これ何て呼びますか

お読みいただきありがとうございます。

 PowerBookG3を使っています。つい先ほど、クリーナーでディスプレイやキーボードを拭いていたら、キーボードのキーが取れてしまいました。「を打つキーでそれほど使用頻度は高くないのではありますが、出来れば直したい。キーと、それを支えていた部品は幸い破損はないようですが、自分ではどうしても再装着が出来ません。

 自分でキーを取り付ける方法、コツなどをご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。自分で直せない場合、修理に出したら幾ら位掛かるのか、ご存じの方もお願いします。

 私の過去の経験からするとAppleの対応としては、修理として預かって約1ヶ月掛かると言われ、実際に戻ってくるのは1ヶ月半たってから、修理代は新たにキーボードを交換するよりちょっと安いくらい、すなわち数万円かかる、と想像するのですが。

A 回答 (2件)

対面修理サービスもPBG3はやってくれないですからねぇ……。


ピックアップ&デリバリーでもやはり数週間かかるでしょうし。

どのモデルだかわかりませんが、英語版キーボードに交換しちゃうという手がありますよ。
ひらがな表示も無く、かっこいいですよ(笑)
http://mac.akibakan.com/price/main.html
交換は自分でやらなきゃいけないのと、キー配列がちょっと変わりますが。
日本語環境での使用も問題ないです。

交換方法はここを参照してね。(英語のPDF書類ですが、写真がでてるのでわかると思います)
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=5 …
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=5 …
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=5 …

あとは英語版キーボードに交換した人が某有名オークションサイトに出品してることが結構あるのでそちらで探すという手もありますね。

この回答への補足

 えぇっと、直っちゃいました。

 キートップとボードを接続しているパンタグラフのような部品(2個の部品から成る)に微妙な裏表があって、この組み合わせ方やボードへの設置順序などを何度か変えて試してみていたら、何回目かにパチリとはまりました。

 良かったんですが、キーボードを英語版に交換するのは当分お預けとなりました。

補足日時:2003/04/06 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。

 英語版キーボードは今使っているPowerBook(99年モデル)を買った頃、交換キャンペーンをやっていてちょっと心が動いたことがあります。今日もまた大きく心が動きました(^_^)。

 でもたぶんキー1個取れたから、という理由ではウチの嫁さんが出費の決済をくれないだろうなぁ。

 とりあえずオークションで探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/06 09:35

決行強めに押しつけないと取り付けれなかったと思います。

ただ、クリーナーで吹いているだけでとれたと言うことはキートップなりにどこか異常があったためにとれてしまった可能性があります。その場合は取り付けれない可能性があります。

この回答への補足

 キーはパンタグラフのような部品でボードに取り付けられており、色々試してみたのですが単純にキーを押しつけることでは取り付けできないようです。

 それとも私の力がまだまだ弱くて、もっと思いっきり力を入れれば取り付けられるんでしょうか。

 なんかボードごと壊しそうで力を入れるのが怖い...。

補足日時:2003/04/06 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 No.1さんに付けた補足の通り、直りました。(No.1さんにはお礼をしたあと、補足を付けたのでちょっとコメントの順番が逆転してしまっていますが)

 やはり力で押し込むのではなく、パンタグラフをキチンと決まった形にセットしてやれば力はいらずにはまるようです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/06 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!