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ダイハツのムーブですがもうすぐ10万キロなのでタイミングベルトとウォーターポンプの交換しようと思っています。
車屋さんによって多少値段は変わると思いますがこの2点の交換の相場って大体いくらぐらいでしょうか?

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A 回答 (2件)

車種・年式・グレード等によって違います。


ディーラーに電話して聞いてみましょう。数分ですべてわかります。
車種・年式・グレードによって、標準交換時間、ぱーつ代、工賃すべてすぐにわかるようになってます。
ディーラーは時間工賃なので、パーツ代は高いですが持込なら安くなるはずです。
変なとこでやると取り付けミスとかあるんで、気をつけてください。
ウォーターポンプはタイミングベルトと一緒にやると工賃数千円ですみます。
ポンプ自体は1万円くらいかな
ベルトは5千円くらいに工賃1万数千円くらいかな。
大体3万から4万で考えてたほうがいいです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大体の相場分かりました。
一度ディーラーにも問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2009/07/23 00:58

この間同じエンジンの車をウチで込み込み2万でやってやったら『他所より1万位安い』と言われたのでそんなモンでは?まあ確かに工数表から計算すると3万は超えるみたいだけど。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり3万は超えちゃうんですね・・^^;

お礼日時:2009/07/23 00:55

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Qダイハツ ムーヴのタイミングベルト

平成11年式のダイハツムーヴで新車から75600km程走行しています。
今度13年目の車検を受けようと思いますが、タイミングベルトを
交換しようか、迷っています。
年数で判断すると、もう交換時期と思いますが、距離はもう少し
大丈夫なのかとも思っています。
比較的、大事に乗ってきたのですが、
ちなみにトヨタの車はタイミングベルトが切れても
バルブの損傷とかにならないと聞いた記憶があるのですが、
部品共通のダイハツ車にも、あてはまるのでしょうか?

Aベストアンサー

タイベル交換は、10万km当たりです
今回の車検では、早く 勿体無いです。

トヨタのエンジンでも バルブが開き 下がった状態で ピストンが上昇すれば バルブと衝突します。
タイベル切れても 大丈夫などの話は、聞いたことないです。

ピストンの動きとバルブの開閉は タイミングベルトで管理されています 
杵と臼での餅つきみたいなもの タイミングベルトが切れると 餅を裏返しているところを ついてしまう形になります。
この様な 事を 防ぐ機能が トヨタエンジンに備わってるとは 思えません!!!

タイミングベルト交換タイミング メーカー推奨10万km
ハイパワーターボで タイベルが長い車種で ぶん回して乗る人は、 切れるのではなく 歯飛び ズレが起きる様です 
10万km前 7~8万kmに交換した方が 良く

普通の車で 普通のエンジンなら 10万km超えても 少しは大丈夫です。

13年で 75600km 年間6千km走行です このペースの使用なら 
 4年後で 10万km交換でも 大丈夫な計算になりますよ。

タイベル交換は、 タイミングベルトだけでなく プーリーや ウオーターポンプも 一式で交換が 普通です。
理由は、経年劣化が共に進み 不具合が出る時期である事と 同時に作業するのが 効率が良いから
別々に 部品交換すれば 都度 工賃が 掛りますから。

今回の車検では、タイベル交換は、不要
代わりに 
クーラント、ブレーキオイル(高く無いので 車検毎に交換お薦め)
冷却水サーモスタッドを 交換したことなければ 今回交換した方が この先 冷却水トラブルに合わずに済みます。 古くなると 閉まりっ放し(オーバーヒート) 開きっ放し(オーバークール冬ヤバい)
になりかねません。距離走行しなくても 経年劣化
クーラーント(冷却水交換していないと また故障もし易くなります)

パワステオイル(交換した事有りますか? 車検2回に1度交換お薦め)
AFTも 前回交換から4万km超えていたら 交換 してみて下さい
車の快調維持に繋がります。

ちょっとした メンテ費用を ケチらず 必要最低限の 定期的な油脂・部品交換で 
大きな故障や 修理費用は、発生し無くなります。

タイベル交換は、10万km当たりです
今回の車検では、早く 勿体無いです。

トヨタのエンジンでも バルブが開き 下がった状態で ピストンが上昇すれば バルブと衝突します。
タイベル切れても 大丈夫などの話は、聞いたことないです。

ピストンの動きとバルブの開閉は タイミングベルトで管理されています 
杵と臼での餅つきみたいなもの タイミングベルトが切れると 餅を裏返しているところを ついてしまう形になります。
この様な 事を 防ぐ機能が トヨタエンジンに備わってるとは 思えませ...続きを読む

Qムーブのタイミングベルトはチェーン?それともベルト?

UAL-900Sです。
友達の車がタイミングベルトが切れて廃車になりました。
これから高速道路の最高速度を上げるらしく、メーカーはタイミングベルトをチェーンにしていくらしいです。
チェーンなら切れる事はめったに無いそうですが、ベルトは10万キロくらい乗った車で時々切れると聞きました。
来月ムーブが初めての車検です。
走行距離は7万5千です。
一回目の車検でこの距離走ったら二回目の車検は10万越えそうです。
もしベルトなら車検の時交換したいと思うのですが?
詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ムーヴに採用されているエンジンは、EF系とJB系があります。
3気筒のEFはタイミングベルトで、4気筒のJB系はタイミングチェーンですね。
エンジン形式は車検証に書いてありますので、確認してみて下さい。

軽自動車のエンジンは、バルブとピストンが干渉するものが多いので、タイミングベルトが切れると、結構高くついてしまいます。
10万キロを超える事が予想出来るならば、保険の意味も含めて早めに交換した方が良いでしょう。

あと、オイル交換を怠ったりすると、エンジン内部に溜まったカーボンやスラッジのせいで、カムの回転が重くなり、それで10万キロ持たずにベルトが切れる事もあります。

エンジンを回さなければ走らない軽自動車は、オイルの量も少ない事もあり、オイルの負担が大きめです。
不要のトラブルを招かないためにも、そう言う部分も気をつけた方が良いでしょう。

Qムーヴのタイミングベルト、ウォーターポンプ等の交換

平成15年式のムーヴ(ノンターボ)のタイミングベルト、ウォーターポンプ、テンショナー、カム・バルブシールの交換をモータース屋さんで実施して頂き、部品代として3万円を請求されました(ちなみに工賃は3万円)。

ヤフオクでは上記の部品がセットとして1万円程度で売られています。例えばダイハツディーラーが指定・販売する純正品と主にモータース屋さんが使う社外品とでは価格差はお幾らくらいあるのでしょうか?また部品代3万円、工賃3万円という金額は妥当なものでしょうか?

今後の参考にさせて頂きたいと思っております。

Aベストアンサー

価格の詳細は知りませんが、セット1万円というのは激安ですね。
安すぎて怖い。
普通、社外でもウォーターポンプ単品で1万円前後したような。

カムシールも交換して工賃3万というのも、妥当だと思いますよ。

これらの交換はものすごく手間がかかりますし、
もしも少々高いかなと感じたとしても、
万一の時のアフターサービスを考えたお付き合いということも考えると、
なるべく不信感は持たないようにしたほうが良いですよね。

大きなお世話かも知れませんが(笑

Q150ムーヴ(前期ムーブ)キーレスリモコン効かず

嫁の車なんですが、2、3週間前からキーレス(純正)が効かないらしく、
電池と思い、それまでは鍵穴で施錠してたようで。
昨日電池を買って交換しましたが、動かず。

リモコン本体、受光部、ユニット、内蔵アンテナなど思い浮かべましたが、
なんか変なんです。

エンジン停止し、キーをOFFにすると鍵抜き忘れ防止ブザー「ピーピーピー」と鳴りますが、
キーを抜いても鳴ってるんです。

嫁に聞けばキーレス効かなくなってからその症状とのこと。
ライト点けっぱなしやルームランプ点けっぱなしでもなく、

バッテリー上げたり外したこともここ最近なく、
しいて言うならETC車載器を付けたくらい。
オーディオの配線に割り込ませただけなので、キーレスに影響あるとは思えません。

鍵で開け閉めはできます。
鍵を抜いてもドア閉めれば「ピーピーピー」音は止まります。

何を疑うべきでしょうか?

ちなみに近くにダイハツディーラーはありません。
隣町に販売店はありますが過去の経験から当てになりません。

詳しい方、もしやこれでは?と思う方、
ご回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

キー有無を検知するスイッチが常時「キー有」になっているのかも知れませんね、
・そのせいで抜き忘れ防止ブザーが鳴る
・キー閉じこみロック防止のためキーレスが効かない
・鍵で閉めることが出来るのは閉じ込み防止が働かない仕様(明言できませんが)

ETC工事は電源線の接続(ACC系またはIGN系へ)のみだと思うのでその影響は基本的には無いと思います。可能性は低いですが、キー有無スイッチの仕様がキー有でOFF、キー無でONだったりするとその系統の配線に触れて切ってしまったりコネクターが外れてしまったりすればETC工事の影響もあるかも知れません。

Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

Aベストアンサー

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;

Qダイハツ ムーブのアイドリング不調で悩んでます。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。
マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。

プラグ交換とダイレクトコイルは中古で仮交換しましたが症状変わらず。
スロットルボディーも脱着洗浄、スロットル廻りのセンサーはコネクター外すと反応している感じです。
ECUリセットも実施。
一度症状が出るとまずその日は調子よくなりません。

手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが 
「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。
見積りを見ながら
「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。
洗浄(作業見てなかった)だけで帰り道はアイドリングしていたので、さすがだな と思ったのですが
翌日はまた同じ症状でした。

スロットルボディーがダメというのは本体自身がダメになる物なのでしょうか?
付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか?
今回の場合、交換すれば治りそうな症状でしょうか?
ブレーキの効きに影響がある事も良くわかりません。マスターバックがまだ悪いでしょうか?
調子の良い時があるだけに何とか原因を見つけたいと思っています。

こんな場合はここを疑え、次はここを見てみよなど解決に繋がるようなアドアイスがありましたら
どうかよろしくお願い致します。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解りませんが一度、同形式から、交換して、コンピュターリセット
し試してみる必要も有ると思います。
結構大丈夫だけど、微妙にボケてる事  注意です。
後は、ゴムの、配管の、ヒビとか、チェックされてるでしょうか?
なかなか、難しい所ですが、平成10年式との事、
15年、無交換ならヒビから、空気が入り、コンピューターと誤差が発生して
ガソリンと、空気との空燃比がたまに、狂う事も考えられます。
一度、チェックして下さい。
参考に成れば幸いです。
また、気づく事有ったら、もう一度、回答させて頂きます。

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qダイハツ ムーヴのATFオイルの汚れや交換について

平成22年11月に走行距離11万キロで購入しました。
平成23年6月 走行距離12万キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて
いる状態で通常の3回分交換しないときれいにならないとの事でしたが、1回分を交換。
平成23年11月に走行距離13万キロ オートバックスで通常の2回分交換。
平成24年1月 走行距離13万5千キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて
いる状態。
オートバックスのスタッフによるとATFオイルは1度汚れると通常の3回分は交換しないときれいにならないとの事でした。
一般的に交換は、2万キロ毎と書かれていますが、汚れ具合がきになるところです。
このムーヴのATFオイルの交換はどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンオイルも放置しすぎると1回ではきれいになりません。
質問者さんのATFも新車レベルに持っていきたかったら20リッター缶で総入れ替えするぐらいじゃないときれいになりませんよ。

軽は大体全量で5~6リッターです。6リッターと仮定します。
ドレンボルトが付いているタイプなら下抜きで2リッターぐらいしか抜けません。

仮に2リッター抜けたところで2リッター補充すると、4リッターの残っているオイル+新オイル2リッターで6リッター。
新旧オイルが混合した6リッターからまた2リッター抜いてまた入れて…これを綺麗になるまで繰り返します。
下抜きよりもチェンジャー使ったほうがオイルの移動に方向性があるため綺麗になりやすいです。

汚れを測定するチェンジャー?というのは何でしょう。
単に抜き取り中のオイルを窓で確認できるというだけでは?
専用のものがあるなら客に交換をすすめるための機材というだけだと思います。

ATFレベルゲージが付いていないものは交換を必要としないものが多いです。
ゲージが付いてれば汚れはエンジンオイルと同様にウエスなどでふき取って確認すればいいんです。
オイルの汚れ確認マシーンなんてディーラー行ったってないと思いますよ。

>一般的に交換は、2万キロ毎と書かれていますが、汚れ具合がきになるところです。
性能に関係なく汚れがどうにも気になるのであればチェンジャー圧送で20リッター入れ替える。

>このムーヴのATFオイルの交換はどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願いします。
交換してもしなくてもいいと思います。どちらにしてもミッションの延命につながるかどうかはまったくわかりません。壊れるもんは壊れます。
社外オイル使ってると仮定して、ダイハツならまあ大丈夫だと思いますがホンダ車では厳禁ですよ。

社外オイルメーカー 「ホンダに対応しています」
ホンダ 「社外メーカーがかってにやってるだけです、どうなってもしりません」

なんていう感じで、よそで勝手に交換したのが確認できた時点で保証対象から外されたことがありました。

エンジンオイルも放置しすぎると1回ではきれいになりません。
質問者さんのATFも新車レベルに持っていきたかったら20リッター缶で総入れ替えするぐらいじゃないときれいになりませんよ。

軽は大体全量で5~6リッターです。6リッターと仮定します。
ドレンボルトが付いているタイプなら下抜きで2リッターぐらいしか抜けません。

仮に2リッター抜けたところで2リッター補充すると、4リッターの残っているオイル+新オイル2リッターで6リッター。
新旧オイルが混合した6リッターからまた2リッター抜...続きを読む

Qタイミングベルトが切れるってホントにあるの?

10万キロでタイミングベルトを交換という目安がありますが、実際に交換しないと
切れちゃうものなのでしょうか?
また、運転中切れたらどうなるのですか?

今11万6000キロですが、まだ交換していません。

また、エンジンオイルの漏れが若干あるようです。
放っておくとどうなりますか?
3000キロを目安にオイル交換していますが、若干減っているようです。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワタクシ15年自動車整備士やってますが、10万キロ以内でタイミングベルトが切れた車が3台ありました。スバルサンバー、ボンゴワゴン、キャリーです。サンバーとボンゴは10年以上経過した車で距離80000km程度でしたからベルトのゴムが劣化したのでしょうが、キャリーは5年35000kmで切れました。

切れれば走行中でも即エンジン停止、再始動はできません。また一部の車種を除きエンジン内部のピストンとバルブが衝突してバルブが曲がってしまうため、シリンダヘッドを取り外してバルブ交換が必要になります。これをやらないと、切れたベルトを新品に交換しただけでは元に戻りません。


これまで延べ2万台位整備したなかでベルト切れ3台です。確率は0.015%ですね。
いじってある車はもっと高確率で切れます。


10万キロ以内で切れる確率は悩んでもしょうがないレベルだと思いますが、ゴム系の部品ですから単純な距離ではなく年数による劣化のほうが影響ある気がしますね。


オイル漏れのほうは、車種がわからないのですが、漏れがどこからなのかは把握しておいたほうが良いでしょう。神経質にならなくても3000km毎で交換してるなら、いきなりオイルが全量抜けて焼きつくなんてことはありません。

ワタクシ15年自動車整備士やってますが、10万キロ以内でタイミングベルトが切れた車が3台ありました。スバルサンバー、ボンゴワゴン、キャリーです。サンバーとボンゴは10年以上経過した車で距離80000km程度でしたからベルトのゴムが劣化したのでしょうが、キャリーは5年35000kmで切れました。

切れれば走行中でも即エンジン停止、再始動はできません。また一部の車種を除きエンジン内部のピストンとバルブが衝突してバルブが曲がってしまうため、シリンダヘッドを取り外してバルブ交換が...続きを読む

QH15式のダイハツムーブLの実燃費について

現在、中古車の購入を検討しています。
使用メインは土日で街乗り程度ですので、安い中古車で良いと思っています。
とはいえ、燃費もすごく気にしています。

本題ですが、現在、H15式のダイハツムーブL走行約63,000kmの中古車を検討しています。
10年落ちで走行もわりと走っているので燃費を期待出来るものではないかもしれませんが、
検討にあたり実燃費が知りたいと思っています。
乗り方にもよるという意見もあるかと思いますがだいだいの実燃費が知りたいです。
この検討中のムーブ、リッター13kmぐらい走ればいいなと単純に思っています。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

H16年式のムーヴカスタムに乗っています。※ターボ車 4速AT
新車購入で10年94.000km走っていますが、近距離通勤街乗りで15km平均でした。
現在は遠距離通勤で片道高速道路、片道峠道を使って片道40km走るので燃費は良くなり17km/リッターくらい走ります。
現在所有の10年落ち過走行(94.000k)のムーヴカスタムの実燃費です。

エンジン形式や変速機の仕様に違いはありますが、ほぼ同じ時期のムーヴなので、ターボ車でなければ、リッター13kmくらいは走るのではないでしょうか。
ターボ車のカタログ燃費は18km/リッターとなっていたので、現在はカタログ値に近い数値が出ています。
ターボ車でなければカタログ値の燃費がもっといいはずです。
ノーマルエンジンなら、リッター13km以上を期待してもいいのではないかと思います。
....ですが、中古車なので個体差はあると思います。
参考程度に見ていただければよいかと思います。


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