今なら家電が全品9%OFF!

新規書類作成時のアクセス権が下記のようになりますが、このデフォルト値は変更できないでしょうか?(OS10.3~10.5)

オーナー/R+W
グループ・ゲスト/Rのみ

過去に似たような質問がありましたが、デフォルト値の変更自体について回答がありませんでしたので、この点についてよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実際にやってみたことはありませんが、TinkerToolで可能なはずですよ。

参考URL:http://www.bresink.com/osx/TinkerTool.html
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございます。そういうツールを使用するのですね。ただ、ターミナルなどで設定できてもよい気がするのですが。

もちろんターミナルで設定できます。

TinkerTool は同じ作業をGUIで行うだけです。

デフォルトのアクセス権はumaskというパラメータで設定します。
具体的な設定方法はOSのバージョンによって異なるので、あとはご自分で検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。umaskを実行してみたのですが、うまくいかないので、別に質問をしてみます。

TinkerToolのアクセス権で変更できる項目もあります。

「OSXデフォルトでのアクセス権の変更」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

具体的な設定画面をありがとうございます。ターミナルで設定できなければ、このツールを使ってみようと思います。