うちの愛犬が重い心臓病で病院にかかっていますが、薬代が1日1千ぐらいかかります、1ヶ月3万ですそれに検査などで4から5万かかりとてもしんどいです。私は仕事の関係で薬は手に入りやすいのですが犬の薬として出ている薬しかないものでも成分が同じなら人間の薬を使っても同じでしょうか?できたら処方を教えてもらい自分で同じものをあげたいのですが獣医さんは嫌がるのでしょうか?同じ成分の薬で人間の薬と犬の薬はどう違うのですか?まただめといわれたらどうしたらよいでしょうか、ほんと困りますお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

動物病院の選択はどうしたのでしょうか。


複数のなかから選んだなら、高級志向なのか、見た目で選んだのか。
というのは、ちょっと高いなあと思うからです。
検査を毎月1回、なにを調べるの。
安定しているなら半年~1年単位の1回でよいのでは。
安定しない場合であっても、困るのは、肺水腫の併発です。
即、死にいたりますので。
これは、臨床症状と聴診などで即断し利尿剤などの投与で処置しなければなりません。あれこれ検査していたら手遅れになりますので。
毎日飲む薬も、たぶん、ACE阻害剤、血管拡張剤、利尿剤、強心剤、β遮断薬などの組み合わせで、多くても3~4種類だと思うのですが。
結論、とにかく、セカンドオピニオンをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、とにかく急に悪くなったのであわてて近所の病院に駆け込み選択の余地がありませんでしたすぐ入院になり検査検査の日々でしたもう少しおちついたら他の獣医さんに見てもらうことも考えて見ます。本当にありがとうございました

お礼日時:2009/07/25 23:16

薬物を扱う仕事に従事されていらっしゃるのであれば、


法的にもその取り扱いについて安易に考えるわけにはいかない、
また今回のご質問そのものについての回答は釈迦になんとかでしょう。

本質的な問題は、
獣医療費用が高価であること、
長期の投薬が続いていることだと思います。
この2点を素直に担当獣医師に相談されるか、
セカンドオピニオンとして問い合わせる方がスムースのような気がします。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
薬がそばにあるとついそのようにならないかと思ってしまいました。
ペットの病気の治療の高額さにみなさん困っておられる方も多いと思います。ペットへの愛情とお金をはかりにかけるようでとてもつらいです
素直に困っていることを相談してみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2009/07/25 23:37

まず獣医師に経済的な負担の事を伝え処方箋を出してもらい、処方箋に記載された内容の薬を薬局や薬剤師から購入するのは問題ありません。


しかし獣医で検査や受診は継続的に必要で今出されている以上の量の処方箋ももらえません。

仕事の関係でお薬が手に入るのは別問題で処方箋無しで
薬の名前と分量を聞いて自分でお薬を入手し犬に与えると薬事法と獣医師法違反になります。

獣医の販売する薬は利益が乗っかっていますので、違う職種で例えると家を建てるときに建築資材をこちらで用意するから後は組み立ててくれという注文を工務店にするという感じです。
一般的には犬に対し処方箋を出す獣医は聞いたことがありません。
まず断られると思います。
大動物や畜産農家に対して処方箋を出す事が多いようです。

経済的な理由から治療を断念する飼い主は多くいます。
薬さえ入ればという考えは安易で危険が増し法律にも抵触します。
獣医師を変えるか治療方針を経済性重視に転換してもらうなどフレキシブルな対応をお願いしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
経済的な理由から薬をやめることはできませんが一生薬を飲み続けなければいけないと聞いています、何とか少しでも長くいて欲しいのでお聞きしました、色々悩むより率直に医師に申し出てみますありがとうございまいした。

お礼日時:2009/07/25 23:30

基本同じではと思います。


私の今通っている獣医は人間用の薬を細かく割って処方しているのがほとんどです。
ただ たった2.5キロ用でも1種薬代が約100円なので、大型犬ならもっとかかるのでしょう。
その薬が動物用だから高いかどうかは不明ですが、
たとえ同じ内容の薬であっても投与量の判断は素人には出来ないと思います。
率直に金銭的につらいと申し出てもう少しお金のかからない方法を相談、もしくは他の病院に相談か・・・
わんこの命がかかっているお薬ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。獣医さんにもう少し率直に話してにたらいいとは思うのですが、なかなかいいにくくためらってしまっていました、聞いた見たいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2009/07/25 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2です メス犬と性行してしまいました!! 一応外でだしたんですが 犬は子供できますか?? 半人間み

中2です
メス犬と性行してしまいました!!
一応外でだしたんですが
犬は子供できますか??
半人間みたいな
後で僕エイズとか病気かかってしまいますか
早急にお願いします!
明日模試なので

Aベストアンサー

本当ですか⁉︎本当だったらその成り行きを知りたい…
今までにも他の動物と行為をした人がいたようですが、妊娠した事例は今の所ないようです。
病気については、人間と犬に共通する性病は今は発見されていないようです。しかし、狂犬病などの感染症は映る可能性があります。
いずれにせよ、犬などと行為をするのは良くないと思うので、今後はやめてくださいね。

Q犬が死んじゃって、だいすきだったからこそ、寂しさが大きくて、また同じ種類の犬を飼おうかって、でも、も

犬が死んじゃって、だいすきだったからこそ、寂しさが大きくて、また同じ種類の犬を飼おうかって、でも、もちろん、死んだ犬の代わりにはならないのはわかってるし、代わり、として飼うのは、死んだ犬にも、新しく飼う犬にも、申し訳ないし、失礼だとも思います、どうしたらいいんでしょうか

Aベストアンサー

新しい家族をむかい入れて下さい。
そのワンちゃんに、以前の愛犬に出来なかったことを、
いっぱいしてあげて下さい。

いつまでも淋しい想いをするよりも、その方が
以前の愛犬も、喜びますよ。

Q獣医さんにシーズーを見て貰った時に体重を測ったら獣医さんに太りすぎだからダイエットさせた方が良いと言

獣医さんにシーズーを見て貰った時に体重を測ったら獣医さんに太りすぎだからダイエットさせた方が良いと言われました。
8月に測った時は5.2Kgだったのに今日測ったら6.8Kgでした。
これって相当おデブですか?
あとこれからダイエットさせるんですがダイエットにオススメなドックフードはありますか?よければ教えて下さい。

Aベストアンサー

年齢は何歳ですか?ダイエット食というよりは、食べる量を今より少し減らし、しっかり散歩をさせてみてはどうでしょうか。

Q迷い犬を保護し、正式に我が家の飼い犬になって一年半。保護直後に診てもらった獣医さん推定8歳の柴犬につ

迷い犬を保護し、正式に我が家の飼い犬になって一年半。保護直後に診てもらった獣医さん推定8歳の柴犬について相談です。男の子、室内飼いです。留守番はフリーですが、いたずらもしませんし、トイレの粗相もなく、外でしかしません。無駄吠えもせず、番犬はそこそこしてくれる、手の掛からない良い子です。食事中に食器に触っても噛みつく事もありません。しかし、ある場合だけは唸るんです。違う犬かと思うくらい。LIKERのオレンジ色のボールを噛み噛みしてる時のみ、目を三角にして唸ります。他のロープのおもちゃとかには執着しません。唸ると、噛まれないように気を付けながらリビングから追い出し、知らん顔して落ち着かせます。直ぐに落ち着くようで、リビングに入りたいんでしょうね、ドアの隙間から覗いてます。その時にはもうボールに興味なく、ボールを鼻先にやってもそっぽを向きます。説明が長くなりましたが、なぜこんな態度をとるんでしょうか?原因は何でしょうか?どう対応するのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おやつを手に持ってボールに近づいてみましょう。
唸らずにいたらおやつをあげて、それができるようだったら今度はボールに触ってみて唸らなかったらまたおやつをあげる。
だんだんできるようになっていったらボールを取っても大丈夫なようになってきます。
おやつをあげてもダメな場合は叱りましょう。
ボールに触る→唸ってやめない→叱る→ボール取れた→褒める
を繰り返してください。
そのうち、ボールを取られそうになって唸ると怒られる、ボールを取らせてあげるとおやつがもらえると認識して良くなっていきます。
すごくお利口さんなようなのできっとすぐ良くなりますよ。

Q犬のフィラリア予防薬について。 来月からフィラリア予防薬を始めるのですが うちには2.6キロ成犬、

犬のフィラリア予防薬について。

来月からフィラリア予防薬を始めるのですが
うちには2.6キロ成犬、1.3キロ4ヶ月のチワワ二頭がいます。

お友達にフィラリア薬はネットで買えるよと聞いたので調べてみました。
なかなか在庫がないようで、みつけられたのが
ダイロハート小型犬用体重〜11キロ未満という錠剤タイプでした。

2.6キロと1.3キロの子には容量が多いんではないかと思うのですが、調べていると多い分には問題ないとの動物看護士さんの意見もみつけたのですが…。

とりあえず一回分は病院で
(2.6キロの子はネクスガードスペクトラ11.3.
4ヶ月の1.3キロは体重が満たない為、アザバスカ錠23)貰いました。

ダイロハートは上限の体重は記載がありますが、下限はかかれていないので減らしてあげた方が良いのか…。

おわかりになる方がいましたらご回答お願いします。

ちなみに犬種はチワワです。

Aベストアンサー

通販のフェラリアの薬は体重制限がアバウトです。

実際獣医さんで1回目を処方されてもらっているなら、お分かりだと思いますが、
フェラリアの薬の体重は 5kg以下 5~7.5kg と細かく分量が分かれています。

言ってしまえば、ダイロハートだと、
10kgのゴーギーと1.3kgのチワワが同じ分量で与えることになります。

質問主さんも量が多いのでは、、、と感じているなら減らして与えるのが正解です。

どのくらい減らしたらいいのかわからないなら、検査した病院に
薬を持って行って聞くのもアリです。
素人だと判断できないですよ。体重に対しての薬の量なんて。

錠剤をハサミなどでカットし分量を減らすと思いますが、
以外と毎月同じ分量でカットするのも手間ですよ?

うちは2.9kgのピンシャーと1.3kgの老犬テリアがいますが、
通販で薬を買うと、何が入っているかわからないからって理由で絶対買いませんし、
そういったアバウトな体重表記なので、病院でもらったほうが
安心して予防につながります。

どちらにせよ、成犬であれば内臓の作りもちがうので、少し量を減らして与えて
様子をみてはいかがですか?

ただし。ベビーチワワ(1.3kgで4か月)だけでも、獣医さんのお薬のほうがいいと思います。
成犬とはちがうので・・・。

通販のフェラリアの薬は体重制限がアバウトです。

実際獣医さんで1回目を処方されてもらっているなら、お分かりだと思いますが、
フェラリアの薬の体重は 5kg以下 5~7.5kg と細かく分量が分かれています。

言ってしまえば、ダイロハートだと、
10kgのゴーギーと1.3kgのチワワが同じ分量で与えることになります。

質問主さんも量が多いのでは、、、と感じているなら減らして与えるのが正解です。

どのくらい減らしたらいいのかわからないなら、検査した病院に
薬を持って行って聞くのもアリです。
素人だと判...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報