電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日気になりましたこと:小生は高血圧です
毎晩寝る前に血圧を測りますが薬のせいだと思いますが上122下67ぐらいを維持してますが今朝計りましたら150で77でした、、現在16mg薬を使用してます、
ふと以前プロ野球の長島選手を思い出しまして、、、今朝の測定で気にかかります、いかがでしょうか、、回答お願い申し上げます

A 回答 (4件)

降圧剤を服用するようになって期間は長いのでしょうか。


そうであれば、血圧は維持されているほうが好ましいです。
150/77は、数値としては緊急に問題にする範囲ではありませんが、やはり服用中の変動の割合としては、いつもが122/67程度なら、やや大きいかもしれないですね。神経質になるほどではないとは思いますが、念のため主治医に報告されることがよろしいかと。
高血圧は冬場が危ないと思われがちですが、夏場の変動には要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずはお礼申し上げます、
薬は使用開始から5年経過してます

お礼日時:2009/07/23 18:15

 血圧の薬ですが、最近は長時間効く降圧剤が出始めて、治療に効果が出ています。


 早朝高血圧は、家庭で血圧が測れるようになって初めて明らかになってきました。起床直後に測ると、非常に高い血圧になるのが特徴です。
 詳しいことは、すでに、ご存知と思いますので、自分が、医師から、測り方を指導されてることを述べます。
 質問者さんの数値は、最初で一回だけの測定ですか? いずれにせよ、正常です。下が77ということで、(正常値90まで)上の場合は、起きて直測ると、高めの数字となります。そうして、続けて何回も測るとバラバラです。
 ですから、正常の数値を出す場合、起床30分後に1時間以内5分置きで3回(安静した状態)測定します。その中から、一番低いのを選出します。それをデータシートに(1か月間)記録して、医師と相談するわけです。夜寝る前も同様です。
 自分の場合は、上130、下80です。朝一回だけの薬で維持してますが、起きて直に測定したら、上160で、下が85で、上記のように測ると一番低いので、128-78と出ます。心拍数は68です。
 早朝血圧で、(医師の話)どうしてもバラツキは出るもので、それが当たり前とのことです。したがって、何回も測定して、例えば上155、下90~95が、3回なら3回とも同じ数値であれば、血圧が高めの状態ですので、医師に相談するわけです。要するに、薬の調節を必要になるのです。余りにも、高くて、しかも長引くときは、夜寝る前に薬を服用する場合もあります、それは、医師が判断します。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、
今朝は測りましたら138-65、脈拍 72
どうも気にしすぎですかね、、

お礼日時:2009/07/23 18:23

モーニングサージ?というやつでしょうか。


降圧剤の服用時点を夜寝る前にするとか
医師と相談してみてはいかがですか?
だだし、勝手な変更は止めましょう!!!
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます朝食パン一枚ママレード付け食後服用します、

お礼日時:2009/07/23 18:27

降圧剤の服用の継続と塩分の取りすぎに注意してください。



わたし・・・
最高血圧が200を越えて短期入院を勧められました。
現在は上は110台~120台を維持しています。

この回答への補足

そうです、塩分は血圧上げるのにてきめんです、直接の使用はしておりません
いずれにしてもありがとうございます

補足日時:2009/07/23 18:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!