プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前、朝起きると左腰辺りが何かに刺され、強い痒みを覚えました。
蚊にでも刺されたのかと放置していると、3日前から腰からへそのあたりまで痒み、痺れ、つっぱり、痛みがではじめました。
鏡で見てみると、正方形の形をかたどるように4つ湿疹がでていて少し芯があります。それ以外は何も外傷はありません。

どなたか同じ経験された方はいないでしょうか。
対処法などアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も、自分の経験も含め、おそらく帯状疱疹ではないかと思います。

専門科の受診をお薦めします。皮膚科になります。

帯状疱疹は軽度のものから重度のものまで差が大きいです。
特徴は、赤い発疹の広がり。痒み。痛み。
それに加えて最大の特徴は身体の片側だけということです。
神経に沿って症状が出るので両側というとはまずありません。
発疹が帯状になるのも神経に沿っているからです。
場所は、腰、背中、肩甲骨、鎖骨のあたり、というのがかなり多く見られます。
痛みは、ピリピリとした感じです。外傷性の痛みというより、神経系の痛みですから質問者さんが訴えられている痺れ感にも似ています。
ビリッと身体を走るような痛感だったりします。
酷い方だと洋服がこすれただけや、シャワーがかかっただけでも飛び上がるほど痛むこともあるようです。

私の場合はごく軽度で、最初は片足の一部に虫さされのような赤い発疹が見られました。虫さされそっくりな痒さでしたが、しだいにピリピリと痛み始めました。生活に支障のある痛みでもなく、当時の多忙にかまけて忘れていたら、発疹が細長く広がっていました、その時点で帯状疱疹だと思い、専門科に診てもらったのですが、ほとんど治癒しかけていました。これは稀な例です。

帯状疱疹は水疱になることがあり、それが破れて出る分泌液を介して、乳幼児や老人や病中病後など免疫が弱い方に移ることもなくはありませんので、注意が必要です。

それから#3様も仰られていますが、治療薬は高価です。
3~4日分処方で、5~6千円かかるかと思います。
一般的には万全を考え塗り薬と服用薬の両方が出されると思います。

一度、発症すると、ストレスなどを引き金にたびたび症状が出ることもありますので、もし、帯状疱疹でしたら、余った薬は密封して冷蔵庫などで保管し、症状が出た時に使用するのが好ましいです。(専門医談)

どうぞお大事に。
    • 0

なるべく早く皮膚科を受診される事をお勧めします。

症状からして#1さんの仰られている様に「帯状疱疹」の疑いがあります。
「帯状疱疹」の特徴としては体の左右どちらかの特定の部位に密集して疱疹が出来ます。
また、痒み、痛み、痺れを伴います。
場合によっては、筋肉痛の様な痛みが広範囲に出る事もあります。

実は3週間ほど前に「帯状疱疹」と診断されたのですが、現在も痛みが少し残ってしまいました。
これは「帯状疱疹後神経痛」で通常は40代以降の人がなりやすいそうです。
私は30代前半なのですが、治療開始が遅れた(最初に症状が出てから10以上経過)為、神経の損傷が酷かったようです。

それと、「帯状疱疹」の治療薬(バルトレックス等)はとても高価なので7日分の処方で5千円を超えます。
なので、お金も余分に持っていかれる事をお勧めします。
というのも、私は普段現金を余り持ち歩かないでカードや電子マネーで済ませてしまうので病院に行く時も余り持たずに行ってしまったのですが、薬局でお会計となった時に思いも寄らない金額を告げられ、現金が足りずカードが使えるか聞くと使えないと言われて恥ずかしい思いをしました。
    • 0

NO.1さんと同じく、私も帯状疱疹ではないかと思います。

私も以前同じような症状に悩まされて皮膚科を受診したところ、「帯状疱疹かもしれない」と言われました。ひどくなると皮膚の色が茶色っぽく変わってしまったり、あとが残ったりしてしまいます。早急に皮膚科を受診されることをおすすめします。
 お大事にしてくださいね。
    • 0

虫さされではなく、帯状疱疹の可能性もあります。

一週間も治らないのが気になります。
水疱瘡に罹った経験があるなら帯状疱疹を疑ってみてください。
皮膚科を受診されることも見当されてはと思います。
内科でも診断してくれます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AF%E7%8A%B6% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めて帯状疱疹という病名を知りました。
水疱瘡にもなった経験があるので、明日病院に行ってみます。
みなさん親切な回答本当にありがとうございました。