プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動している者です。
面接時の言葉について質問させて下さい。

それは「御社」という言葉です。
昨年就職活動した先輩が面接で「御社」と言う言葉を使わないほうがいい。と、聞きました。
理由を聞くと「御社」と言う言葉よりも、その会社で働く意思を見せるため「その会社に入ったつもりで話を進める」とのこと…
例えば当社の志望理由を聞かせて下さい、との質問に「○○社(←会社名)に入ったと仮定して話してもよろしいでしょうか?」と、ことわって答えるらしいです。
なんとなく納得はしたのですが、使い慣れない言葉ですので戸惑っています。本当にこれは有効なのでしょうか?

A 回答 (1件)

>昨年就職活動した先輩が面接で「御社」と言う言葉を使わないほうがいい。

と、聞きました。
理由を聞くと「御社」と言う言葉よりも、その会社で働く意思を見せるため「その会社に入ったつもりで話を進める」とのこと…

それは、すべての会社に当てはまることではないので、あまりお勧めできません。「あつかましい」というイメージとか、「新入りとして入社しようとしている立場なのに生意気だ」ととらえられなくもないとおもいます。

>>「○○社(←会社名)に入ったと仮定して話してもよろしいでしょうか?」と、ことわって答えるらしいです。

相手は、そう言われれば、イヤとはいえないでしょう。でも、そうことわったからといって、相手に対し上記のような印象を受けないですむとはかぎらないとおもいますよ。

どうしてもというのなら、相手が自社のことを何と呼んでいるかを、話しのなかからみつけて(あえて聞くのも不自然ですよ)つかわさせてもらうといった感じになるでしよう。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
先輩曰く、有名企業になればなるほどらしいのです…
でも全ての企業にあてはまるとは限らないのですね。
なかなか難しいです(涙)