庭の施工をガーデニング業者に頼みました。
安くしてもらったためか、白樫は虫食だらけ、
ソヨゴ(株立、雄株)は黒斑だらけです。
交換をお願いしましたが、交換してもらえるか
わかりません。
交換なしとすれば、どのような手を加えたらよろしいでしょうか?薬液?刈込?
やはり、お金をかけてでも交換すべきでしょうか?
植栽については知識が乏しく、良く分かりません。
どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

交換してもらうことです。

 見積を値引くことと製品や施工の良悪はべつ問題でしょうね。 そう思いませんか? 不良品は不良品です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交換を交渉中です。

お礼日時:2003/04/08 12:02

私も造園業ですが、値引きされることは嫌いです。


その庭にマッチしたものを入れたいのは施主さんも業者も一緒です。しかし虫食いや病班のあるもの(商品価値はありません)を入れる業者は自分で自分の首をしめていると思います。
業者に連絡して実態を見てもらい、商品価値のないものは引き取っていただくか、交換してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商品価値なしですか。
ひどいですね。
さらにミモザが植えて10日で枯れました。
信用していたのに。残念です。

お礼日時:2003/04/08 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気じゃないのに薬を出される。

9月頭から心療内科に通っているのですが、特に病名は知らされず、薬だけを出されます。
その病院は最初にカウンセラーと対話するんですが、そのカウンセラー曰く疲れてはいるけど病気とかじゃなさそうと言われました。

普通病気でなければただ今ちょっと調子が悪いだけだからって返しませんか?
一応薬を調べたら、統合失調症の薬でした。
やはりこういう薬は神経に障り、今後子供を生むときのことを考えると極力避けたいものです。

それでも出すってことはやっぱり病気なんでしょうか?
それともお金儲けのためだけに私は飲まなくて良い薬を飲まされているんでしょうか?
正直金さえ稼げたら無知な患者はどうなっても良い言われているみたいで、すごく嫌です。

病気ではないのに薬を出されるってことはありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

「自覚症状は誰かに見張られてる気がする、自分の考えが周囲に漏れているように感じてしまう、情緒不安定、やる気が出ない等です。」

この症状を伝えてもカウンセラーの方は、病気じゃないと
おっしゃっている。。。これはそのカウンセラーのやり方…方針なのではないでしょうか。ひょっとしたら質問者様はまだどつぼにはまっていない状態。もしくは、まだ現状から脱出可能な状態。むやみに病名をつけて症状が悪化する人もいます。あぁ私は…と心で悩む人は皆デリケートの人が多いですし。カウンセラーは「大丈夫ですよ。」という意味合いで、病気じゃありません。と言ったのかもしれません。

もちろん心の問題は当人にしてみれば周りがどう感じようが辛いものです。ある意味、重症、軽症はないと思います。

私自身は今ではだいぶ知れわたっていますが
パニック障害&うつで病院をいくつかまわったことがあります。

私なりに感じたことは…当たり前ですが色んな人(カウンセラー)がいる!ということです。そして自分なりに現状を打開する工夫をする
ということ。いくら自分にあう先生と出会っても、自分の努力や工夫、
(周りの環境も大切ですが…)がないと脱出は難しいと思います。
カウンセラーは治す人ではありません。外科じゃありませんから。
私が思う良いカウンセラーは「導く人」「きっかけを与えてくれる人」
だと思ってます。

まとまりきれていませんが、質問者様も今のカウンセラーが合わないならば、御自分の悩みを受け止めてもらえている!と実感する先生を探すのも一つの選択肢です。失礼な表現がございましたら申し訳ありません。

抱えている悩みが解決するといいですね!

「自覚症状は誰かに見張られてる気がする、自分の考えが周囲に漏れているように感じてしまう、情緒不安定、やる気が出ない等です。」

この症状を伝えてもカウンセラーの方は、病気じゃないと
おっしゃっている。。。これはそのカウンセラーのやり方…方針なのではないでしょうか。ひょっとしたら質問者様はまだどつぼにはまっていない状態。もしくは、まだ現状から脱出可能な状態。むやみに病名をつけて症状が悪化する人もいます。あぁ私は…と心で悩む人は皆デリケートの人が多いですし。カウンセラーは「大丈...続きを読む

Qマンションバルコニーのガーデニング施工例のサイト、知りません?

昨年マンション買って生活も一段落。ふと外をみるとバルコニーが殺風景なことに気づきました。
近くのDIYショップ行ったりしてバルコニーに合うような観葉植物探してますが、植物初心者の私、最終的にどのようにしたらカッコいいのかわからず悩んでます。
マンションのバルコニーならこんな植物をこんな形でレイアウトしたらカッコいいよっていう施工例、レイアウト例が沢山載ってるいいサイト、どなたかおしえていただけないでしょうか?

ちなみに最近のマンションってバルコニーの奥行きが結構あるんですよね。そこをターゲットにしたら植木屋さんも結構いい商売になるんじゃないんでしょうかね?

Aベストアンサー

こんにちわ。私もガーデニング初心者で、マンションではありませんが
レイアウトや植物の趣味が合うなぁと思って個人的に参考にさせていただいてます。
シンプルながらかわいらしい感じにまとまっててとっても素敵だと思います。
他にも、検索サイトで”ベランダ ガーデニング”と入れると結構色々でてきますよ。
皆さん趣味や飾り方も色々で面白いです。カッコいいベランダになるといいですね♪

参考URL:http://www.chiakiweb.com/verandagarden/index.html

Qたくさん薬を飲む病気を教えて下さい。

私は統合失調症です。統合失調症は精神病です。私は1日に朝、昼、夜、寝る前に合わせて23錠の薬を飲んでいます。私は5月にフィリピン人女性と結婚します。彼女は私がたくさん薬を飲んでいるのを見たら心配すると思います。まして、精神病の薬と知ったらショックを受けると思います。私は薬を隠れて飲もうと思いました。しかし、一つ屋根の下で暮らしていて、ずっと隠れて飲み続けるのは無理だと思います。そこで私が飲んでいる薬は他の病気の薬だと言うことにしようと思いました。たくさん薬を飲まなければならない病気を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、稀少難病です
病名は、エーラスダンロス症候群です
私の場合は全身なのでたくさん(現在8つ)の診療科からたくさん薬が出されていますが、質問者さんより飲んでます(--;)
サプリメントとか、違う病気で薬を使っていると言うのもいいと思いますが、それで奥さんになる方に病気が違うではないかとなった時にとても気まずいと思います。
最初の内は、持病を抱えているからお薬を飲まなきゃいけないんだよとソフトに伝えて、折り合いをみて事実をお伝えになる方が奥さんが後々本当の事を知ったらなんで言ってくれなかったの?信頼できない?とならないとも言い切れず・・・違う病気でお薬を使用していると伝えるのもありなのかもしれませんが、結婚をなさるということなのでずっと隠すのは段々質問者さんに負担がかかってしまうと思います。
真実を伝えて一生涯のパートナーさんになる人ですよね
病気も含めて自分なんだと伝えていくのはやはり厳しいのでしょうか?
私は結婚は出来ませんが、彼氏がいます
今の彼氏にはすべて伝えてあります。
私の彼氏さんは精神的病を抱えてますがお互い支え合い過ごしてます

ちょっと質問と外れてしまいましたが伝えるというのも考えてみて欲しいです

私は、稀少難病です
病名は、エーラスダンロス症候群です
私の場合は全身なのでたくさん(現在8つ)の診療科からたくさん薬が出されていますが、質問者さんより飲んでます(--;)
サプリメントとか、違う病気で薬を使っていると言うのもいいと思いますが、それで奥さんになる方に病気が違うではないかとなった時にとても気まずいと思います。
最初の内は、持病を抱えているからお薬を飲まなきゃいけないんだよとソフトに伝えて、折り合いをみて事実をお伝えになる方が奥さんが後々本当の事を知ったらなんで言って...続きを読む

Qガーデニング初心者です。園芸本をみても わからないことだらけなので ア

ガーデニング初心者です。園芸本をみても わからないことだらけなので アドバイスお願いします。
観葉植物のクワズイモが途中から腐ってしまい 切って挿し木をしようと思います。鉢に観葉植物用の土を入れ挿し木する予定ですが、今までの土はもう捨てる他ありませんか?使っていた鉢に挿し木で植え替えはだめですか?やはり 新しい鉢を買うべきでしょうか?因みに7号鉢でしたが新しくするなら どれくらい大きい鉢にしたらいいですか?

Aベストアンサー

今までの土は、捨てたほうがよいですね。
やはり、菌が土の中で繁殖していることが考えられますので。

また、クワズイモの腐食部分も十分にていねいに削除することも必要ですね。

そして、鉢についてですが、使用している鉢の部材もかなり影響すると思います。テラコッタなどの陶器素材(土系の素材)や木の素材だと鉢自体が土同様の役割を果たすので、逆にいえば土と同じように菌が付着浸透していることも考えられますので、念入りにするのであれば買い替えをおすすめします。プラスティック製などであれば十分な水洗いや乾燥を経て用いてかまわないと思います。

参考URL:http://englishgarden.kachoufuugetu.net/hacnienglishgarden.html

Q【日本の医者は病気を治す術を知らない】 知っているのはその病気に対する薬の処方知識だけ。 製薬会社は

【日本の医者は病気を治す術を知らない】


知っているのはその病気に対する薬の処方知識だけ。

製薬会社は病気を根本的に治してしまうともうその薬が不必要になるので表面上だけ治して根本治療はしない薬の開発に勤しんで来た。

よって医者は薬を使わない処方の仕方を知らないし、製薬会社は病気を治す気がないのでずっと病気は治らないのである。

繰り返し繰り返し繰り返し同じ病気になるのです。

で、私が気付いた治す気がない医師と治す気がない製薬会社がタッグを組んだ最強の治す気がない病院を見極める秘伝の奥義を教えたいと思う。

まず塗り薬を処方している医者の病院は行くな。

飲み薬を処方して治す医者がいる病院に行け。

塗り薬で根本治療は絶対に無理だ。

表面上は良くなっても内側の体内は何も変わってないのでぶり返すに決まっている。

見た目だけ良くして体内は良くなってないので繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し同じ病気になる。

飲み薬で治療しないと根本的な治療は絶対にあり得ない。

そして抑える薬を飲んで完治するわけがない。

抑えているだけであってその薬を飲むのを辞めたら再発する。

抑える薬なんだから当たり前だ。

根本治療の薬じゃなくて抑える薬を飲んだら表面上綺麗になっても飲み続けないと再発する。

抑え薬を出す=病気に通わすため=医者と製薬会社の金儲けの仕組みにまんまと乗せられたカモである。

塗り薬で表面上は良くなっても治らないし、抑え薬を飲んでも医療業界の養分に吸われて一生通わないと行けなくなる。

そもそも治す気がこいつらにはない。

根本治療してしまうともう来なくなるので医者は暇になり製薬会社は薬が売れなくなって潰れる。

治す気がない医者に通っても時間の無駄で体内から治す方法を自分で考え出さないと完治は出来なく資本主義の社会ではなってしまった。

もう医者を目指すやつも弁護士を目指すやつもクズになってしまった。

この世の中は終わってる。

唯一まともなのは政治家だけである 笑

【日本の医者は病気を治す術を知らない】


知っているのはその病気に対する薬の処方知識だけ。

製薬会社は病気を根本的に治してしまうともうその薬が不必要になるので表面上だけ治して根本治療はしない薬の開発に勤しんで来た。

よって医者は薬を使わない処方の仕方を知らないし、製薬会社は病気を治す気がないのでずっと病気は治らないのである。

繰り返し繰り返し繰り返し同じ病気になるのです。

で、私が気付いた治す気がない医師と治す気がない製薬会社がタッグを組んだ最強の治す気がない病院を見極める...続きを読む

Aベストアンサー

根本言いますと、病気を治すのは患者本人ですよ。患者本人がどれだけ真摯に向き合い、治療に専念するかです。

医師は治療の為のアドバイスをプロとしてするだけです。

Q刈る刈るボーイ/草刈機

電気刈払機で「刈る刈るボーイ」というのがありますが、同じコード式の中でも評判が良いのはなぜでしょうか?
また、付属している10mの延長コードに、別売りの20mの延長コードを買って30mとして使っても問題はないのでしょうか??
エンジン式についてはメーカーはあまり関係ないというのをよく耳にするものの、電気式はあまりそういう情報がありませんし、しかも「山善」なので、どうなのかな…と。

ちなみに、エンジン式の購入は考えておりません。
管理ができる環境にありませんし、もともと手がつけられないところは知り合いの業者に頼んであり、新たに造成した土地まわり(電源から30m半径をどうにかできれば充分)や自宅周辺など、ちまちま刈ったほうが良さそうなところを補助的にどうにかする(今年はついでにお願いしてしまいましたが)程度ですので、必要があれば慣れてきてから(恐らく出番はありませんが)レンタルしたほうが良いと考えているからです。
とは言え、造成した土地の法面にイタドリが生えており、自宅周辺にはよしに占領された箇所(10m×30mぐらい。面した同等の範囲を根こそぎにして畑にしたので、いずれはそこも畑にする予定)もありますが…。

あまりに用に足らないぐらいなら、大人しく手刈りにします。

電気刈払機で「刈る刈るボーイ」というのがありますが、同じコード式の中でも評判が良いのはなぜでしょうか?
また、付属している10mの延長コードに、別売りの20mの延長コードを買って30mとして使っても問題はないのでしょうか??
エンジン式についてはメーカーはあまり関係ないというのをよく耳にするものの、電気式はあまりそういう情報がありませんし、しかも「山善」なので、どうなのかな…と。

ちなみに、エンジン式の購入は考えておりません。
管理ができる環境にありませんし、もともと手がつけられないと...続きを読む

Aベストアンサー

電気式はエンジン式と比べて、はるかに力は弱いです。
電気式の能力はほぼ一定ですが、エンジン式は排気量により力に差が
出ます。草の腰の弱い種類なら20cc程度で十分ですが、腰の強い
葦や萱等はチップソーを装着しても力不足でエンジンに負担が掛かっ
て早くエンジンを駄目にしてしまいます。萱や葦等を刈るには、最低
でも25ccは必要です。通常の刃よりチップソーの方がエンジンに
与える負担は大きいので、チップソーを使うなら25ccは必要にな
ります。電動式にもチップソーは装着が可能ですが、刈れる草は限ら
れています。葦や萱等の腰の強い草は、刈れない事はありませんが刈
るに時間が長くなってしまいます。萱や葦は新芽でも固いので、電動
式では使い勝手が悪くなります。

葦や萱は根が深く簡単には根を引き抜く事が出来ません。大きくなれ
ばなるほど人力では抜けなくなるので、早い内にスコップで値を掘り
出して処分された方が良いと思います。いずれは畑にされるのでした
ら、今の内に根を掘り起こして処分をする事を【考えられた方が良い
と思います。刈っただけではイタチゴッコになるだけです。

除草剤もありますが、今後の事を考えると除草剤は使用しない方が良
いでしょうね。
あなたに無理なら、委託が可能な業者に全てを任せられた方が確実で
す。面積もそんなに広くありませんから、追加料金も驚くほど高くは
ありません。

レンタルですが、電動式とエンジン式は使い勝手が違います。電動式
を使っていたからと言って、エンジン式も使えるとは言えません。

造園土木の会社で主に除草をしている者としてアドバイスをさせて頂
きました。

電気式はエンジン式と比べて、はるかに力は弱いです。
電気式の能力はほぼ一定ですが、エンジン式は排気量により力に差が
出ます。草の腰の弱い種類なら20cc程度で十分ですが、腰の強い
葦や萱等はチップソーを装着しても力不足でエンジンに負担が掛かっ
て早くエンジンを駄目にしてしまいます。萱や葦等を刈るには、最低
でも25ccは必要です。通常の刃よりチップソーの方がエンジンに
与える負担は大きいので、チップソーを使うなら25ccは必要にな
ります。電動式にもチップソーは装着が可能ですが、...続きを読む

Q副作用で肝機能が低下する薬が処方される病気は?

副作用で肝機能が低下する薬があると思いますが、
そのような薬が処方される可能性のある病気があれば教えてください。

Aベストアンサー

余りにも範囲が広過ぎます. 下記等で勉強ください,

  http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31462021
  http://www.vector.co.jp/soft/dos/home/se063827.html

Qセッコクの黒斑

セッコクを頂いたのですが、葉に黒い米粒大の斑点があります。人に聞くと多分黒斑病で、他の鉢にも移るから捨ててしまえ と言われました。
とりあえず黒い斑点が出た葉だけ切り取ったのですが、また出てきてしました。
これは黒斑病なのでしょうか?
だとしたら治らないのでしょうか?
本当に捨ててしまった方がいいのでしょうか?
HPなどを検索してみると 治らないからあきらめろ
見たいな事を書いてる方もいるのですが、
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

セッコクですが、葉の黒い米粒大の斑点は、他の葉にも移っていっているかどうか、どんどん大きくなっているかを確認してください。

ほかの葉に移っていって大きくなるようでしたら軟腐病や斑点病などの細菌性の病害と考えられます。
これは、低温時に水を与えすぎて根を腐らせたり、花を長期間咲かせたために株が弱り、そこにナメクジなどの害虫から病原菌が感染した時に起こりやすいです。

対処の仕方としては、 
1.斑点のある部分を刃を焼くかアルコールなどで十分消毒したカッターなどで切り取る。
2.次に、殺菌剤(オーソサイドなどの塩素系殺菌剤、キノンドーなどの銅殺菌剤、ダイセンなどの硫黄殺菌剤)を散布する。
3.数日経過を観察する。数日しても再発するようでしたら、他の株に感染する恐れがあるため、思い切って処分する。

ほかの葉にも移っていかないし、黒斑も大きくならない場合。

セッコクは病気や害虫には強いほうです。自然の自生セッコクでも 黒斑病 になっている株を結構見ます。
細菌性というよりは、生理的な病気のようです。洋ランのノビル系のデンドロビウムにもよく見られる生理的な病気です。

葉が焼けたとき 低温多湿の時にも発生します。
予防ですが殺菌剤、ダイセン水和剤500倍液、ベンレ-ト1000倍液などで予防します。
特に、秋から冬にかけて、冷たい雨に当ててしまったとき必ず発生します。また、夜露に当てたり、気温が低い(10℃以下)ときにもかかわらず、水やりをした時も発生します。

秋以降は、雨、露のかからない場所に置くこと。気温が低くなった11月からは、水やりに注意すること。水やりをするときは、暖かい晴天の日の午前中にし、1ヶ月に2回程度でも十分と思います。

これらの病気や害虫が発生しやすい環境は、概して風通しが悪いところが多いようです。春から秋までは、定期的に殺虫剤や殺菌剤を散布して、病気や害虫の防除を行うことも大切です。

黒斑病に係った葉は、直りません。鑑賞価値が下がることになりますが、株自体の維持は困難ではありません。新葉が、黒斑病にならないようにすることです。

ただし、他のセッコクを大量に育てている場合、洋ランのノビル系デンドロビウムを育てられている場合には、状況によって処理さざるおえない場合もあると思います。
 

セッコクですが、葉の黒い米粒大の斑点は、他の葉にも移っていっているかどうか、どんどん大きくなっているかを確認してください。

ほかの葉に移っていって大きくなるようでしたら軟腐病や斑点病などの細菌性の病害と考えられます。
これは、低温時に水を与えすぎて根を腐らせたり、花を長期間咲かせたために株が弱り、そこにナメクジなどの害虫から病原菌が感染した時に起こりやすいです。

対処の仕方としては、 
1.斑点のある部分を刃を焼くかアルコールなどで十分消毒したカッターなどで切り取る。
...続きを読む

Q病気じゃない人が薬を飲むと、悪い作用が出るんですか?

うつ症状と診断されて、就寝前に服用するよう薬を処方されました。
(パキシル10mgとレキソタン4mg)

家族からあなたが病気じゃないから飲んじゃダメと言われて
どうしようか悩んでいます。

1番酷い状態からは脱出しましたが
それでも今やる気が半分くらい、元気も半分くらいです。

病気じゃない人が薬を飲むと、悪い作用が出るんですか?

Aベストアンサー

>家族からあなたが病気じゃないから飲んじゃダメと言われて

医者が判断の上投薬し
家族が病気じゃないと診断するのはどこかが違っていると思いませんか?
もしその医者が信じられないのなら別の医者に行って診断をもう一度してもらうとか。

Qソヨゴと常緑ヤマボウシを迷ってます

家(洋風)の庭に、木を植える予定です。
少し前に、初心者向きのシンボルツリーについてアドバイスを
もらいまして、シンボルツリーは、ハイノキに決定したのですが、
サブツリーを迷っています。
共働きの為、余り手入れをする時間がないため常緑を希望してまして、
ソヨゴと常緑ヤマボウシを迷っています。
また植える場所が化粧砂利の上なので、
実や花が落ちて掃除がし難いかなぁとの心配があります。
人目につく場所に植えるのでそれなりの見栄えする木がいいなぁと思ってます。
ソヨゴか常緑ヤマボウシを植えられた方、または詳しい方
どちらがお勧めでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイノキをシンボルツリーにするのであれば、私なら常緑ヤマボウシを選ぶと思います。
理由は、ハイノキは花が目立ちませんから、一本は花木と呼べるような木を植えたいと思うのが一つと、ソヨゴは個体によっては枝ぶりや葉のつきが和風っぽくなるものがあるからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報