12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

カレンダーイヤーモデル!?モデルイヤーモデル!?

こんにちは。

友達が自動車関係の仕事をしているらしく、

もうすぐカレンダーイヤーのモデルが出るぞ!とかモデルイヤーモデルが出るぞ!

とか言ってきます。

私には何のことやら?って感じで。

お分かりの方おりますでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

イヤーモデルのことだと思います。

メーカー車種によりますが、近年フルモデルチェンジの間隔は長くなってきていて、その長いサイクルの中で毎年小改良を行っている車種のことを、イヤーモデルと呼んでいます。
現在は外車だけでなく、国産車でもイヤーモデル制を採用しているメーカー・車種があります。

例えば、ある車種は毎年10月にマイナーチェンジを行うとします。
この場合、「2010年モデル」などと称し、2009年10月から販売を開始します。

このマイナーチェンジは、お客さんには分からない(公表しない)ごく小規模な変更であったり(内部に使用している部品メーカー変更や価格改定、改良に伴う変更など)、一部のデザイン変更や装備変更などを伴う変更(世間一般に言うマイナーチェンジ)などが含まれます。

有名なところでは、スバルのレガシィのように毎年改良し、それを公表していますね。
    • 0

お友達は輸入車のディーラーなどのお仕事をされているのでは?「イヤーモデル」というのは輸入車独特の販売システムに関係する言葉です。

国産車と違って明確な「マイナーチェンジ」というものがない輸入車では、毎年9月ごろから「翌年のイヤーモデル」の販売をスタートさせ、翌年の夏前までに売り切る、という販売方法をとっています。
 今年の例で具体的に言うと、秋になったら「2010年のイヤーモデル」の販売がスタートし、来年の今頃までには完売し2011年モデルの予約をスタートさせるというスケジュールになります。
 極端に人気の高い、もしくは生産量の少ない車種以外で、もし欲しいなと思った輸入車が今の時期でも在庫があれば、大幅な値引きが期待できるというのは覚えていて損はありません。以上ご参考まで、では。
    • 0