけるたびに、CDプレイヤーと

ACスピーカーのスイッチを入れる必要があります。

ですので、常時電源10A(室内灯用)を使おうと思っています。

くだくだ、書きましたが、少し頭がよくなりたい部分というのは、

15Aと10A、どうちがうの?10Aにつないでも音楽聞けますか?

常時電源10A(室内灯用)を使うのに、問題ないでしょうか?

ついでに、「インバータ300W」とか、「10Aのヒューズ」、

「3Vで動くプレイヤー」などと、電気の単位が出ていますが、

この関係を教えていただけたら、ありがたいです。

こんにちは。

12V専用DC/ACインバーター、コンパクトCDプレイヤー、

ACスピーカーなどを、軽自動車で使用しています。

今回、少し頭がよくなりたいので、よろしくお願いします。

シガーソケットがついてなかったので、アクセサリ電源15A

に直接、ヒューズBOX配線2連ソケットをつけて、そこに、

12V専用DC/ACインバーターをつけて、コンパクト

CDプレイヤー(3V)とACスピーカーをつないでいます。

これだと、エンジンをかけるたびに、CDプレイヤーと
...続きを読む

Aベストアンサー

「シガーソケットがついてなかったので、
 アクセサリ電源15Aに直接、
 ヒューズBOX配線2連ソケットをつけて、
 そこに、12V専用DC/ACインバーターをつけて、
 コンパクトCDプレイヤー(3V)とACスピーカーを
 つないでいます。」

『コンパクトCDプレイヤー(3V)とACスピーカー』
っていうのが、電灯線(AC100V)なのですね?

「15Aと10A、どうちがうの?
   10Aにつないでも音楽聞けますか?」
15Aの方が、大きな力が出るものをつなげても、
ヒューズが切れ難いです。
15Aの先にはシガーライターが付いていると思いますが、
場合によってはそれを10Aにつなぐと、
ヒューズが飛ぶかもしれません。
音楽はどちらでも聞けると思います・・が、
インバータを解して、DC12VからAC100Vに変換して使うとすると、
インバータをつないだ瞬間に、
10Aのヒューズが飛ぶかもしれません。

「常時電源10A(室内灯用)を使うのに、問題ないでしょうか?」
既出のように、問題は無いけれど、貴方がもくろんでいるように、
24時間インバータを動かしっぱなしにすると、
あっという間にバッテリーが上がってしまいます。
逆に、既出回答のように、スイッチを切っていたら、
ACCやシガーライターに繋いだのと一緒です。

質問者がもくろんでいることを、
一番簡単に確実に実現する方法は、
車載機器(平たく言えば「カーステレオ」)を
購入することです。
そうすれば、すべてうまくいきます!!!!!

貴方が今考えている方法は、
例えて言えば、飲み水が欲しい時に、
氷屋さんから氷を買ってきて、
金物屋さんからガスコンロを買ってきて、
その氷をコンロで融かしているようなものです。
ペットボトル入りのミネラルウォータを買ってきた方が、
無駄が無いですよね。

「シガーソケットがついてなかったので、
 アクセサリ電源15Aに直接、
 ヒューズBOX配線2連ソケットをつけて、
 そこに、12V専用DC/ACインバーターをつけて、
 コンパクトCDプレイヤー(3V)とACスピーカーを
 つないでいます。」

『コンパクトCDプレイヤー(3V)とACスピーカー』
っていうのが、電灯線(AC100V)なのですね?

「15Aと10A、どうちがうの?
   10Aにつないでも音楽聞けますか?」
15Aの方が、大きな力が出るものをつなげても、
ヒ...続きを読む

Q簿記2級の勉強は6月11日の試験に向けて今から始めても間に合うでしょうか? 3級はすでに学習済みで、

簿記2級の勉強は6月11日の試験に向けて今から始めても間に合うでしょうか?

3級はすでに学習済みで、2級はTACのスッキリわかるシリーズを購入しようと考えています。

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。
自分は10月に宅建を受けて、11月に簿記二級を受けました。どちらも受かっています。
3か月前位に勉強を始めたと思います。
簿記2級は、記憶や知識量を問うと言うより、仕組みや論理をよく理解していれば様々な問題に対応できるタイプの試験だと思います。
自分もTACのスッキリ!シリーズでした。頑張ってくださいね。

Q修理に出した車・原因がわからないらしいのですが。

今年の6月で丸3年乗っているスズキのアルトを、先月の20ごろエンジントラブルのためディーラーに修理に出しました。

その後そのディーラーで点検したところ、どうやらエンジンに点火するところがおかしいとのことで、部品を取り寄せ次第の修理になるだろうという電話をいただきました。

23日に旅行を控えていたので点検だけでも・・と思いましたが、本格的な修理となり、レンタカーを借りて(代車では雪道が心配だったので)旅行は済ませました。

23日ごろに再び電話があり、ディーラーで部品を使って試したところ、まだなおっていないとのことで、現在スズキの工場で修理しているとのこと。

その後一週間して再び電話(留守電)があり、まだ悪いところがよくわからないから申し訳ないが・・(ここでメッセージ切れる)と、引き続きまだなおらない様子。

会社で同じ車に乗っていて調子がよくないという同僚が『女だからってなめられてない?(私はシングルなので)』、上司は『欠陥車つかまされたんだよ。修理でめちゃくちゃにされてるよ』、別の同僚は『新車に替えてくれと言ってやれ』と言いたい放題で心配になってきました。

修理に出して早10日以上。これはよくあることですか?こういう場合、ディーラーにつついた方がいいのですか?それとも信頼して待つしかないですか?
同僚がいうように、女一人というので舐められているんでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

今年の6月で丸3年乗っているスズキのアルトを、先月の20ごろエンジントラブルのためディーラーに修理に出しました。

その後そのディーラーで点検したところ、どうやらエンジンに点火するところがおかしいとのことで、部品を取り寄せ次第の修理になるだろうという電話をいただきました。

23日に旅行を控えていたので点検だけでも・・と思いましたが、本格的な修理となり、レンタカーを借りて(代車では雪道が心配だったので)旅行は済ませました。

23日ごろに再び電話があり、ディーラーで部品を...続きを読む

Aベストアンサー

修理に出されて、まだ直って無いとの事ですが、ディーラーだけに限らず車の修理の場合、時間が掛かる場合は多々あります。
まずは、おかしいと思われる症状が出ないと修理が出来ない、今度はその部分を修理して症状が出ないか確認、その後何もなければ完了ですが、部品を交換しても違う箇所という事も考えられる場合もありますので、一概に直ぐ修理から戻って来るとは言えません。
確かに、女性だから…と言うのはあるかもしれませんが、欠陥車を摑まされたと言うのはどうかと思います。
車も長い事乗っていれば悪い所は必ず出て来ますので。
新車に替えてくれと言うのも、はっきり言って他人事なので好き放題言っているだけでしょう…
3年乗って新車に替えろなんて考える方がどうにかしていると思います。
勿論、買った当初から、その症状で頻繁に修理に出し3年経っても直らないとなれば考えられなくは無いかもしれませんが…
どちらにせよ、1度ディーラーに何処のどの部品が悪くて交換したのか?現在は、何処が悪くて修理をしているのか確認を取ってみては如何ですか?

Q6月11日夜のSuper soccer挿入歌について

6月11日夜(正確には6月12日0時~)に放送されたTBSのSuper soccerにて、冒頭に日本代表の特集が5~6分流れましたが、そのシーンで1曲目に流れた曲の名前とアーティストをご存知な方、いらっしゃらないでしょうか?

ポップな感じの曲で「Beach baby」なんてサビだったような気がします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
>この原曲をトリビュートした感じで、もっと今風でした。

それではBaha Menのカバーでしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
こちらも違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=695152

Q軽ターボ自動車の64ps紳士協定もう17年たつけど、100psモデルとか50psハイブリッド出ても良

軽ターボ自動車の64ps紳士協定もう17年たつけど、100psモデルとか50psハイブリッド出ても良いと思いませんか?

Aベストアンサー

DCTは、ギクシャクして、渋滞の多い、日本の道路事情に合わないし、値段自体が高いのでしょう。フィットのハイブリッドは、モーターとエンジン出力を混ぜて走る、トヨタ方式の特許を、使わない為の二軸式DCTだと、どこかに書いてありました。
最近は、CVTの特性込みで、エンジンを設計しているので、S07Aも、4000以上は、回しても意味がないとの事です。
吸気抵抗の少ないフィルターは、キャブレターの昔は、有効でしたが、コンピューター制御のエンジンでは、あまり変わらないのでは。
もう、ずいぶん前だけど、オートメカニック誌で、ステージアターボに、吸気抵抗の超少ないフィルターを装着したら、エンジンが不調になりまして、どうも、コンピューターが、あんたエアクリーナーを、付け忘れてますよ、と判断したのでは、という結論になっていました。まっ、エアクリーナーを外して、ちょっとだけ走ってみれば、吸気抵抗の低いフィルターが有効かどうかが、分かるのでは


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報