アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

庭の施工をガーデニング業者に頼みました。
安くしてもらったためか、白樫は虫食だらけ、
ソヨゴ(株立、雄株)は黒斑だらけです。
交換をお願いしましたが、交換してもらえるか
わかりません。
交換なしとすれば、どのような手を加えたらよろしいでしょうか?薬液?刈込?
やはり、お金をかけてでも交換すべきでしょうか?
植栽については知識が乏しく、良く分かりません。
どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

交換してもらうことです。

 見積を値引くことと製品や施工の良悪はべつ問題でしょうね。 そう思いませんか? 不良品は不良品です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交換を交渉中です。

お礼日時:2003/04/08 12:02

私も造園業ですが、値引きされることは嫌いです。


その庭にマッチしたものを入れたいのは施主さんも業者も一緒です。しかし虫食いや病班のあるもの(商品価値はありません)を入れる業者は自分で自分の首をしめていると思います。
業者に連絡して実態を見てもらい、商品価値のないものは引き取っていただくか、交換してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商品価値なしですか。
ひどいですね。
さらにミモザが植えて10日で枯れました。
信用していたのに。残念です。

お礼日時:2003/04/08 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭木の「ソヨゴ」が枯れかかっています。

玄関先に植わっている「ソヨゴ」の木の葉っぱが、黄色くなって(全体の1/3以上)だいぶ落ちてしまいました。植えてから1年ほど経過しています。もともと冬にもあまりも葉っぱが落ちることは無いと聞いていましたし、お隣りの家に植わっている同じ木は葉っぱが青々としています。定期的に水をあげたり、DYIで購入した花木の栄養アンプルを根元に挿したりしていますが、一向に改善しません。環境は玄関のコンクリートに囲まれた小さな土の部分に約2mの高さのソヨゴの木と根元にはラベンダーが植わっています。お気に入りの木なので何とかしてあげたいと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わが家の庭にも、山から採ってきたソヨゴが2本植わっています。
移植してから2,3年は成長もしないような瀕死の状態でした。

もともとそんなに生命力の旺盛な木ではないので
成長が遅く気がかりでしたが、それからは元気になりました。

雨さえ当たれば日光はさほど必要な木ではないように思えますので
もう少し気長に見守っていいのではないでしょうか?

山にいけばいくらでも生えているような病害虫にも侵されない
丈夫な木のようです。

Q成長の遅い常緑樹

こんにちは。
洋風の一戸建てに住んでいます。
玄関近くに常緑樹を植えたいです。
(1)高さは、1.5~2メートルに留めて(剪定などで)行きたいと思っています。成長が遅く剪定の頻度が少ない木がいいです。
(2)現在植えているソヨゴとハイノキがかなり気に入っているので
 その雰囲気の木がいいです。上品な木が好きです。
(3)隣地境界近くの為、広がり過ぎない虫がつきにくい木がいいです。
 (隣家も境界近くにヤマボウシを植えられています)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃるようにカクレミノは葉っぱが上のほうだけになってきます。その姿が好まれたりもしますが、下から上まで葉っぱがつく木ということでしたら対象外となってしまいます。

アセビも下のほうに葉っぱはつきません。ツツジ科なので大きくなりませんし、ソヨゴやハイノキなんかと違って幹が曲がりくねって育ちます。
華奢な姿のわりに幹肌がゴツゴツした感じで、木自体はパッとしません。
花はかわいいですね。スズランのような釣鐘状の花をたくさんつけます。
ただ、この木は毒があることで知られていて、どんな木でも食べる奈良公園の鹿もこの木だけは食べません。
何故かスズランのような花をつける植物に毒のある木が多いようです。スズラン自体にも毒があります。
ソヨゴ・ハイノキなんかとはかなりイメージの異なる木ですので、雰囲気的に合わないかと思いますし、植えるとかなり和風のほうに引っ張られてしまいます。

イメージからいうとシラカシあたりが合うのかなと思います。
http://green-netbox.com/syouhin-page/sirakasi.html
生垣によく使われる木ですが、最近は単独でシンボルツリーとして扱われたりします。
ただ、成長が遅いかというと、植える場所や土の養分によってはすくすく育つこともありますので、何ともいえません。

最後に書かれているように、もう一本ハイノキかソヨゴがあっても別に不自然なことはありません。
むしろそのほうが統一感があっていいかもしれません。
ただ、木というのはけっこう個体差があります。同じ木でも1本目と2本目ではころっとイメージが違うということはよくあります。

おっしゃるようにカクレミノは葉っぱが上のほうだけになってきます。その姿が好まれたりもしますが、下から上まで葉っぱがつく木ということでしたら対象外となってしまいます。

アセビも下のほうに葉っぱはつきません。ツツジ科なので大きくなりませんし、ソヨゴやハイノキなんかと違って幹が曲がりくねって育ちます。
華奢な姿のわりに幹肌がゴツゴツした感じで、木自体はパッとしません。
花はかわいいですね。スズランのような釣鐘状の花をたくさんつけます。
ただ、この木は毒があることで知られていて...続きを読む

Qソヨゴの葉が丸くなる。

 この4月初旬、植木屋さんにより、家の東(2m)南(2m)西(3m)に3本の株立ちのソヨゴを植えました。植栽後1ヶ月半が経過し、3本共、新芽が盛んに出てきておりますが、南側のソヨゴだけが、新芽を含めてすべての葉が、付け根からその葉の先端に向かってくるっと丸まってしまっています。(すべての葉が丸くなっており、酷いものは葉の付け根と葉の先端が付いた状態で1回転しています。)(そのソヨゴの全体を見ると、枝の先に葉が束になって巻きついているようで、非常にかっこ悪く見えます。)
 このソヨゴは家の南側にあり、他の2本のソヨゴに比べ、日照時間が長いため、乾燥が原因なのかとも思いましたが、思い返せば、植栽されたときには、葉が丸くなる傾向にあり、日に日に丸まりが強くなってきているように見えます。(また、新芽も丸まった状態で生えてきています。)土質、水遣り等は、3本共同じ条件です。また、葉数葉色等も悪くはなく、虫なども付いているようには見えません。
 わかりにくい質問で、大変申し訳ございませんが、このソヨゴは、何かの病気なのでしょうか?それとも、もともとこういう葉をしたソヨゴがあるのでしょうか?できることであれば普通(?)の葉の状態にしたいと思うのですが、皆様のお知恵を拝借いたしたくお願い申し上げます。

 

 この4月初旬、植木屋さんにより、家の東(2m)南(2m)西(3m)に3本の株立ちのソヨゴを植えました。植栽後1ヶ月半が経過し、3本共、新芽が盛んに出てきておりますが、南側のソヨゴだけが、新芽を含めてすべての葉が、付け根からその葉の先端に向かってくるっと丸まってしまっています。(すべての葉が丸くなっており、酷いものは葉の付け根と葉の先端が付いた状態で1回転しています。)(そのソヨゴの全体を見ると、枝の先に葉が束になって巻きついているようで、非常にかっこ悪く見えます。)
 ...続きを読む

Aベストアンサー

植物は個体によって樹勢に差があります。 植えた土壌や管理が同じでも結果が異なるのは極自然なことです。
 異なった結果から別の管理をしていかないと上手く育ちませんよ。
次のようにお世話してください。
1.完熟腐葉土で厚み10センチ程度でマルチングしてください。
2.半月に一回程度のサイクルで木酢液の1000倍液をバケツでたっぷり株元にかけてください。
  どうも根っこの成長が止まっているように思います。 ここはじっと待つしかないですね。

Q【ソヨゴ】って、どんな木ですか?

マイホームの外構にちなんで外構屋に対し、
シンボルツリーとして、以下の3項目の条件を出しました。

「なるべく落ち葉が少なく」
「比較的1年中、緑の葉を付け」
「家のシンボルツリーとしてふさわしい」

外構屋は1発で【ソヨゴ】という木を提案して来ました。

私はあまり樹木に対して知恵がないので、
【ソヨゴ】って木がどんな木なのか不明です。

上記の3件を満たして、かつ、丈夫さや見栄え、
縁起的に良い木なのでしょうか?

尚、シンプルモダン系の家なので、【竹】も少し考えています。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/aquifoliaceae/soyogo/soyogo.htm

http://shinrin.cool.ne.jp/sub187.html

http://www.wood.co.jp/wood/m687.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A8%E3%82%B4

赤い実がなったりしてクリスマスのリースをイメージさせますね。
モダンな家に合うような気がします。

Qソヨゴと常緑ヤマボウシを迷ってます

家(洋風)の庭に、木を植える予定です。
少し前に、初心者向きのシンボルツリーについてアドバイスを
もらいまして、シンボルツリーは、ハイノキに決定したのですが、
サブツリーを迷っています。
共働きの為、余り手入れをする時間がないため常緑を希望してまして、
ソヨゴと常緑ヤマボウシを迷っています。
また植える場所が化粧砂利の上なので、
実や花が落ちて掃除がし難いかなぁとの心配があります。
人目につく場所に植えるのでそれなりの見栄えする木がいいなぁと思ってます。
ソヨゴか常緑ヤマボウシを植えられた方、または詳しい方
どちらがお勧めでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイノキをシンボルツリーにするのであれば、私なら常緑ヤマボウシを選ぶと思います。
理由は、ハイノキは花が目立ちませんから、一本は花木と呼べるような木を植えたいと思うのが一つと、ソヨゴは個体によっては枝ぶりや葉のつきが和風っぽくなるものがあるからです。

Q黒点病?黒星病?

バラの苗を今年の春から購入し鉢植えで楽しんでいますが、葉が黒くなり、以降に黄色くなり落葉する病気で困っています。
色々調べましたが黒点病と書いてある場合と、黒星病と記述してある場合がありますが、どちらが正しいのですか、それとも双方とも別な病気として存在するのですか。
それとウドンコ病にもなっていますが、重曹での対応を又聞きですが聞いた事があります、どのような対応を行えば宜しいのでしょうか、お教え願います。

Aベストアンサー

No.4です
土の配合ですが、牛糞4割は多すぎます。1割ぐらいにしておきます。
赤玉土を使用しているなら、「乾燥牛糞」にしてください。粉状で無臭です。

用土例として
・赤玉土 5割。
小粒を主体に使用しますが、8号鉢以上でしたら中粒も少し混ぜても良いでしょう。
1mm目ぐらいのフルイにかけて微塵粉は抜いて使用します。

・完熟腐葉土 3割。
なるべく黒々としたものが良いでしょう。
5mmぐらいのフルイにかけ下に落ちたものを使用します。あるいは腐葉土を網目になすりつけ、下に落としたりもします。

・小粒の山砂類 1割。
排水性を良くします。鉢植えでは重要なポイントです。通気性も良くなり根の発育も順調になります。
また赤玉土が多少崩れてきても、排水性をキープできます。
霧島ボラ土。日向軽石。桐生砂。富士砂などがあります。

・乾燥牛糞 1割
バラの様に、比較的多肥を好むものに使用します。
以上、割合としては大体の目安でかまいません。「ぐらい」で結構です。

肥料について
元肥として、8号鉢以上でしたらマグァンプK大粒などの緩効性化成肥料を底付近に施肥します。植え替えは2年に一度です。
7号鉢以下でしたら中粒でいいでしょう。毎年、休眠期に植え替えてやります。

追肥として、置き肥と液肥を施します。
置き肥は「油粕+骨粉」の発酵済みの玉肥を主体としたもの。
あるいは時々気分を変えて、N:P:K:Mg=10:10:10:1ぐらいに配合された緩効性のIB化成肥料なども置いたりします。
液肥は春と秋は、ハイポネックス原液を500倍に希釈したものを与えます。夏は1000倍に希釈したもので良いでしょう。
液肥は週に一度、水遣りがわりに与えます。
また前述した微粉ハイポネックスの500倍希釈液を、上記液肥のかわりに月に一度施してやります。(2gで1L)
お礼肥は、即効性のもので良いと思います。即効性の化成肥料を軽くパラパラとやったりもしますが、ハイポネックス原液の500倍希釈でも良いでしょう。

No.4です
土の配合ですが、牛糞4割は多すぎます。1割ぐらいにしておきます。
赤玉土を使用しているなら、「乾燥牛糞」にしてください。粉状で無臭です。

用土例として
・赤玉土 5割。
小粒を主体に使用しますが、8号鉢以上でしたら中粒も少し混ぜても良いでしょう。
1mm目ぐらいのフルイにかけて微塵粉は抜いて使用します。

・完熟腐葉土 3割。
なるべく黒々としたものが良いでしょう。
5mmぐらいのフルイにかけ下に落ちたものを使用します。あるいは腐葉土を網目になすりつけ、下に落としたりもしま...続きを読む

Q庭木の消毒

 関東在住です。よろしくお願いします。
 この4月初旬に庭木の植栽を造園屋さんにしていただきました。仲介の外構業者さんと本日会う機会があり、「そろそろ、庭木の消毒をした方がいいですよ。」と言われたので、「庭木は消毒するものなんだ?どこの家でもやっているのかな?」と思いつつも、ホームセンターに出掛け、消毒剤と噴霧器を買いに行きました。
ここで、質問なのですが、消毒剤は多種ありましたが、どれも何とか虫にはこの防虫剤とか、何とか病にはこの薬とか、と書いてあり、予防と言うよりは、虫がついてから、この病気にかかったときには、というように事後対策として使うように思えたのですが、虫、病気等にかかっていない現在、やはり予防として散布する必要があるのでしょうか?また、必要であれば、何を散布したら良いのでしょうか?
 庭木の種類(ソヨゴ、シマトネリコ、ヤマボウシ、エゴノキと生垣としてボックスウッド)
また、上記樹木の種類により消毒剤は何種類か使い分けて散布するのでしょうか?1種類の消毒剤で済ませることはできないのでしょうか?
 

Aベストアンサー

やはり樹木には、消毒は欠かせないと思います。

特に、梅雨のムシムシする雨上がりが散布チャンスですね。
私は、スミチオンとオルトランを使っています。
虫の餌食になった樹木の被害は、悲しいものがあります。
被害に合ったら、ピンセットで、害虫等を一ケづつ取り除きます。
樹高があれば大変ですよ。その前に予防となる訳です。
混合の薬剤も売られています。毎年同じ薬剤ではなく、
交互に使用するのも良いと思います。
毎年同じじゃ、態勢ができ効き目が薄くなると思います。
薬剤が飛散しないように、なるべく風のない日を選びます。
私は、女だてらに『槙』ぐらいは自分で剪定します。
楽しいですよ、綺麗になっていく様子は・・・

身近に良き指導者に恵まれているご様子、
どうか失敗しない為にも先輩の指導に従って、低農薬に努めて下さい。
特に、シマトメリコ等は青虫が好物らしく、
樹木の根っこに黒い糞がおちていたら青虫君到来です。

参考URL:http://www.fujileaf.com/control.html

Qアオハダ、ソヨゴに実をつけさせるには?

 アオハダとソヨゴの雌株を植えて実を楽しみたいのですが、雄株も一緒に植えた方が良いのでしょうか。
 場所は山に囲まれた甲府盆地です。花粉が飛んできてうまく受粉するものなのか良く解りません。まずは、雌だけ植えて1年様子をみようかとも思案しています。
 教えてください。 

Aベストアンサー

どちらも雌雄異株の木です。
花粉が風にのる、というより昆虫の媒介がなければ結実の確率は少ないと思います。
昆虫の行動範囲はそれほど広大なものではありません暇に任せて近隣を散策して雄株の存在を確認することです。
必要なら雄株を植えるか枝接ぎをすることもできます。

Q目隠し用の木で手入れいらず、虫無しの木は?

隣家との目隠し用に植えていたゴールドクレストが枯れてきたので、別のものに植え替えようと思っております。
私自身、ほとんど庭木の手入れをしない無精者なので(この木も隣家に「目隠しとして植えてくれ!」と言われてしぶしぶ)、念入りな剪定や頻繁な水やりなどの手間のかからない木を探しています。
春先に大量に毛虫がついてイヤな思いもしたので、虫もつかないものがいいです。
高さは2mくらいまでで、5本くらい植えたいのですが、いい木はありますか?
環境としては、日光は午前中くらいしか当たらず、1m×3mくらいの場所に何本か植えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん目隠で手入れの要らない木って難しいですよ?

目隠になる木は葉が密になりますし、密になるには生育が旺盛な訳で、当然刈込みとか必要ですし・・・。
質問の趣旨から外れますが目隠フェンスにしてみてはいかがでしょうか?
初期投資は掛かりますが手間要らずですし、アルミなどの金物なら何十年かは保ちます。

え、駄目?
えーと、では「ソヨゴ」などどうでしょう。成長は遅めですが、日陰に強く、葉が密になります。2mくらいとなると、この木としては結構大きめの部類に入ります。虫も付きません。肥料も必要ないでしょう。予算はちょっと・・・まぁ何というか・・・(汗)

Q樹木の下草には何がオススメですか?

はじめて庭に花壇をつくり,2メートルの高さのヒメシャラ(株立ち)を植えます。これまでガーデニングは全くの無知のため,下草にどんなものがよいのか迷ってしまいました。建物は洋風で,植える場所は日当たりは抜群とは言い難く,明るい半日陰という感じです。ヒメシャラをさらに素敵にみせる下草のおすすめはありますか?お願いします。

Aベストアンサー

ヒメシャラを枯らさずに育てる秘訣は、根元に西日が当たらないことと、水遣りをこまめにするということにつきます。
明るい半日陰は植えるにはいい場所かも知れません。
ただ、西日が当たる場合は、根元に何か植えて日をさえぎるようにしないといけません。
地面を這うような草花だと、日をさえぎることはできず、2,3年のうちに枯らしてしまうことになります。
植木の本なんかには、サツキのような常緑低木を植えた方がいいと書いてあります。
サツキだときれいな花も咲くし、おすすめですが、昨今、低木として人気が高いのは、オタフクナンテンです。
これは花は楽しめませんが、葉は赤くてきれいです。
こういった低木を植えられたほうが、ヒメシャラにはいいと思います。
何しろヒメシャラは、プロの庭師でも扱いが難しいしろものですから・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報