アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPで、NEC Multi Impact 700JH を使用しています。

4枚複写連続紙で印刷を行っていますが、
文字が上にずれて印字されて困っています。
納品書のような、伝票形式のものです。
アプリケーションは、Access2000(SR-1)です。

症状としては、
・印字位置が上にずれて行く
・ずれた後、排紙して用紙をカットし、吸入しなおしてもずれたままになる。(吸入しなおしで直る場合もある)
・電源を一旦切って、吸入すると、ずれは直ります。

ただ、一日に印刷する枚数が多いので、電源を何度もOn、Offするのはかなり手間です。

あと、ずれ方が少し変わっていて、
たとえば、10ページまではぴったりに印刷できているのに、
11枚目からちょっとずれたな、っと思ったら、そこからどんどんずれだして、
15枚目では、大幅にずれている、といった感じです。
ずれだすページは、まちまちで、4ページめくらいからずれることもあります。

用紙は、サーバーのプロパティで作っていて、
用紙サイズは、幅10インチ、高さ4.5インチです。
給紙方法はフロントトラクタです。

プリンタドライバが700JHのWinXP用がなかったので、
Windows2000のドライバを使っています。
NECのホームページからダウンロードしたものです。

試したことは、
上方向にずれるので、
幅10インチ、高さ4.51インチに、用紙サイズを変更してみたら、
今度は、文字が下方向にずれていきます。(そりゃそうですよね)
他に、ドライバを700JX、WinXP用に変えてみましたが、やっぱりずれます・・・

何か、解決のヒントなどありましたら、アドバイスください。

A 回答 (3件)

>「紙送り機能のすべり」というのは、自分で調整できるものですか?


難しいと思います。メーカーで調整する事になると思います。
要するに器械部分(ギア)の交換になる可能性があります。
    • good
    • 0

>たとえば、10ページまではぴったりに印刷できているのに、


>11枚目からちょっとずれたな、っと思ったら、そこからどんどんずれだし>て、15枚目では、大幅にずれている、
1ページ目から1ページずつズレていくのなら用紙サイズと設定等の問題かと思いますが、10ページ目までぴったり印刷できてて急にって話になると、メカ的な問題が強いかなと思います。
一定間隔で用紙を送るはずが送れてないのなら修理に出すしかないでしょう。正常な動作じゃないのですから。
まぁ、ドライバがXP用でないところも気にはなりますが。
ちなみに用紙設定は10インチ×4.5インチとのことですが、実際の紙のサイズはどうなんでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

やはり修理ですか・・・
お金かけずに直ったらいいな、なんて思ってたんですが、それは難しそうですね(^-^;;

実際の紙のサイズについてですが、
10インチ×4.5インチ  です。

補足日時:2009/07/27 11:59
    • good
    • 0

>給紙方法はフロントトラクタです。


アプリケーションの問題なのでしょうか?。
メカ部分の「紙送り機能のすべり」と思うのですが?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

メカ部分の方に弱いもので・・・
「紙送り機能のすべり」というのは、自分で調整できるものですか?
それとも、修理が必要?
googleで検索してみたもののわかりません・・・

それと、実は、以前使っていたプリンタ(700JX)も似たような状態で、
プリンタが具合悪いのかと思い、700JHに入れ替えてみたのです。
(本件とはあまり関係ないですが、
700JXのときは、ページ下から3cm位はぴったり合い、それ以外のところが、ページによって上や下にずれるという気持ち悪い状態でした。)

補足日時:2009/07/27 11:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!