電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は日本国旗が好きです。
しかしながら、社会の一部に日本国旗を粗末に扱う方々がいて、面白くありません。
日本国旗を好きでないかたがたの国旗の扱いならば、その方々の信条として認めざるを得ないかも知れませんが、そのような方々でない人たちの国旗の扱い方についてここで問題にしたいのです。

以下は単なる私の思い込みなのでしょうか、ご教示をいただきたくお願い申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1. 某国会議員に東京事務所でお会いいたしました。
そのときにお会いした方は、副大臣という肩書きでした。
部屋に三脚のような室内用の用具に国旗がかざられていました。
しかし、国旗の端が下に垂れて、床に10センチほど触れていました。
議員へお願いの話をしている最中、そのことが気になって、十分に説明することが出来ず、最後のご挨拶の中で一言文句を言ってきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2.国の省庁が関係するするイベントに出席することがあります。
舞台に掲げる国旗の縁を木枠に折り曲げて、タテヨコ比の寸法がおかしくなったものを何度か見受けられます。
ときどき文句を言ってきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3.同じく舞台に掲げられている国旗が、しわだらけ、折り目のついたままで掲げられていることが有ります。
主催者が知人の場合は、急いでアイロンを持ってこさせてしわを伸ばして張りなおしをさせたこともあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4.かなり以前の記憶ですが、国旗とその団体の旗の位置が左右反対にかざられていたことがありました。
そのときは気がつきませんでしたが、報告書を作成するとき、写真を見て気がつき、旗が写っている上部分を左右反転させて合成して報告書を作ったことがありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
このようなことを気にする私は、常識人以外の範疇にはいるのでしょうか、少々気になります。
ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (16件中11~16件)

君の投稿の最後尾の「常識人以外の範疇云々」はその通りだよ。


なんでそんなに国旗に拘るんだい、どうでもいいことじゃないか。
君は若いのだろうから、もっと有益なことに心を配りなさい。

この回答への補足

若し、貴兄のご近所の玄関に、祝日に日の丸が掲げてありましたら、それは当家かも知れません。

そのときはどうぞお声をかけてください。ボロヤですが、心ゆくまで、膝を交えてお教えをいただきとう存じます。

補足日時:2009/07/26 03:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんでそんなに国旗に拘るんだい、どうでもいいことじゃないか。

仕事で行事、式典に借り出されていたことがありました。参加者の方々や主催者の面子に気を遣う立場でも有りました。

>君は若いのだろうから、もっと有益なことに心を配りなさい。

先輩のお年は存じませんので、失礼があってはいけませんが、小生は飛行機のガソリンを得るために松の根っこを掘り起こした年代でした。

お礼日時:2009/07/26 03:20

 過去問を調べてみると、さまざまな意見が交わされていることが分かります。



 googleで「国旗 フェティシズム」で検索すると、代表的な回答が出てきます。

 なお、諸外国における国旗、国歌の扱いについては、下記の資料が便利です。私の子どももイギリスの学校に通いましたが、国旗や国歌は無縁でした。物質世界は国、精神世界は教会と受け持ちが分かれているせいでしょうか。国旗、国歌にこだわるのはアメリカ合衆国と社会主義国です。日本は、制度上は別個ですが、混然未分化のところがあります。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/11/09/990906 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国によって、いろいろな価値観が存在していることと存じます。
いろいろと勉強になりました。

国際スポーツ大会においても、国旗掲揚、国家斉唱のときに、口を開かない選手がいたり、手を胸に当てない映像がありました。

八百万の神々の存在と数多の価値観を認めてきた歴史のある国として、「混然未分化」「何でもあり」と言うのが現実なのでしょうね。

話題が飛んで申し訳ありませんが、君が代、国旗に敬意を表することが出来ない教職員に対して「辞めてしまえ」と言った方の新聞記事がありました。これはかなり行き過ぎのように思います。思想信条の押し付けで、好きではありません。しかし、小生はシンボルとしての国旗は大切にしていきたいと思っています。

お礼日時:2009/07/26 01:24

 回答番号:No.3


 補足:無論、しゃっちょこ張る必要も、かしこまる必要もないと存じます。
 私もインターナショナルな宗教を信仰し、精進して45年ほどですが、普段通りにしております。
 朝晩の勤行ですが。しゃちほこ張っていたら、三日坊主もいいところでしょう。在家ですからね。
 自分と違うことをやるんじゃないです。
 まぁだから、オシメを干すような普段性を否定はしていませんよ。
 でも面白い風景ですね。仮にも国旗とされているものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>インターナショナルな宗教を信仰

がどのようなものか不勉強で分かりませんが、その宗教・信仰のシンボルを踏みにじられるようなことになったら、また別のお気持ちになられるのでしょうか。

極論に走って申し訳有りません。

お礼日時:2009/07/26 01:09

 先の大戦で塗炭の苦衷に追い遣った、諸先輩方の行為に関連させたり、思想や運動の弾圧などの思いを持つ人は、君が代や日章旗について何かと負の論の立場をとります。


 私もこのことはよく理解し、国として、民族として戒めたいことだとは存じます。
 しかし、国家体制や、日章旗、そして君が代にそのことを象徴させきってしまうのは児戯ともいえます。
 
 成文法でなく、慣習法でもなく、無成文であれ、国歌であり国旗であるからには、現今は大事にするべきで、日章旗と国歌に対する態度は自国の民族と文化への誇りと尊重を意味します。

 仰せのような扱いは、国の機関としては許容できません。
 床の間の掛け軸やお花では在りません。
 仕事と立場に関する認識の根底が疑われます。

 私もある大学にもう55年前就職し、6年ほど前退職してますが、国旗は負の評価のままでした。
 それはそれでまた、思想があるわけですから、結構でしょう。
 日本人としての一定の思想ですから。そういう立場もありえます。
 その人たちを否定するつもりは在りません。ただ同じ日本人として同じ釜の飯で生活している、同士(同志でなくとも)であると存じます。
 だが、その大学の近所の神社が設置する幼稚園では国旗を毎朝、掲揚しておりました。
 あぁやはり掲揚というのでしょうね、やはり、その様子なんですが、その印象は、つまり、女性が洗濯物を干すのと同じなんです。
 オシメ干すのと同じ感覚だな、と可笑しくてしょうがなかった。
 無論、掲揚の塔に掲げるのですが、幼稚園の女性教諭でしょうか、保母さんでしょうか、日常の業務として、ただするする屈託なく、国旗を繋いだ綱をよそ見しながら引っ張って、無造作に結わき、さっさと立ち去る。
 この場面はずぅっとかわりませんでしたが、今も鮮やかに私の脳裏にフィルムになっています。
 奇妙さと、面白さと交えて、仕方のないことだな、と思いながらいつも通り過ぎていました。

 でも国の中枢では、国への思いを以って、扱って欲しいですね。
 反動思想でしょうか、右翼でしょうか。
 大東亜戦争の敗戦を迎える前の、官憲による左翼的活動への残虐野蛮な弾圧はあるべからざるものとは無論、思いますが、国旗と日章旗、そして日本の民族と文化、心は大事にするべきだと存じます。
 そうであってこそ、先輩が歩んだ歴史の負の部分への批判と反省、そしてその認識もできるのです。
 民族と国に足をおいて、自己の認識をして、生きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ながら分かりやすいご説明をいただきまして、ありがとうございました。

この前の戦争を否定することと、戦時において敵味方の区別をつけるために、日の丸をつけたこととは、ごっちゃにすべきではなかろうと思います。

小学校の運動会でさえ、紅白の鉢巻をしています。
戦時においては、単に敵国との識別に用いていただけのことだと理解しています。

日の丸の国旗は、過去においても現在においても「負の遺産」とは思いたくありません。

お礼日時:2009/07/26 00:59

国旗なんて神様ではないのだから、普通の人は、それほど気にする必要も無いかもしれませんが、某国会議員や省庁職員その他団体が、実際に国をどう思っているか、国旗に対してどう思っているかが端的に現れていて納得しました。

国旗を粗末に扱う社会の一部の方が国を預かる身であれば戴けませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝いたします。
小生は、国旗は日本のシンボルだと思っております。

お礼日時:2009/07/26 00:39

日の丸や君が代に対しては私はノンポリなので大した思い入れも無いし、かと言って疎かにするほどでも有りません。



質問文を見る限りでは失礼ですが「常軌を逸している」と感じる部分も有ります。
的確な喩えかどうかは解りませんが、異常なまでの潔癖症の方の行動に近いものがあると思います。
私が世間全てでは無い事は重々承知ですが、恐らく多くの方があなたほどの神経を国旗(日の丸)に注いではいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>「常軌を逸している」
>異常なまでの潔癖症の方

ご指摘の部分について、気になっているところですから、こちらでご教示をいただきたいと思った次第です。
ご想像のように「几帳面の塊」との評価を受けております。
忌憚のないご意見に感謝申し上げます。

お礼日時:2009/07/25 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!