電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヵ月半になる息子のことで相談させていただきます。
生まれた時から、右側ばかり向いています。呼びかけたりすると、一瞬はその方向を見るのですが、すぐに向きを変えてしまいます。最近では、頭の形まで変わってきてしまって・・・。枕などで、壁を作ると、思いっきり首をねじって、真上を向くような格好をします。一体どうしたものでしょう?悪影響がでないか心配です。

A 回答 (7件)

2ヶ月半のあなたの天使(私は、こう呼ぶんですよ)は、寝ていますか?


ママの手の中かしら?

首だけを傾けているので、首の筋肉が辛そうに見えるでしょ?
だから、体ごと傾けるんですよ。勿論頭も同じように傾いてるという事です。
体全体が同じ方向(いつもと逆ですよ)に傾くように、寝床を作ってあげてください。
すぐ、戻ってしまうのなら戻らないように工夫してください。
私は、(頭の所には、)タオルで来るんだコーラのビンを、更に細長く折ったタオルで包んで、頭を細長いタオルの上に乗せて、体ごと傾けました。
(頭を戻せないようにね)分かるかしら?この説明で。

私は・・・本当の事言うと25年くらい前のこと・・・今その頃の事を思い出しながら書いています。

気になる事は、”気にしなくて大丈夫よ”と言われても気になるでiしょ?
母親ですもの、自分で納得lして子育てしてくださいね。ygooは、ヒントです。

可愛い天使のために、頑張ってくださいね。
元気で頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるほど。
体全体ですね。ぜひ試してみます。

お礼日時:2003/04/06 03:15

>ドーナツ枕、使ってみます。


>2ヶ月からでも使っていいんでしょうか?

私は生まれてすぐに使っていました。

通りすがりの3人の子供の母親です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

こちらも試してみます。

お礼日時:2003/04/06 03:16

3歳の長女と10ヶ月の次女がいます。


どっちの娘もそれぞれ向き癖がひどく、同じ方向ばかり向いて寝てました。

長女の1ヶ月検診のときに、小児科の先生に「頭の形」を相談しました。
「自然に丸い形になるので、好きな向きで寝かせてあげてください」
と言われましたが、当時はそれでも気になって仕方がなかったのが本音です。
だから、寝かせる向きを変えたり、タオルで強制的に向きを変えるようにしたりしてました。
でもすぐにまたいつもの向きになっちゃってましたけど。。。

寝返りを打てるようになるまでは、片方だけ頭の形が少し平べったかったり、髪の毛が薄かったりして(泣)ものずごく気になりましたが、自分でコロコロ転がれるようになると頭の形も少しずつ気にならなくなりました

長女の頭の形は、2歳頃にはまったく気にならなくなっていました。

次女の場合は、ちっともタオルで向きを強制したりせず、向きたい方向を向かせていました(だから片方だけ平らだった)。
それでも今では、頭はすっかり普通に丸いです。

だからそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ~。
うちの娘2人が自然に頭が丸くなってるので。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

あまり気にしなくてもいいんですか・・・。
ただ、私の姉が、そのせいかどうか分かりませんが、未だにテレビを斜めから見る癖があるもので、母が非常に心配しています。

お礼日時:2003/04/05 06:18

こんばんは!



次男も同じようでしたので、経験から書きますね。
頭の形が変わってきてしまっているのでしょ?このままでは、綺麗なまる~~~い頭にはなりません。

私がやった方法は、子供は嫌がりますが、これで綺麗な頭になりました。

枕だけでなく、体全体を傾けるのです。
あまり傾けすぎると転がってしまいますので、気をつけてください。

バスタオルを丸めてタオルケットで包んで、体全体を傾けるのです。
とにかく根気強くやってください!
頭の形が綺麗になるまでね、必ず戻ります。

私の子育ては、”歯並びと頭の形”は、とても気をつけました。
なぜって、大人になってからでは遅いですから。
頭の変形は、顔の形もゆがめてしまいます、命に関わる事は無いけれど、親の責任で治してあげてくださいね。

分からない事があったら、補足質問してくださいね。

私の4人の子育てからの経験です。もうみんな成人しました。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

頭の形は、それほど気にしていないのですが、首の筋肉が変になりそうで、見ていられないんです。そのあたりはいかがでしょう?

お礼日時:2003/04/05 06:19

momo13さん、こんにちは。


赤ちゃんの向き癖・・・気になりますよね!!

私の友人が、それで困っていました。
マンションなので、ベビーベッドの位置が決まっているんですが、
赤ちゃんはどうやら、お母さんのほうばかりを向いていたようで
頭の形が、すごくいびつになってしまっていました。
「それなら、ベビーベッドの位置が動かせないなら
足と頭の位置を変えて置いてみるとかすれば??」というと
「そうしてみるわ~~」と言っていました。

私も同じことで悩んだことがあったので、ベビーベッドの位置や、
頭と足の位置を反対にしたり色々工夫していましたよ。
また、うちの子は、真上を向いて寝る癖があったので、
頭がまったいら(絶壁)になってしまって、それも
ドーナツ枕などで矯正していました。

赤ちゃんの頭は柔らかいので、小さいときにいびつでも
大きくなってくれば、大体は直ります。
まずは、頭と足の位置を逆にするなど、工夫してみてくださいね。
(抱っこの手が逆になるので、ちょっとやりにくいですが、頑張って!!)

ご参考になればうれしいです。
子育て、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ドーナツ枕、使ってみます。
2ヶ月からでも使っていいんでしょうか?

お礼日時:2003/04/05 06:20

こんにちは。


じき1歳5か月になる娘もそうでした。
左側ばかり向いて寝ていて、左の側頭部は真っ平らでした。
ドーナツ枕やタオルケットの土手(?)など作っても全く効果なし。
私は単なる向き癖だと思っていたのですが、4か月検診の時に「斜頸がきつい」と言われました…
斜頸っていうのは、首の筋の筋肉が厚くて、故に伸びが悪くてそちらの方向に向きづらい、というもので(確か←おい)、新生児には割とあるらしいのです。
普通は成長と共に軽くなって、1歳の誕生日を過ぎる頃には自然に治るケースが多いそうですが、まれに手術をしないと治らないケースもあるそうです。
4か月検診の後整形外科のお医者さんに行き(たまたま私も腱鞘炎を起こしていたので)、そこで大学病院の紹介状を書いてもらい、大学病院に行きました。
そこでは上で書いたようなこと(成長と共に自然に治る)を言われ、定期的に経過観察ということで、特に治療らしい治療はしませんでした。
2~4か月おきに通院しましたが、最初の通院から丸1年たった先月、無事通院を終えました。
結局娘のも自然に解消したようです。
向き癖も寝返りが打てる頃には全くなくなり、頭の形も多少ましになってきました。

長々と書いてしまいましたが、たいていは寝返りが打てるようになったら治ると思います。枕で矯正しようと、壁を作ろうと、だめなときはダメってのが経験則です。
気になるようでしたら、検診の時に、お医者さんに相談なさってみてはどうでしょうか? 仮に「斜頸」と言われても自然に治るのがほとんどのようなので、あまり重く考えることはないと思います(ただ、大学病院を勧められたなどあったら、指示に従った方がいいと思います。股関節や歩行に影響の出るケースもあるようです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

手術となるとかわいそうなので、検診までドーナツ枕などで試して、お医者さんに相談してみます。

お礼日時:2003/04/05 06:24

momo13さん、こんばんは~☆


以前にも同じような質問がありましたよ。
私も回答しております。
ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456006
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!