プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、お風呂の掃除をしました。

カビ取りジェルを使ってカビを落としていたのですが
換気の重要さを甘く見ていて何の防御もせず、閉め切ったまま掃除をしていたら
大量の涙と鼻水が出てきました。
頭もクラクラしてきてやっと浴室のドアを開けて換気をしましたが
すでに遅かったようで(?)掃除が終わった後は咳が止まらなかったです。

夜になって買い物に出かけようと外へ出た時、
街灯の光の見え方がおかしいことに気がつきました。
光のまわりがタンポポの綿毛のように丸くホワっと見えるんです。
隣にいた旦那に説明しても「そんなふうには見えない」と言う事だったので
私だけがホワっと見えているんだなとわかりました。
車で走っている時も、見えている電気(信号の光も)は全てホワホワ。
部屋の中は明るい為か、電気はホワっと見えなかったので外に出るまで気がつきませんでした。

掃除をしてから10時間以上経過していたので
昨日はカビ取りジェルのせいだとは思わなかったのですが
今日思い返してみても他に理由が思い浮かばなかったので(^^;

今日はたぶんこんな症状は消えていると思いますが(咳は出ますけど)、
こんな症状を聞いた事がある方いませんか?

A 回答 (4件)

無謀ですね。

今からでも医師の診察を受けるべきです。

カビ取り剤には塩素が含まれているものがあり、これが水と反応すれば塩酸ガスになります。目や喉の粘膜が塩酸に冒されている可能性があります。最小限でも換気とゴム手袋、できればマスクとゴーグルも使用するべきでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水と、だけでもガスになってしまうのですね(汗
霧状ではなかったので目になんか入らないと甘く見てました。
昨日の夜は目の症状も治まっていましたが
今度からは完全武装して気をつけたいと思います(><)。
回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/07 17:36

ゴム手袋をしましょう、換気をしましょう、マスクをしましょう、目に入らないようにしましょう・・・なぜなら「混ぜなくても危険」だからです。



浴槽のカビ除去には、適しており、家庭用は薄めてあるのですが、それでも危険です。

今日まだ症状が酷いようでしたら、すぐに医師に診てもらったほうが良いかも知れません。

参考URL:http://members5.cool.ne.jp/~qautumn/HABI/HealthF …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

混ぜなくても危険だとは知りませんでした。
旦那にも親にも叱られ・・・
(手袋もナシ、換気もナシ、マスクもゴーグルもナシじゃ当たり前ですね(汗)。
症状は幸い治まりましたが次回からは気をつけます。
回答、どうもありがとうござました!!

お礼日時:2003/04/07 18:03

かなり前、かび取りの塩素系洗剤をスプレーボトルがないので、整髪用のトリートメント剤が無くなったスプレーボトルに移し変えて使用した方が、若干残っていた中のトリートメント剤と塩素が反応して、有毒なガスが発生し失明したとNHKで放送してました。



液が目に入らなくても、ガスの状態で角膜に付いたり、呼吸から吸収する場合もあるので緊急で医者に行くべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

塩素と何かが反応するとガスが発生するとは聞いた事があったのですが
今回はカビ取りジェルだけしか使っていなかったので大丈夫だと思っていました。
水と、だけでも危ないとは知らなかったので次回から気をつけます(><)。
幸い目の症状は治りましたが失明の可能性もあると聞き、昨日の夜まではドキドキしていました。
ガスだけでも失明してしまうとは・・・(汗。
回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/07 17:54

塩素系カビ取り剤に限りませんが、そういった洗剤類の原液が目に入ると、


激しい痛みがあり、やがて角膜が濁るそうです。
(失明することも、あるそうです)

カビ取りジェルが粘膜(鼻の中・目・喉)に付着して、炎症を起こしているのだと思われます。
症状がひどければ、やはり病院で診てもらったほうがよいと思いますよ。

http://members5.cool.ne.jp/~qautumn/HABI/HealthF …

http://www.okiyaku.or.jp/ippan/goin_gosyoku/sekk …

http://www.kumagera.ne.jp/marutoku/book9.htm

参考URL:http://members5.cool.ne.jp/~qautumn/HABI/HealthF …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトを読ませていただきました。
こういう物は原液が直接目に入らなければ大丈夫だろうと思い込んでいました(汗
幸いにも目の方は普通の見え方に戻りましたが次回からは気をつけます(><)。
回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/07 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!