電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年半前にマンションに越してきました。それと関係があるのかどうかわかりませんが夜になると主人の咳がひどくなり、最近は仕事が忙しいこともあって夜に咳き込んで眠れず、朝、やつれた顔で出て行きます。主人は蓄膿症で主人の母は喘息です。以前に循環器系の病院にいったところ「アレルギーか喘息かはわからないので別期間で2種類の薬を試してください」といわれ、そのとおりに服用したのですがどちらもいまいちだったようです。わたしも主人の部屋を徹底的の掃除したのですが、やはり咳き込みます。しかし、1度アルコールを飲まない夜があったのですが、その日はほとんど咳はでませんでした。主人の仕事は年末にかけて忙しく、年明けまではまず、病院にはいけません。主人は喫煙もせず、ギャンブルもせず、夜、うちで飲むビールだけが楽しみのような人です。なんとか市販薬で年末までもたせたいのですが、同じくアルコールで喘息になるという方、処方を知っていらっしゃる方、なにとぞ、ご教授をお願いします。

A 回答 (5件)

喘息って、死亡する病気です。



私は市販のチョコレートに入ってるアルコールでも喘息が出ます。
昔は酒蔵巡りするのが大好きだったのですが、今は一切アルコールは飲んでいません。

病院へ行って気管支拡張剤はもらいましたか?
それも利かなかったのでしょうか?
完治する病気ではありません、軽くなる事はあります。

市販薬でも喘息が出てから飲んでも効果があるまでは20分くらい掛かりますよ。
仕事が忙しいようですが、十分な睡眠が取れないと体力も持たないのでは?
寝る前にぜんそく用の市販薬を飲むのも手ですが、病院へ行くのと、アルコールを断つことが一番だともいます。

この回答への補足

ありがとうございます。この投稿をしてからも主人はひどくなるばかりです。禁酒すれば咳はでない→禁酒してもでる。就寝前だけ咳き込む→夜中も朝も咳き込む、になってしまいました。いかにもだるそうです。今日は「もし時間がとれたら病院にいってくる」といいましたが、前述のように2種類の薬だけだされて、それで終わりにはしたくないので検査してくれる医院を探すつもりです。

補足日時:2004/11/17 07:40
    • good
    • 2

喘息ってのは不治の病です。


原因も十人十色で例えダニが原因と言ってもそれぞれ微妙に違う。
喘息と仲良く付き合って下さい。

10秒で発作が治まる吸入式の薬を飲酒の前に使っとけばバッチリ!!
ただし、毎日はいかんな。心臓に負担がかかるので使いすぎると死ぬで~~
    • good
    • 0

#3の方もおっしゃっていますが、喘息は死にいたる怖い病気です。



私自身も酒を飲むとほぼ間違いなく喘息の発作が出ます(この2年ほど前から)。もともとアトピーなこともあり、医者でアレルゲンの検査をしてもらったら「ビール酵母」に反応してアレルギー(喘息)をおこす体質だと言うことがわかりました。

ですから、やはり医者とじっくり相談することをお薦めします。必要によってはアレルゲンの血液検査をしてアレルギーが原因かどうかはっきりさせて、それにあった治療をすることをお薦めします。
アレルゲンがはっきりすればそれを避けることで発作はでにくくなります。

お忙しいのでなかなか医者に行く時間も無いでしょうが、私も頬っておいて結局2週間入院する羽目になりました。信頼できる医者にめぐり合ってじっくり相談できたので、以降はキツイ発作は出ていません。
    • good
    • 0

ワタシも喘息体質で、同じくアルコールが入ると症状がひどくなります。

一度呼吸困難で救急車のお世話になってからはアルコールに注意するようになりました。と、言ってももともとそんなに飲む方ではありません。だだやっぱり季節の変わり目や、かぜをひいて誘発される、といったのがあります。夏はわりと平気だったのに咳がひどくなることがあって、最初はアルコールとの関係に気がつきませんでしたが、そのうちに「ああ、そういえば飲み会があった夜だ」と分かってきました。ワタシは病院から気管支拡張剤と痰をきる薬をもらって、自分で調整して服用しています。これは予防薬的な使い方で、体調が悪い時とか、発作がおこりそうな時は朝と夜寝る前にのみます。ワタシのは正式にはアレルギー性気管支喘息というものだそうで、花粉がひどくなる春先には喘息もひどくなります。夏や冬(かぜひかなければ)はわりと平気です。やっぱり季節の変わり目ですね。
本格的な治療はけっこう大変そうなハナシでした。自己管理して喘息とうまくつきあっていくしかないのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ようやく血液検査の結果がでました。主人は総IgEが2890もあり(普通は170以下)立派なアレルギー体質であるとわかりました。咳はアレルギーなのか喘息なのか、これからまた薬を試して判断するようです。

お礼日時:2004/11/20 20:37

私も喘息の経験者で2度ほど入院をしております。

参考になればと書きこみをさせていただきました。

アルコールが喘息を誘発すると言うのは本当です。今の時期は季節の変わり目で、大変温暖の差が激しい時期でもあります。喘息はこういった時期によく起きる物です。それに付け加えアルコールの成分が気管支を収縮させていしまうと考えられます。

私も小さい頃に、暑い夜冷たいジュースを飲んで寝ると、必ず夜中に発作を起こしていました。アルコールならなおさらです。
今は体にあった薬を定期的に飲むことによって、喘息をうまくコントロールしています。

喘息は気管支の収縮によって呼吸困難におち入ります。あまり長い時間の呼吸困難は脳にとって良くないと聞いたことがあります。
一度、呼吸器内科の診療ができる病院で診察を受け、体に合った薬をいただくことが大切であると思います。

この回答への補足

アルコール誘発喘息というのは病名です。わたしがこれではないかと検討をつけたまでで、専門ではないのでもしかしたら違うかもしれません。年明けには病院に行かせるつもりですが、今は無理です。しかしアルコールもやめられず、日に日にやつれていきます。市販薬が一番てっとりばやいので、できれば年末までは市販薬に頼りたいです。

補足日時:2004/11/15 13:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!