今なら家電が全品9%OFF!

新規書類作成時のアクセス権が下記のようになりますが、このデフォルト値は変更できないでしょうか?(OS10.3~10.5)

オーナー/R+W
グループ・ゲスト/Rのみ


過去に似たような質問がありましたが、デフォルト値の変更自体について回答がありませんでしたので、この点についてよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実際にやってみたことはありませんが、TinkerToolで可能なはずですよ。



参考URL:http://www.bresink.com/osx/TinkerTool.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございます。そういうツールを使用するのですね。ただ、ターミナルなどで設定できてもよい気がするのですが。

お礼日時:2009/07/24 14:57

もちろんターミナルで設定できます。

TinkerTool は同じ作業をGUIで行うだけです。

デフォルトのアクセス権はumaskというパラメータで設定します。
具体的な設定方法はOSのバージョンによって異なるので、あとはご自分で検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。umaskを実行してみたのですが、うまくいかないので、別に質問をしてみます。

お礼日時:2009/07/25 15:26

TinkerToolのアクセス権で変更できる項目もあります。

「OSXデフォルトでのアクセス権の変更」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な設定画面をありがとうございます。ターミナルで設定できなければ、このツールを使ってみようと思います。

お礼日時:2009/07/24 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac OSXでまとめてアクセス権を変えるには?

こんにちは、

今Mac OSXを使っているのですが、

フォルダーの中にあるファイル(たとえば10個)を
まとめて、アクセス権を変える方法はあるのでしょうか?

1つ1つかえると
(1)パスワード入力(鍵をはずすため)
(2)アクセス権(everyoneを変えたいのですが・・それを選択)
というように10回繰り返さないといけません。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にフォルダを選んでコマンド+I
右下の鍵をクリックして認証
everyoneを読み/書きに変更
下の歯車をクリック「内包している項目に適用」

Qパブリックフォルダのアクセス権

パブリックフォルダのアクセス権を「読み/書き」
ともにOKに設定しているのですが、新たにファイルを作成し、パブリックフォルダに保存すると、「読み出しのみ」の設定で保存されてしまい、いちいち変更しなければならなくなってしまいます。
保存した段階で「読み/書き」ともにOKで保存することはできないのでしょうか?
よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

私は、パブリックフォルダをパスワードで保護し、読み書き可能な状態で、取引先とデータのやりとりをしています。
双方で、アップロードダウンロードはもちろん、フォルダも作れますし、削除も出来ます。
Appleのサイトのヘルプをみると確かに方法が書いてますよ。
OSによって違うようなので、私の10.3の場合は、システム環境設定より.Macを開き、iDiskを開き、Publicフォルダの設定を変更しています。

質問の主旨と違っていたら、スミマセン。

Q共有フォルダのアクセス権ってどうなってるの?

同一Mac内に複数のアカウントを作って、どちらでも使うファイルは共有フォルダに入れています。
この共有フォルダの所有権とアクセス権の詳細情報は、只今オーナーがアカウントBになっています。

でもアカウントAでログイン中にも問題なく開けるときもあるんです。
また、開くアプリケーションの変更をしようとしたときには「十分なアクセス権がない」とエラーがでたりします。その割に、そのフォルダの開くアプリケーションは全て無事変更されていたりします。

こんなかんじなので、なんなんだろう?と混乱してます。

共有フォルダにあるフォルダやファイルのアカウントは全て「システム」にするのが問題なく使える最善策なのですか?
OSは10.3.9です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

情報を見る>所有権とアクセス権>詳細情報で、「その他:」が「読み/書き」になっていると、すべてのユーザがそのフォルダに対して、自由に読み書きできます。
共有フォルダのデフォルトは、オーナー=システム、オーナーのアクセス=読み/書き、その他のアクセス=読み/書きです。

ためしに、ホームフォルダの中の、「書類(Documents)」フォルダと「パブリック(Public)」フォルダの「情報を見る」で、アクセス権を比較してみてください。そうすると、パブリックフォルダは、ホームフォルダの中にあっても、すべてのユーザが読み/書きできることがわかります。ほかのユーザが読み/書きにきても、パスワードを求めることはありません。


人気Q&Aランキング