アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
19歳男子です。

今日、勉強しててふと『人生ってこんなもんなのかな』と思いました。
同年代の人と比べて、凄い薄っぺらい人生を送ってる気がします。

宅浪(経済的に予備校は厳しい)してるんですが、毎日ひとりで勉強して、息抜きにPCやゲームをする。
たまにフラフラ外出しますが、いつもひとりです。
バイトの日はバイトに行って仕事して、帰ってくるだけ。

今の自分は、何となくカラッポな感じがします。

青春時代、今まで何してきたかと振り返れば部活ばかりです。
来る日も来る日も、ただ勝つために練習してました。
それは楽しかったし成績も残せたから良いんですけど、部活以外で…と考えると、何もありません。
何ていうか、普通の学生らしいことがないんです。
友達と遊んだり、買い物したり、ご飯食べたり、雑談したり。
もちろん恋もしたことありません。
クラスには友達がいませんでした。部活ではいたけど、部活内だけでの付き合いって感じです。

大学行っても4年間そんな感じで終わりそうです。
社会人になっても、ただひたすら働き続けて、休日は一人で過ごす。
定年しても同じ。
最期は誰にも気づかれないまま消えてしまいそうです。

人生ってこんなものなんでしょうか。
金髪にして、タバコ吸ってお酒飲んで、悪いことしてればもっと楽しくなるんでしょうか。

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは。



今まで部活に熱中するあまり、他の事に無頓着?だったのでしょうか。

その都度やりたい事が見つかる時期は人によって違いますし
見つけても、今度はそれが自分に向いているのか悩む事もあるでしょう。

たぶん人生には
がむしゃらに頑張る時期と、ちょっと立ち止まる時期とがあって
今はきっと、ちょっと立ち止まる時期なのでしょう。

いつかまた、やりたい事や興味の持てるものと出会った時に思いっきり熱中できるよう、
今は充電期間なんだと割り切ってみてはいかがですか?

19歳で人生について落胆するなんて早いですよw
    • good
    • 0

あなたはまだ若いですし、望むものには何だってなれますよ。

というか絶対になってやるという心意気や覚悟を見せてください。

彼女が欲しいならそうなるよう努力しましょう。バイトだって女の子がいるところにして出会いを作って、積極的にコミュニケーションを取りましょう。友達作りたい場合も同じように努力しましょう。

ただ流されているだけでは、自分の行きたい場所にたどり着けるはずがないのです。望むものがあるのならば、そこに辿り着けるように進まなければなりません。
自分の人生はこうだと決めつけて諦めてしまっては、そこで試合終了ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女は愚か、友達の作り方すら分からなくなってしまいました。
どうやってコミュニケーションを取ればいいのか。
そもそも自分からコミュニケーションを取りに行っていいのか。
自分は嫌われているんじゃないか、自分なんかと友達になるのは嫌なんじゃないのか。
いつもそう考えて、誰にも怒られないよう、隅のほうで大人しくしています。

お礼日時:2009/07/24 12:12

こんにちは。


私は26歳のOLです。

megalith51さんの気持ち、とてもよくわかります。
私も学生(特に中学生から高校生の頃)、同じ事を思ってました。
このままフツーに卒業して、フツーに就職して、フツーに結婚して・・・なにが楽しんだろ。もう先が見えたよ。って思ってました。

でも、はっきりいって、人生そんなうまくいきません。
フツーに過ごせることがどんなに難しいか。。
逆に、思いもよらない楽しいことがあったり!

まだ19歳ですよね、まだまだこれからです。
どうにでも自分で切り開けます。

普通の学生らしいことをしたいようですが、だったらしたらいいのです。それができないような大きな大きな障害がなにかありますか?
いくら浪人中といっても、24時間365日遊んではいけないなんてことはありませんよね。

空っぽということは、これからいくらでも詰め込めるんです。
もったいない!うらやましい!

もしかして、待っていれば友達も恋人も楽しみも誰かが持ってきてくれると思っていませんか?

よ~く周りを見てください。
友達というくくりでなくても、話をする人はいるはずです。
待ちの姿勢でいたら大学に行ってもなにも変わりませんよ。

私も、もともと待ちのタイプでしたが、大学生活を楽しみたい!と、色々自分から動きました。そしたら同じような友達が集まり、恋もして今思い返しても一番楽しい時期でした。

社会人になって、ただひたすら働き続けて・・・って、そんなそんな、色々あるもんです。

>金髪にして、タバコ吸ってお酒飲んで、悪いことしてればもっと楽しくなるんでしょうか。

その気持ちも分かります(笑)そうゆうひとって楽しそうに見えますもんね。だったらやってみたらどうですか?

まず、どうしたら自分が満足するのか、考えてみてはいかがでしょう?
なぜ大学を目指しているのですか?なにがしたいのですか?

よーく考えてみてください。
答えはなくてもいいのです。
答えを探しに行く、のを目的にすればいいだけのこと。

最初はとまどうかもしれません。そんなこと言われたって、って思うかもしれません。
でも、とりあえずやってみてから考えてください。
きっと新しい自分が見えてくるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通の学生らしいことがしたいんですが、結局自分の望んでいることは「友達と一緒に~」なんです。
だから、出来ないんです。

確かに、僕は今まで待ってばかりでした。
せめて大学生活は楽しくしたいです。でも、どう動けばいいか分かりません。
そもそも、自分から動いていいのかも分かりません。
楽しく過ごせたwestestさんが羨ましいです。

金髪にして…で満足出来ないことは、自分でも分かってるんです。
堕落するだけだって分かってます。
ただ、そういう人って友達も多そうだし楽しそうだから「いいなぁ」と思ってしまうんです。

僕は夢があります。夢を叶えるために大学に行きます。
でも、今はそれよりも寂しさをどうにかしたいって思いが強いんです。

お礼日時:2009/07/24 12:32

こんちゃ。



いえいえ。うすっぺらくなんかないよ。

部活がんばって成績残せたんだね!えらいじゃない^^

部活頑張るなんて立派だよ。

金髪とかタバコとかお酒なんて、

これからいくらでもできるじゃない?

でも、部活はそのときしかできないんだよ。

大人になってからしたくてもムリなんだよ。

勉強もがんばってね。きっとこれからいいことたくさん待ってるよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに部活は楽しかったです。
でも、思い返すと、何のために部活をやっていたのか分かりません。
試合でも、強豪校に所属していたので「学校の名を汚さないように…」と考えていました。
相手と戦い、勝って、顧問の先生やコーチに褒めてもらう。
そのために部活をやっていたのかもしれないし、楽しかったのかもしれません。
そう考えると、打ち込んだ部活すら「何のためにやってたの?」って思えてくるんです。

お礼日時:2009/07/24 12:05

悪いことしても別にそれはそれで退屈。



あなたは悪いことして捕まって、檻の中に入ったらまた同じ事言うでしょう。

薄っぺらい人生を分厚くするのは自分自身!
薄っぺらい人生を作っているのは自分自身!

勝手に未来を予想してずっとこのまま…と思い続けている間はたぶん薄っぺらいまま死んでいく。

自分はこうなりたい!こうなるんだ!と希望や熱意を持って生きてゆけば人生かわる!

変えようと思わなければ絶対に変わらない!

行動に移さない自分が悪い!

友達がいなかったのも自分が作る努力をしなかったから!

人生は全て誰かのせいじゃなく人生の責任!

がんばれ!
    • good
    • 0

まあ、誰だって以外とそんなものです。


部活も勉強もしなくて遊んでたって
「結局何にもしてなかったな・・・」って後悔は残ります。
3年間部活をやりきって結果も出せた、
これは誇りに思っていいと思います。

『大学デビュー』って言葉があるくらい
いい大学の人ほど高校時代遊んでいないものです。
大学入ったらクラスにも、部活にも縛られることはありませんし
サークルでもバイトでも自由に人間関係を作れます。
最初飲めなかったお酒だって飲めるようになりましたし、
「大学生活を楽しんでやる!」っていう気持ちだけしっかり持って
いれば大丈夫ですよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!