プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで68Kのパワーブック190(CR)を購入、別にMACの外付けCD-ROMプレーヤーTAXAN ICD-400PMも中古で購入しました。
CD-ROMプレーヤー付属のSCSI接続用のケーブルで接続したのですが、190がCD-ROMプレーヤーを認知しません。
プレーヤー自体は音楽CDがヘッド・フォンで聴けるのでジャンクではないようです。

当方、9年前からMACのエントリーモデルのパワーブック150で5年間パソコン通信をやってましたが、その後Winに乗り換えたためMACのことがよくわかりません。
ビギナー向けのご指導を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

確認して欲しいのですが、システムフォルダ/機能拡張内に、「Apple CD(CD/DVD) ROM Driver」という物は入ってますか?


あと、OSのバージョンは何でしょうか?


CDROMドライブ内にOSのCDを入れて、
Cキーを押しっぱなしで起動させるか、ダメなら
「コマンド(林檎マーク)+オプション+シフト+デリート」キーを押しながら電源を入れてみてください。
本筋とは関係ないですが、トラブル時に役に立ちます。
しかし、できるかどうかは一度試しておいた方が良いでしょう。

※タイミングは電源キーを入れてすぐに押しっぱなしにできれば問題ないです。


で、CDROMとして認識しない件なんですが……。
他の方の解答のように、OSのバージョンによっては動いたり動かなかったりという事がある様です。
一番簡単なのはB'sCrew/B'sCrewLite,などの汎用フォーマッタを購入し、マウントさせるのが一番簡単なんですが。
旧バージョンで大丈夫です。オークションなどで探してみてください(アップデートパッチは当ててくださいね)

TAXANのドライブがどこ製だかはわかりませんがPIONEER製ならドライバはここから入手可能です
http://www.pioneer.co.jp/comp/soft_lib/indexj.ht …
SONYや松下寿製だと無い様ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。システムCDを入れて起動したら認識しました。B'sCrew/B'sCrewLiteを購入し、マウントさせたいと思います。
OSは、7.52です。
わかりやすい説明で大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 19:14

PB190cs/OS8.1/SONY PRD-650,PIONNER PCP-PR24を使っています。


システムCDは、ドライバがなくても認識しますが、ソフトウエアのCDは、ドライバがないと認識しません。
OS7.6だとどのドライブも認識するようです。7.6.1にアップすると認識しなくなります。
TAXANには、Mac用のドライバはないようです。
システムCDを入れて起動しても認識しませんか?
あとは、B'sCrewなどのマウントソフトを使うか、機能拡張を書き換えるかでしょうか。

参考URL:http://www.caneneco.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さそっくシステムCDを入れて起動したところ認識しました。あとはB'sCrewなどのマウントソフトを購入したいと思います。
とてもわかりやすい説明で大変助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!