電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式での司会者さんの、生い立ち紹介では最終学歴だけでなく、高校名から全部言わなければなりませんか?


今まで出た結婚式では、みんな中学校から大学を出るまでの学歴(高校名)を言ったりしていました。
しかし、私は大学は知名度の高いところを出ているものの、高校は新学校でもなく無名のよく分からないような名前のところなので、言いたくないのです。
しかし、彼は幼稚園から国立で大学も名門を出ているので、高校も新学校です。

彼の高校を聞いたら東大進学率NO1のところなので、誰が聞いても「すごい」と分かります。
しかし、彼と私の学歴は不釣合いなのであまり言いたくないのですが
披露宴ではやはり大学名だけでなく高校名も言うべきでしょうか??

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます♪



私の場合は、二人とも最終学歴のみ発表してもらいました。
片方だけ…というのは変に感じるかもしれません。
プロの司会者さんにお願いしたのですが、
打ち合わせは殆ど私のみでしたから
「○○大学卒業…で」とお願いしました。
新郎側は学歴尊重の色が濃い一族なので、
きっと不足に感じていたでしょう。
家族書にも、親族全員の最終学歴と
現在の職業(会社名と肩書き)が書いてありました。
もう引退している人も最終学歴と最終職歴までありましたよ(^_^;
私の家族書は生年月日と続柄だけにしましたけど…。
冠婚葬祭の「普通」はそれぞれのお家によって違うものですし
当事者の彼が「最終学歴だけで良い」と言ってくれれば、
司会者さんにそうお願いすれば良いのです。

ただ、最初にも書きましたが
彼が高校から、貴方は最終のみ…というのは
個人的には、変に隠しているような印象を受けます。
他の回答者さんが、
「気にして聞いている人は少ない」
…と書かれていましたが
ご本人が気にしているのですから、なるべく発表しない方向で行くのが良いと思います。

満足の行く結婚式になるといいですね♪
    • good
    • 0

》》しかし、彼と私の学歴は不釣合いなのであまり言いたくないのですが


御本人が言いたくないのであれば省けば好いだけでしょ??
なんで聞くのかな~??
司会の人に御二人の生い立ち紹介の時、東京都、渋谷区の高校、大学卒業され と名を伏せるような言い方にして貰ったら好いでしょ^^
御互い学歴に魅かれて一緒になるんじゃないのですからネ
    • good
    • 0

こんにちは。



私の時は、全く学歴とか会社とか、そういうのわざわざ言わなかったですよ。言いたくないなら、ぜんぜん必要ないと思います。
まあ、学歴に異様にこだわるご両親とかだと、言ったほうがいいかもですが。
ダンナの会社が席次表とか主賓で、私の恩師の肩書きで私の学歴がさっせられる、という感じでした。

言うにしても、どういう道をたどったか、という事であって、『すごい』って言われるために言うわけじゃないでしょう。
不釣合い、なんて言わないほうがいいですよ。自分で自分を曇らせてはもったいないですよ。
    • good
    • 0

最終学歴の大学が知名度のあるところであれば、何の問題も無いでしょう。


小中高の学校名は、ほとんどの出席者が右から左に聞き流す所です。

質問者さんが気にされているほど、出席者は気にもしていませんよ。

彼の学歴を順に言うのであれば、質問者さんも同じ様にしておかないと、逆に目立ちますよ。

あまり細かいところを気にされずに、大らかで楽しい結婚式にしてくださいね。
お幸せに・・・
    • good
    • 0

ご自分の結婚式なんですから,言いたくないなら言わなければいい,好きにしたらいいじゃないですか♪

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!