プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。先日、オークションで外部アンプを購入し、純正のCDデッキに付けた所、音は鳴るのですがノイズ(ヒューン、ヒューンとかブチブチ音)が入るのです。早速、量販店でノイズフィルターを付けましたが効果ありませんでした。 エンジン停止時はノイズは入りません コード類はシートの下にぐちゃぐちゃにまとめてます。考えられる原因はありますか?

A 回答 (3件)

ガソリン車ですね。

ガソリン車のエンジンは電気プラグで圧縮ガスに点火する構造なので、電気的ノイズの発生は避けられません。

影響を低減する方策としては、
(1)シールドケーブルを使用してシールドをアースする。
(2)ケーブルはできるだけ短く。
(3)本体及びケーブルを可能な限りエンジンから離す。

以上で改善は見込めますが、ガソリンエンジンの構造上、ノイズを完全に遮断することは困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ケーブルをエンジンから離してみます

お礼日時:2003/04/06 10:43

高級ケーブルをご使用でない場合は、ケーブルにアルミホイルをぐるぐると巻いてみてください。


個人的にですが、経験上一番ノイズを拾いやすいのは、ピンジャックの安いRCAケーブルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく可能性大です。安いケーブルなのでさわっただけでノイズが入ります。参考になりました、ありがとう!

お礼日時:2003/04/07 21:38

書き忘れました。

ヒューンというのはオルタネータ(発電機)からのノイズですね。アンプの電源ケーブルや、その他電力を供給しているケーブルと、音声を供給しているケーブルは極力離して設置してみてください。どうしてもクロスするときは直角に。あまったケーブルはぐるぐる巻いたりせずに、必要な長さを残してカットしてきれいに配線してみてください。ぐるぐる巻いたりごちゃごちゃになっているとノイズを拾いやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!