プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、IEでいろいろなサイトへ飛んでいると3-4回飛ぶたびに別窓であやしい広告が出るようになりました(特にあやしいサイトに飛んだつもりもないのですが・・)
普段ネットゲームをする傾向にあるのでセキュリティソフトは切ってあったのですが、おくればせながら起動/チェックしてみたのですが検知せず。
別に、カスペルスキーをトライアルで動かしてみたところ、2個ほど検知し、削除しましたが症状は改善されませんでした。

このような症状はウィルスのたぐいなのでしょうか、または違う何かが原因と考えたほうがよいのでしょうか?

また、掲載したほうがいい情報がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

その様な別窓で表示されるのはポップアップといわれ制限もしくは表示させないように設定変更すれば

かなり数は少なくなりますが根絶は難しいのが現状です。
またIEのシステムに照準を合わせた物が多いのでIE以外のブラウザを入れてみては如何でしょうか。
ブラウジングエンジンが事なる物では表示できない物がありえますので
新規開拓時にはIE以外のブラウザで 常用していてポップアップが表示されないサイトにはIEでアクセスしてと
使い分けてみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

現状、google chromeとIEを使い分けていますが、IEじゃないと開けないサイトが結構あり、別窓を避けられない状態でした。

a-squared Freeというソフトを落として再度チェックしてみたところ、幾つかのクッキーを検出、削除したところ症状が治まりました。