プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お天気に詳しい人に、聞きたいです。

今年は、8月が目の前まで来ても、ずっと曇りや雨の日が続いてますけど
梅雨明けは、いつ頃になるんでしょうか?
「梅雨明けの見通しは立っていない」って、何日か前の新聞記事に書かれてましたけど
今年の夏はずっと、こんな天気が続く可能性もあるってことでしょうか?

せっかくの夏休みに天気がどうなるのか、非常に心配です。

A 回答 (5件)

旧歴はちと、違うと思います。

本来閏月というのは、閏月が実際の梅雨どきなのでその前の5月が普通の4月なのです。太陰歴では年に5日ずつ早くなるんで。
今年はエルニィーニョの影響でしょう、どちらかといえば。
    • good
    • 0

今晩は。

今年(2009年)は、旧暦だと閏月があり、5月の後に閏5月が入ります。旧暦での5月は梅雨の時期なので、梅雨がダブルでやってくるというわけです。

旧暦関係の本や資料を読むと、こんな天気も納得がいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな考え方があったんですね!!

ニュースでも、温暖化の影響とかが言われてますけど、
まさか「旧暦」に、ヒントがあったなんて・・・。

梅雨が2回入るって考えると、やっぱり梅雨明けがあるとすれば8月中旬以降ですね。

貴重なアドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/28 00:39

梅雨って毎年必ず明けてるわけではありませんからね



さて今年はどうなることやら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに聞く「冷夏」にだけはなってほしくないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 00:34

地域によっては8月まで、梅雨明けはずれ込むようですね。


8月いっぱい、ということはないでしょうが、中旬位まではぐずついた天気が続く戸見ていいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せめて8月の終わりからでも、からっと晴れてほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 00:33

どちらにお住まいかわかりませんが、少なくとも今週末以降になる可能性が大ですね。


http://www.jma.go.jp/jp/week/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、中国地方在住です。

お礼日時:2009/07/28 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!